7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

11月3週目 人生は夢だらけ

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

11月12日~11月18日 今週の出来事 

娘とパン食べ放題付きのランチに行きました

旦那が仕事、息子が一日部活でいない土曜日の昼、娘と二人でランチをしました。
けやきウォーク内のバゲットさんです。

ベーカリーレストラン バケット・BISTRO309

(※ 公式サイトのアヒージョがうまそう過ぎてどうしよう…)


サンマルク系列で、お料理にパン食べ放題がついているお店です。
娘はチーズフォンデュのセット。私は色々盛り合わされたランチのセット。
どちらもパン食べ放題がついていまして、飲み物は別料金です。
私はもともと、サンマルクが大好きなんですよね。
と言っても10年以上前に3回ほど行ったくらいなんですが、パンに合うように作られているであろうお料理のクオリティと、テーブルまでパンを持って来て選ばせてくれるサービス、ちょっと高級感のある店内の雰囲気など、すごく好印象で、もう群馬の店舗はなくなってしまったんですが、好きなんです。
バゲットはその廉価版という感じで、パンは席を立って自分で取りに行くスタイルです。
パンはおよそ10種類くらい。
お料理と食べるので、そんな凝ったものはありません。
砂糖がかかっていて甘かったり、チーズがかかっていたりしますが、シンプルなテーブルロール的なものです。
数が少なくなると補充してくれるので、タイミングが良ければアツアツの焼きたても食べられます。

食べ放題に行くたび思うんですが、「とは言っても、そんなに食べられないよね~」です。
パンも6個くらいでお腹いっぱい。
で、お腹いっぱいって苦しいし、動くのだるくなっちゃうし、あんまり幸せじゃないんですよね。
でもつい行ってしまう『食べ放題』。何でこんなに魅力的な響きなのか。
貧乏性なのがいけないのか。

 

娘のチーズフォンデュ。思ったより鍋がでかく、チーズもたんまり。
f:id:hatsune0303:20171121080344j:image

私の、(名前忘れちゃった)セット。
f:id:hatsune0303:20171121080359j:image
白身魚のフライにタルタルは間違いない。
色んなものがちょっとずつ食べられるっていいですよね。
ただ、グラタンの具が玉ねぎオンリーだったのは許さない。なぜマカロニを入れないのか(激おこ)。
f:id:hatsune0303:20171121080416j:image

パンはこんな感じ。基本、2口で食べられるくらいのサイズです。

 

いやはやしかし、子供たちとゆっくり過ごしていると、「ほんとうに大きくなったなあ」と思います。

見た目もそうだし、会話も普通に大人と話しているみたいに出来るんですよね。

今回は息子が部活でいないため、娘と二人ランチでしたが、この娘も来年の4月には中学生。

「兄と同じ吹奏楽部に入る」と言っているので、土日もそんなに一緒にいられなくなるんだなあと思うと、寂しい反面、一人の時間が猛烈に増える! ということで、ワクワクします。

まさに人生は夢だらけ! と思った土曜のお昼でした。

f:id:hatsune0303:20171121083730j:plain

 

今週見た映画

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]

悪魔のいけにえ
昔からなんですが、夕飯を食べるとすごく眠くなるんですよね。
でもお風呂に入らないといけないし、9時過ぎに帰ってくる旦那の夕飯も用意をしないといけないしで、寝る訳にはいかないんです。
眠気をさまして、起きているためにどうするか。
そうだ、プライムビデオを見よう。
ということで、夕飯後の時間を映画や海外ドラマに当てることにしまして、今週見て面白かった『悪魔のいけにえ』の感想です。

 

