7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

【宇津木式】何もしないスキンケアを始めて半年。思うこと

こんにちは、7716(@hachi7716) です。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 当ブログの記事の中でも、よく読んでいただいている宇津木式の記事。

やはり大胆な方法なので、皆さん「ほんとに大丈夫なのか?」と、経過など気になるんだろうなと思います。

せっかくだし、もっと記事を書きたいと思いつつも、ほんとに何にもしないスキンケアなので、特に書くこともなく…でも何か書きたい…

なので、今回は宇津木式を始めて半年、思うことなどをゆるーく書こうと思います。ゆるーく。

f:id:hatsune0303:20160325082128j:plain

半年、続いています

続けるというか最早習慣、日常になっています。

だって楽なんだもの。何もしなくていいんだもの。

朝はコーヒー用に沸かしたお湯の残りで顔を洗って拭いて、終わり。

夜はお風呂でお湯でゆすいで終わり。

朝、夜共に洗顔料や化粧水などは使いません。

乾燥を感じた時は、ワセリンを薄く塗ります。スキンケアにかける時間、およそ2分くらい。楽。

そんな生活を半年続けて、肌の状態

劇的に良くなった! ってのはないです。

ですが、じわじわ良くなってるかな、という実感はあります。

花王のコスメカウンターで肌を見てもらったところ、肌のキメを褒められました。

理想の写真と同じ、細かいキメでした。

宇津木式以前に見てもらったことがないので比較にはなりませんが、化粧品なくても悪くなることはないんだな、と。

前回も書きましたが、「同じ化粧をしたら、今の方が絶対肌が綺麗」というのが一番わかりやすいかと。

シミは消えないぞ

キメが整うとはいえ、できたシミは消えません。

むしろシミ周囲の肌が綺麗になるにつれ、目立つように…気になるように…((((;゜Д゜))))

花王のカウンターに行ったのも、シミ隠しのコンシーラーが欲しかったからです。

気になる時は隠しつつ、どーしても我慢出来なくなったら、美容皮膚科的なものを頼ろうと思っています。

技術はどんどん進歩しているし、月に何千円もする化粧品を使い続けるより安く、確実に消せる方法も出てくるんじゃないかな。

ここぞという時のファンデが映える

30だし接客の仕事もしてるので、さすがにすっぴんではいられません。

普段の化粧は、以前書いたこちらの記事と同じものを継続して使用中。

ミネラルファンデもおよそ3ヶ月使ってますが、終わる気配がありません。

チークとか1年以上もつんじゃないか…?

 

出かける時や、気合いを入れたい時は、ミネラルではなくてマキアージュのパウダーファンデをパフで塗ります。

更に気になる時はシミ隠しのコンシーラー。

カバー力のある普通のファンデ塗ると、おお肌綺麗だなーと思います。

落とす時は、クレンジングは使わず純石けんの、シャボン玉石けんを泡立ててさっと洗います。ちゃんと落ちます。

 

宇津木式をやっていて、地味に困ること

コスメトークで盛り上がれない。

宇津木式を実践していることは、隠してはいないけど大っぴらにもしていないので、「化粧品に2万使っちゃってー」「どこそこのあれがいいよ!」みたいな話が始まると、話すことが無いです。

一度職場の人に「化粧水とか使ってない」と言ったらめっちゃ引かれたし、その気持ちもわかるし、押し付ける気はまったくないので、ひたすら聞き役に徹します。

コスメカウンターでも化粧バッチリのBAさんを前に「顔洗って何もつけません」とは言えず、化粧水や美容液のサンプルをもらいました。

 

たまに揺らぐときもある

自信をもって続けている反面、雑誌や周りの意識高い系の綺麗な人を見ると、高い化粧品をきちんと使っていれば、綺麗になるのかな? と思う時もあります。

でもお金かけて頑張って、それなのに肌荒れで悩んでいる人もいるし、何より無い袖は振れない。

まずsk-2やシュウウエムラを買う金がない! ので、揺らぎつつもこのままでいいやに終始します。

 

ボディーソープは無し

リアルでは言えないけど、ここ半年ボディーソープで体洗ってません。

湯船浸かって、あとシャワーで流して終わり。脇とか下の方とかちょっと念入りには流しますが、石けん的なものは使いません。

匂いが気になることは特になし。

唐突にエロい話しますが、性行為の際も「全然匂いしないね」と言われましたので、お墨付きです。

 

シャンプーはしたい時する

宇津木式を始めたのが秋。今が春なので、あまり汗をかくこともなく、シャンプーは3日に1度くらいで問題なく済んでいます。

気になる時と、ムースなど付けた日に洗うくらい。

使うシャンプーは相変わらずパンテーン。特によくも悪くも感じないけど、値段的に買いやすく、何かの雑誌で評価が良かったので、パンテーン

 

美容関連で最近買ったもの

コンシーラー

花王ソフィーナ プリマヴィスタ コンシーラー (スポッツカバー) #ナチュラル

気になるシミにぐりぐり。

クレンジング推奨ですが、石けんで落としています。

 

リップ

キャンメイク リップティントシロップ02 ストロベリーシロップ 3g

口紅買うとテンション上がります。

美容院の雑誌で見て、その足で買いに行きました。

もちはあまり良くないですが、800円くらい。安くて発色もいい。可愛らしく塗れるので満足です。

f:id:hatsune0303:20160325081803j:plain

ここまで読んで下さってありがとうございます!

いやしかし、化粧品に掛けていたお金を貯金したら結構貯まるんじゃない? と思うんですが、何かしらに使って残らないですね、ええ。