7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

2016年振り返り。下半期買って良かったもの

こんにちは、7716です。

現在、12月30日の深夜2時…っていうか、31日。

年越しまで24時間を切りました。

ギリギリ2016年中に、今年買って良かったものを紹介します。

 

7月に書いた、上半期に買って良かったものの記事はこちらです。

7716.hateblo.jp

 

1. ニトリのお皿

藍の花プレート26cm 476円

f:id:hatsune0303:20161231014006j:plain

藍の花シリーズ | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

買って以来毎日使っていますが、飽きないし毎日可愛いなって思っています。

北欧っぽくもあり、和風でもあるデザインなので、カレーでも野菜炒めでも何のせてもしっくりきます。 

そしてやたらと軽いので、棚にもしまいやすい。

買う前はiittalaのこいつがほしいと思っていましたが、お値段半分以下で満足する物が買えて良かったです。

f:id:hatsune0303:20161231022842j:plain

イッタラのこいつ)

 

唐茶削ぎ17cm 231円

f:id:hatsune0303:20161231014032j:plain

皿 唐茶削ぎ(カラチャソギ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

地味だけど、一見紙皿に見えなくもないけどすごーい便利。

ケーキやパンにも、和のおかずにも合います。

主張しないけど可愛らしい、大和撫子のような奴です。

家族4人分買っても1000円以下というコストパフォーマンスの良さ! さいこう。

 

買ったときの記事。

7月1週目 歓喜!オニバーグ! - 7716リビング

 

2. 花

f:id:hatsune0303:20161114080105j:plain

花のある生活に憧れていましたが、何だか敷居が高くてなかなか実践出来ずにいたのですよね。

花の名前とかわかんないから、花屋さんでバカにされる! っていう今思うと被害妄想甚だしい謎の思い込みで。

でも、今年前半にときめく片付けをして、その弾みで憧れを叶えてみたところ、花のある生活を定着させることが出来ました。

スーパーの園芸コーナーがアツイ!お金をかけずに花、グリーンを楽しむ - 7716リビング

こちらの記事に書いたようにスーパーの花売り場で買ってくることもあるし、最近は「これ、一本いくらですか」「これ、なんて名前ですか?」と言える厚かましさも身についてきたので、花屋さんで買うことも増えました。

当たり前ですが、そう聞いて嫌な顔されたことはないし、みんな丁寧に教えてくれます。

一週間くらいで枯れてなくなってしまうものですが、逆にそれが飽きなくていい。

雑貨だと、買った時は可愛い! 嬉しい! だったのに、時間が経つにつれて飽きて、棚の上でホコリ被ってる…みたいなことが多々あるので。

花を買うって気分がいい。

500円くらい出せば、充分ハッピーな気持ちになれるので、踏み出して良かったと思います。

 

3. 100均の花瓶

f:id:hatsune0303:20161231014109j:plain

キャラフェやメイソンジャーなど、花瓶として売っているものではないものもありますが、そこにざっくり挿すラフさが可愛い。そして安い。

一輪挿しはダイソーで、キャラフェとメイソンジャーはセリアで買いました。

最近の100均、可愛すぎて楽しすぎる。

 

4. タングルティーザー 2100円

TANGLE TEEZER ORIGINAL BLUE/PINK タングルティーザーオリジナル ブルー・ピンク[並行輸入品]

ヘアブラシです。

30を過ぎて髪質が変わってきたのか、伸びてきたからなのか、髪がやけに絡まるようになりまして、ギギギ…と引っかかりながらブラッシングしていたんですが、ネットの評判、キャサリン妃が使っていたという口コミで、買ってみました。

これいい。

一度クシを通すだけで、髪の絡まりがとれます。

ほんと、一度でサラッとなる。

私以上に恩恵を受けているのが小5の娘で、胸辺りまでのロングヘアなんですが、絡まってこじれてよく毛玉みたいなのが出来ていたのが、毎朝登校前のブラッシングで無くなりました。

おもちゃっぽい配色と、若干虫っぽいフォルム。

置いてあると何か使いたくなる。パカッと外して洗える清潔感もいいです。

 

 5. 口紅

一気に女らしさと華やかさを上げてくれる口紅。

宇津木式の実践で化粧品の数が減った今年ですが、口紅だけは買ってしまいます。

いいの、ご飯食べたらいつの間にか落ちてるし。

 

インテグレートグレイシィ リップスティックオレンジ330 972円

インテグレート グレイシィ リップスティック オレンジ330 4g

値段、発色ともに満足。

オレンジと赤のいいとこ取りな色味です。

若過ぎず、オバサン過ぎず30代にちょうどいい。

仕事でも、遊びに行く時でも使えます。

ただ蓋をした見た目は、旦那に「ハンコ持ってどこ行くん?」と言われる感じ。 

 

メイベリン リップフラッシュ ビッテン リップ 1400円

メイベリン リップ フラッシュ ビッテン リップ RD01 ラズベリー レッド

ショッピングモールの化粧品売り場で見つけて「なにこれおもしろ!!」とテンションが上がったメイベリンのリップ。

f:id:hatsune0303:20161231025227j:plain

3色のグラデーションがなんと1本で。さすがニューヨークは違う。

完全に面白味で買ったんですが、明るい色を選んだので、元気出したい時に塗ります。

ピンク系にしたので、赤系も欲しい。

スイカっぽい匂いも、ニューヨークを感じます。これでアタシもゴシップガール(見たことない)。

 

読んでくださってありがとうございます!

派手さはないけれど、あると少し気分が良くなったり、普段の生活を少し底上げしてくれるものばかりだなと思います。

来年もそんな買い物ができたらいいなあ。