40年以上も前の作品ですが、映像の古臭さはなく、違和感もなく見られました。
登場人物たちの70年代ファッションも逆にオシャレに見えるし、女性陣も美しいです。
最近のホラーやサスペンスは、CGやゴア、スプラッターなど、激しい描写満載。
嫌いじゃないけど、痛そうなシーンをそんなにねっとりは見たくないなと思うこともよくあります。
こちらの『悪魔のいけにえ』は、チェンソーを持って追いかけてくるということで血糊もゴアも覚悟して見ていたのですが、意外や意外。ゴア描写無かったです。
もちろん、襲われるシーンでは返り血が飛んでたりするんですが、暗かったり、何かの影に隠れていたりで、イタタなシーンは直接見えないようになっています。
かと言って怖くないわけではなく、怖い。
やべえ奴らに何の脈絡もなく日常を壊される恐怖。
もうほんと、チェンソーを持って追いかけてくるレザーフェイスも、その家族も、やばいんですよ、怖いの。
話の通じなさ、イカレ具合、とにかくやばい。
「あんたたちクレイジーよ!」みたいなセリフがあるんですが、もう全世界が「言わずもがな」って思ったと思う。

でも、やばさ満載のレザーフェイス一家、なんか好きなんですよね。
レザーフェイスはなんかモッサリしてるし、イカれてるヒッチハイカーの兄さんも笑顔がキュートだし、あの最期の轢かれ方も最高。
明らかに何かあるガソリンスタンド勤務の父さん(と思ったら長男なの?)も豹変ぶりがすごいし、じいさまもほんと…ハンマーちゃんと持たないし!
サスペンスやホラーって、怖い反面、笑いと紙一重じゃないですか。
貞子だって「テレビからw」だし、呪怨の俊夫だって「白塗りwブリーフw」だし、SAWだって「どんだけw」「行動力ありすぎw」って、なんか笑っちゃうんですが、今回の『悪魔のいけにえ』も、怖く思いつつもなんか笑いつつ見てしまいました。
でもそういう方が面白いんですよね。
音楽やCGでびっくりさせる訳でもなく、策略も何もなくチェンソーをブンブン言わせながら、ただ追いかけてくる正々堂々さ。
古いけど新しい、とても有意義な1時間23分でした。
血糊も怖さも時間も、このくらいが一番見やすいなあ

11月2週目 六本木つり堀で爆釣

 アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

11月5日~11月11日 今週の出来事

 

六本木釣り堀で爆釣

旦那が唐突に「釣りに行こう」と言い出したので、旦那と娘と、六本木つり堀さんに行ってきました(息子は部活)。
名前は六本木ですが、群馬です。大胡のぐりーんふらわー牧場から程なくのところにあります。

六本木つり堀 | 群馬・前橋の管理釣り堀

 
f:id:hatsune0303:20171114160631j:image

値段設定はこんな感じ。
2時間の時間釣りにするべきか、釣った分だけお金を払う目方釣りにすべきか迷ってお店の人に聞いたところ、
「時間釣りだと、値段分の魚は放流するけど、まあ釣れなかったら持ち帰りはゼロですよ」
ということで、じゃあ目方釣りにしようと。

釣れる魚は、マス、イワナ、ヤマメの三種類。それぞれ池が分かれています。
竿を2本借りて、フィッシュオン。
餌は練り餌です。
「マスはすぐ釣れるから、イワナやヤマメからどうぞ」という話を聞いて、イワナから攻めましたが、餌をつけて、池にチャポンと入れた…瞬間釣れました。
マスはともかく、イワナやヤマメは難しいイメージがあったので、「え!」ですよ。
その後も、とにかく入れたら食いつく。
餌をつける時間より、釣れるか餌だけ食われる時間の方が早いので、娘に竿を持たせ、旦那は練り餌を丸めておく係、私はガヤ。という役割分担にしました。
f:id:hatsune0303:20171114160656j:image

見切れる練り餌係。

午前10時頃に行って、お昼頃までというつもりでしたが、あまりの爆釣ぶりに、それぞれの種類を4尾ずつ計12尾釣って30分くらいで終わってしまいました。

釣った魚は内臓をとってくれて持ち帰ることも出来ますし、その場で塩焼き(100円)か唐揚げ(150円)にしてもらうことも出来ます。
12尾を塩焼きと唐揚げ半々にしてもらって、竿2本で、最終的なお会計は4700円くらいでした

飲食スペースもあり、そこではラーメンやおにぎりなども注文できます。
部活の息子がお昼には帰ってくるので、パックに入れて持ち帰りにしてもらいました。
f:id:hatsune0303:20171114160712j:image

塩焼き。間違いなくうまいです。

 
f:id:hatsune0303:20171114160721j:image

唐揚げ。ネギだれがかかっていて、そのタレがまたうまい。
唐揚げだと丸ごと食べられていいですな。

 

イワナとヤマメは初めて食べましたが、はっきり言ってあんまり味の違いがわからず…安いマスで充分美味しいので、マスだけならもっと安く楽しめるのかなと思います。

場所によっては全然釣れないつり堀もあるんですが、六本木つり堀は間違いなく爆釣。小さいお子さん連れにもお勧めです。


一日一食も継続中

家族がいたり、誰かに誘われたりで一日二食の日もありますが、気持ちとしては続いています。

とりあえず朝ご飯抜きにはもう慣れましたし、朝ご飯抜きの方が朝テキパキ動けます。

健康的な問題は特になし。

お通じ減ったかな…? と思いましたが、まあ食べる量が減ってるんだから出る量も減るよな、と。

そんな一食生活で、変わったことを箇条書きで。

 

・ ごぼう茶、飲み始めました
一日一食の本も出している、『30代に見える50代、南雲吉則先生』の本を読んでごぼう茶を飲み始めました。

「空腹」が人を健康にする

ゴボウを買ってくれば手作りできるんですが、その手間を惜しんでティーパックを購入。
ちゃんと南雲先生の顔が載っております、商売上手!

香ばしいけどクセなく飲めます。20パック入り。1パックでカップ4杯分くらい飲めるので、そんなに高くないと思います。


・ 野菜ジュースも投入
ミニマリストしぶさんのブログで、豆乳と野菜ジュースを飲んでいるのを見て始めました。

ミニマリストしぶのブログ

野菜ジュースは体にいいのか栄養あるのか、賛否あるんですが、コーラ飲むよりはいいです、全然(ハードルが低い)。
夕方お腹が空いた時に飲みます。
お腹がグーっと鳴るくらい空腹だと、吸収率も良くなっていると思うので、いきなり何か食べるよりも体に良さそうなものを入れて、夕飯に臨む…という流れ。
ちなみにコーラも飲みます。


・ 献立に超張り切るようになりました
わたくし、主婦を10年以上やっていますが、昔から献立を考えるのが嫌いで嫌いで生きてきたのですが、一日一食を始めてからというもの、今までの人生の中で一番イキイキしながら献立を考えています。
今までは、どうにか献立を埋めるために、どうにか家族(特に旦那)に文句を言われないメニューを作れるかというところに重きをおいて、食べたくないものを作ることもあったのですが、今はとにかく『私はこれを食べたい』『冷蔵庫にある野菜をいかに美味しく食べてやろうか』というところに重きをおいて、
『でも旦那は竜田揚げはあまり好きじゃないから、唐揚げと二種類揚げるか』
『娘はそば苦手だから、うどんも1パック買うか』
と付け足しで家族のことを考える、という方向でやっています。

夕飯しか食べないので、朝昼浮いた分のお金を夕飯にプラスして、ちょっといい物を食べられるのも嬉しい(と言ってもスモークサーモンとかです)(いい物のハードルが低い)。

献立に迷う奥様、絶食オススメです。
クックパッドとか「うまそー!」って、輝いて見えますよ!

 

・ ジーンズがサイズダウンしました!

一食のおかげかわかりませんが、ユニクロにジーンズを買いに行きましたところ、今までずっと25インチ辺りをウロウロしていたのが、23インチになりました。

センチで言ったら、ウエスト63.5センチから58.5センチへの変化です。試着室でガッツポーズした。

店員さんとハイタッチしようかと思った。

まあ今まで、ウエストは緩いけど太ももがつっかえるということをやっていたので、減ったのはお腹の肉ではなくて太ももの肉なんですけど、それでも嬉しい!

ちなみにユニクロって、22インチからはオンラインショップ限定販売なんですって。

まいったなー、もっと痩せたら店頭じゃ買えなくなっちゃうなー! 

(言ってみたかっただけです)

(買った『ハイライズスリムフィットジーンズ』は、割と伸びる商品です)

www.uniqlo.com

(でも肉が減ったのはほんと!)

11月1週目 32歳はどう生きるか

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

10月29日~11月4日 今週の出来事

 

32歳になりました

誕生日を迎え、32歳になりました。
去年までは「30代まだまだ若いわー」と思っていましたが、32歳はちょっと…割と…おばさん期に入ってきたな…と思いまして、若干アンニュイな気持ちで迎えました。
見るからにおばさん!ではないけど、幼児と話す時は「おばさん」になるんだろうなあと。
まあそれが良いとか悪いとかはないですけどね、時の流れを感じます。
お花とか買おうかなとも思いましたが、あまりそんな気持ちにもならないし、プレゼントで一万円貰いましたが特にすぐ欲しいものもないので、貯金します。
派手さはなかったんですが、でもその穏やかさが逆に幸せなのかもと思ったり。
だって、健康で無事に32年も生きられて、花がなくても、すぐに何か買わなくてもいいって、相当満たされてるってことですよね。
ウェーイ!みたいなパーティーはないけど、その日に食べたいもの食べられて、ケーキも食べたし、ロウソクを吹き消す際には息子がトランペットでハッピーバースデートゥーユーを吹いてくれました。
あー、これ幸せってやつなんじゃないの?
おばさん期には入りましたが、ただ若いだけで未熟で自意識過剰だった昔よりも今が一番充実しているし楽しさも増え続けています。
子どもも大きくなって、更に自分の時間も増えると思うので、32歳も更に楽しくなりそう。
体に気をつけて、食べすぎず! 元気にやっていこうと思います。
f:id:hatsune0303:20171104224354j:image

誕生日ケーキだけは、高崎駅の半熟屋さんのきらびやかなフルーツタルト食べたい! と決めていたので、せっせと買いに行きました。
2、3人で食べられるサイズで、2000円しないくらいなので安い気がする!

ベリーもりっもりで幸せ。

 

今週読んだ本

漫画 君たちはどう生きるか

 『漫画 君たちはどう生きるか』

難しい文学や勉強もマンガになると分かりやすいし、そういった『マンガでわかる』系には助けられることも多いのですが、こちらの『君たちはどう生きるか』は、マンガでも結構難しかったです。
主人公、コペル君のストーリーはマンガなのですが、コペル君にアドバイスをくれるおじさんのノートは活字でびっちり、しかも4ページくらいあるので、そこでつっかえつっかえ読みました。
内容は、ざっくり言ってタイトルそのままです。
付け足すとすれば、

 

『人も建物も、目に見えるもの全ては突き詰めれば分子で、自分もその一部に過ぎない』
『大きな流れはあるけれど、誰を中心に回っているとかそんなことはない。もちろん、自分を中心に回っている訳でもない。ついつい、そう見てしまいがちだけれど』
『とはいえ、みんな分子だからって同じという訳じゃない。僕達は自分で自分を決定する力を持っている。だから誤りを犯すこともあるけれど、決定する力があるからこそ、誤りから立ち直ることも出来る』

(※ 要約してます)


ざっくりだし、私の感じたことなので、詳しい方や吉野源三郎からは「全然ちがう」と鼻で笑われるかもしれませんが、まあ詳しく知りたい方はぜひ本を読んでいただいて。

私が「すげえ」「難しいけど読んで良かった」と思ったのが、最後の方でおじさんのノートに書かれていた


辛いことや悲しいことに出会うおかげで、僕達は本来人間がどういうものであるか、ということを知るんだ。

 

というところ。

 

健康な時は、内臓や細胞が体を守ってくれていることに思いを馳せたりなんてしないけれど、体に故障ができてお腹が痛くなったりすると、はじめて自分の内臓のことを考えたりする。
それは苦痛を感じるけれど、それがなければ体の故障にも気付けない。
もしお腹が痛くならないまま、何も気付かなかったら悪いところはどんどん進行して、ついには死に至るかもしれない。

この、『苦痛はスイッチ』という考え方…というか、真理は、つい最近この記事(誰でもわかる!はず!『引き寄せの法則』まとめ - 7716リビング)でも書いた

 

” ネガティブな感情は悪いものじゃないよ、サラ。それは自分が何をどう考えているのか認める手助けになる。

感じやすい指先が、ストーブは熱いと知らせるのを、まちがいだとは思わないだろう。

感じやすさのおかげで指をやけどしないですむんだ。

ネガティブな感情も同じことさ。この嫌な気持ちのことを考え続けたら、ためにならない、と教えてくれるんだよ。”

 

とまったく同じであり、更に理解を深められました。
ここでの腹痛も、指先の火傷も、胸の痛みも同じ。
『傷ついているってことは、普通ではない。あるべき状態ではない』ということを教えてくれているんですね。
早く軌道修正しなさいよっていうメッセージなわけです。
私はこれをつい最近知ってものすごく納得と感銘を受けたのですが、吉野源三郎は80年前にこれを書いたんですってよ。
答え出てたんだわ、80年も前に。 

 

ほんと色んな本を読んで思うのですが、私が日々悩むようなことは割と他の人も多かれ少なかれ悩んでいて、それは今に始まったことではなく、人が人の中で生きている限り、昔も今も変わらないんじゃないかな、と。
で、それに対する術も思想も沢山発見されていて、ちゃんと受け継がれてきているんだな、と。
アドラー心理学だったり、アランの幸福論であったり、君たちはどう生きるかもそう。
何年も前から同じことを考える人がいて、すでに答えは出ている。
それを見つけるためにも、本を読んだり、勉強するって大事なんだなーと思います。
まあもちろん、悩んだからこそ、ジタバタした末にその答えにたどり着けたっていうのもあるんですけど。
歴史の中の方々、ほんとうにありがとうございますという気持ちです。
で、今学んでいることをもうちょっと掘り下げて学んでいって、みんながアドラーブームとか忘れた何十年後かに本にして出したらまたヒットするんじゃないかな?と思ったり(すぐ金のことを考える)。

 

一日一食も面白いです

7716.hateblo.jp

続いています。

ただ今週は休みが多く、お昼に家族がいることもあり、二食食べることも多かったです。

体重や体脂肪はそんなに変わらず…こまめに報告するより、月イチとかでいいのかもしれない。

 

一日一食をネットで調べると、結構ミニマリストの方のブログがヒットしまして、そういう方は意識が高いし合理的だし、読んでいて興味深いことが多いです。

ほんと、一日一食は極端かもしれませんが、三食は多すぎるわ、と体調の良さを見ても思います。

あれ食べたいこれ食べたいもだいぶ落ち着いてきて、納豆とか魚とか、体にいいものを食べたくなったりします。勿論マックも食べたいけど!

10月4週目 宮のタレでファイナルアンサー

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

10月22日~10月28日 今週の出来事

 

いきなりステーキに行ってきました

肉ばっかりそんな食えないなと先週言ったそばからまた牛肉を食べています。
いつも誘ってくれる職場のインスタグラマーさんと、「新しく出来た、いきなりステーキに行きましょう」「行きます」ということで、いきなり行ってきました。
高崎店にいつか行きたいと思っていたのですが、いつの間にか前橋店が出来ていまして、しかも職場からもめっちゃ近い。
なので、仕事のあといきなり直行です。

 

前橋店 | いきなり!ステーキ
f:id:hatsune0303:20171031214731j:image

いきなりの300g

 

リブロースも超うまそうで迷ったのですが、ワイルドステーキ300g、1390円
でも出来上がりを見た瞬間、「これで正解だった…」と思いました。
この断面図。赤さ。うまそう!

ソースは席に備え付けのものを自由にかければいいんだよというスタイル。
塩コショウやワサビもあります。

鉄板がアツアツなので、適度に焼いて…っていうか、放っておくだけで焼けてきます。
私、肉の味はあんまり区別つかないので普通に美味しいです。
ステーキはやっぱり鉄板にのっているのがいいですね。
300gをがっつくという状況も楽しい。
ただやはり北関東の人間なもんで、ステーキ食べると「宮のタレかけたいな~」と思っちゃうんですよね…

ステーキ宮 宮のたれ 500g ボトル

www.miya.com

この分厚い肉に宮のタレがかかって、この値段で食べられたらベストなんですが。
肉だけを味わうようなグルメではないので、やっぱりタレは大事。そして、いきなりステーキのタレは平凡なふっつうのタレなので、美味しいけど通いたい!って程ではないかなあ。

ちなみに土地が安いであろう群馬県の店舗は立ち食いではなくてテーブルとイスの席なのですが、混雑時には明らかに目の前の人と目が合っちゃうような作りなので、ピークタイムには行きたくないなと思いました。
行くなら14時過ぎとかが、ランチもやっていて気まずくない時間だと思います。


f:id:hatsune0303:20171031215024j:image

タレやナプキンの間から、絶対目が合うと思う。

 

で、これ言ったら元も子もないんですが、私が食べたワイルドステーキはペッパーランチにも同じメニューがあり、どうやら値段も肉も同じで、しかも全時間帯ライスがついてくる上、フードコートの店舗なら気まずさもさほど無い…ので、結果ペッパーランチでいいんじゃない? と思ったり。

とはいえ、初めてのお店に行くのは単純に楽しいです。誘ってくれることにも感謝感謝。

 

一日一食継続中

7716.hateblo.jp先週から始めた一日一食生活、続けています。
誘われたり、誰かと一緒の時は二食食べることもありますが、朝と昼は抜きで夕飯好きなものを食べる! という食生活をしています。
今まで、朝は元気を出すために食べないとと思って卵やヨーグルトを食べていましたが、やめてみたら「私、そんなに朝食求めてなかったんだな」と気付きました。
むしろ体が軽いし、朝食に関わる準備や片付けがないので、家族の分を片付けたらすぐ他のことに取り掛れるのがとても楽です。
特に体や精神に異常をきたすこともなく、まあその分、体重や体脂肪も特にまだ変化ないんですが、体は軽いし、気持ち的にも「夕飯になったら好きなもの食べられる!」とポジティブにいられるので、無理なく続けられる…かな?
夕飯だけですが、ほぼ毎日炭水化物も食べて、たまにデザートも食べてハッピーで体重変わらずなので、むしろ順調なのでは? と思います。

10月3週目 肉ばっかそんな食えない

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

10月15日~10月21日 今週の出来事

 

ステーキ食べ放題で痛い目を見る

けやきウォークに割と最近出来たステーキ食べ放題『グランドグリル』に行ってきました。

【GRAND GRILL】|けやきウォーク前橋【ショップ検索】
ステーキ食べ放題…魅惑の響きですよね。
豚や鶏肉は割と家でも満足するくらい食べられますが、牛ステーキはなかなか。
なので牛肉食べるぞ~と意気込んで行ってきました。
女性1999円、男性2199円で、サラダやおかずも食べ放題。
ドリンクバーとデザートは+299円です。

元々ビュッフェレストラン『大地の食卓』だった店内は、キッチンは肉を焼く仕様に変わっていたものの、サラダバー、デザートの配置、ドリンクバーなどなどは『大地の食卓』まんまでした。
最初は強制で盛り合わせを食べて、その後は各自好きなお肉をオーダー出来るシステムです。

机にある注文票に食べたい肉の枚数を書いて提出すると焼いてくれます。
f:id:hatsune0303:20171023063547j:image


f:id:hatsune0303:20171023064122j:image

 

f:id:hatsune0303:20171023064113j:image

サラダも食べる
f:id:hatsune0303:20171023064137j:image
アイスも食べる

(サラダバー、デザートはほぼ『大地の食卓』そのまんまです)

 

いやはや…去年シュラスコに行った時も思いましたが、肉ばっかりってそんなに食べられないですね。
「でも食べ放題だし」「残したらダメだし」と子供が頼みすぎたお肉を食べていたりしたら、お腹痛くなってきまして。
お店を出たあと、トイレにこもりました。脂汗かいたぜ。
行く前より気分悪くなっているんじゃ、何のために行ったんだかわかりませんな、という感じでした。
美味しく食べるには適量が大事だな、と実感した日でした。
私、肉好きだと思っていたけど、美味しく食べられるのは150グラムくらいだわ…
150グラムだったら、ステーキ宮でいいわ…むしろ、ステーキ宮に行きたいわ。

www.miya.com

とはいえ、お肉は柔らかくて美味しいし、ソースも色々あり、胃袋が強靭な方にはオススメです。
あと平日の夜はガラガラなので狙い目です。


高崎OPAに行って、駅で海苔巻きを買いました(ん?)

ついこの前まで更地だった気がする高崎駅前に、いつの間にか『高崎OPA』なるものができたと聞いて、行ってきました。
イオン系列のショッピングセンターで、高崎駅西口から直通で行けます。
西口から見たOPAはすごく都会的な見た目で、「わー東京みたい」と思いました(田舎者丸出しの感想)。
中は7階建て。
でもイオンモールに比べたらワンフロアが全然小規模なので、フラフラ見回って一時間くらいでひと通り回れました。
商業施設が出来るのは嬉しいし、色んなお店を見るのは面白いんですが、でもそんなに目を引くお店はなかったかなあと。
結構独特なお店が多いので、コンスタントにお客さん入るの? テナント料払えるの? といらん心配をしたりして。
また高崎方面に行く時は覗きたいですが、『あれ買いに行こ~』という感じではなかったです。
というか私は高崎の駅ビル、モントレーが好きなんですよね。
ユニクロやhoneysと言った安めなお店も、ちょっと高めな高級感ある(でも手が届くくらいの)お店もあって、大好きなカバン屋さんのヒッチハイクマーケットもあるし、3COINS、無印良品…うん、モントレー大好きだわ。

 

反対の東口側にあるイーサイトも、キラキラしたケーキがたくさん並んでいたり、パン屋さんもあるし、カルディもあるし、みんな大好きラスクのガトーフェスタハラダもあるし、駅から出なくても、充分楽しいんだよな、と高崎駅を見直すきっかけになった一日でした。
しかもそんな高崎駅、いつの間にか成城石井まで出来ていて、OPAよりもむしろそちらに興奮。
キンパ(韓国風海苔巻き)を買いました。
f:id:hatsune0303:20171023064223j:image

味はまあ普通においしい。けど700円か…なので、早くベイシア(群馬にあるでかいスーパー。安い)とかがパクって498円とかで売り出してほしい。

 

ダイエット始めました

散々食べ物のことを書いてから言うのもアレですが、ダイエットを始めます。
こちらの記事にまとめた『一日一食生活』。

7716.hateblo.jp

始めたのが今週の火曜日から。
ステーキ食べ放題で痛い目を見た翌日からです。
備忘録の方でゆるーく体重の経過も載せていこうかなと思っておりまして、


開始体重

(2017年9月の健康診断)

f:id:hatsune0303:20171028065854j:plain

 

一食生活開始6日後、10月22日の朝
f:id:hatsune0303:20171028084856j:image

1.1キロマイナスです。

体脂肪ェ…

体内年齢も実年齢+4。減らしていきたいです。

【一日一食始めます】絶望より希望!のダイエット

こんにちは、7716です。
ダイエットの記事です。
こう言っちゃあれなんですが、私、ダイエットには詳しいんですよ。
中学生の頃くらいからダイエットには関心があったから、あらゆるダイエット方法やグッズ、器具など、ほんとダイエットの話だけでも一晩語れるし、本も一冊くらい書けちゃうんじゃないかな?そのくらい詳しいんですよ。
でも何で痩せていないのかって?

 

続かないからですよ!!

 

大体のダイエット方法は、続ければ痩せるんすよ

最近流行りの糖質制限も、ちょっと前のカロリー制限も、どっちがいいとかそんなのは大きな問題ではなく、続ければ痩せるに違いないんですよね。
運動だってそう。ビリーズブートキャンプだって、カーヴィーダンスだって、続けりゃ痩せるんですよね。
でも続かないのです。

 

ダイエットは気合と根性。
モチベーションさえ保てれば成功する!


ってずっと思っていて、食べ過ぎちゃったたびに、運動をサボるたびに、
「私はなんてダメなんだ」
「意思が弱すぎる」
とへこんでいました。
でもそれって、普通なんだって。
ダイエットは気合いと根性では続かない。
この本に出会って、考え方がひっくり返りました。

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

著者は見てわかる通り、メンタリストのDaiGo。
ダイエットに対して心理学の観点からアプローチするという趣旨の本です。

 

で、書いてあることが結構衝撃で、今まで読んできたダイエット本とは違うなあと思ったんですが、

・ダイエットに成功した人の9割はリバウンドしている
・ダイエットすること自体不健康である

・誘惑には勝てない
・我慢すると1.5倍食べたくなり、2倍食べてしまう

今まで意志が弱いと思っていたことは、人類として当然の、普通のことだった。
誘惑には負けちゃうし、我慢すると反動が出るし、頑張ったからご褒美…って食べちゃう。
私だけじゃなく、みんながそうだったのか。

 

誘惑に負けてもいい、我慢しなくてもいいダイエットとは

この本では、ちょっとずつ食べる量を減らす心理テクニックも紹介されているのですが、『とはいえ、好きなものを好きに食べてもいいダイエット方法もあるよ』と紹介されているのが、『リーンゲインズ』と『一日一食』です。 

カッコつけて横文字で言いましたが、リーンゲインズとは『8時間ダイエット』です。
一日のうち、8時間だけなら好きなもの食べていい。それ以外の時間は食べない。という方法。

『一日一食』は、もう読んで字のごとく。
両方とも、好きなものを食べますが、それ以外の時間は断食になるので痩せるという寸法です。
で、とにかくわかりやすい。
守るべきルールが、時間しかないというシンプルさ。
我慢、制限、精神力…と、苦行だった今までのダイエットとは違って、『時間がきたら食べられる』という希望のあるダイエット。
ちょっとやってみようかな、と思ったんです。

 

誘惑には負けるわ

私は午前中から15時頃までパートで働いています。
飲食店のランチタイムなので休憩がなく、お昼は仕事が終わってから食べることになります。
飲食店で働くと、目の前に美味しそうなものがあって、いい匂いもするのに食べられない。お客さんは美味しそうに食べているのに私は食べられない。という、当たり前なんですが、結構我慢の連続なんですよね。
で、仕事が終わるともう食欲が高まっているから「なんか食べたい」「早く食べたい」で、帰り道のスーパーで甘いものとかお惣菜とか買って、食べ出すともう止まらない。
満腹以上まで食べちゃって、眠くもなっちゃうし、夕飯作るのメンドクサーというパターン。
もうほんと、誘惑には負けてるし我慢した分食べちゃうし、仕事頑張ったんだしいいよねって言い訳して。
で、そんな自分がすごく嫌だった。
でも食べ出すと止められない。という負のループ。
でも、一日一食で、そのループを断ち切れるなと思いまして。

 

私は極端な性格なので、「何か食べる」と思うと食べ過ぎちゃうけど、「食べない」って思うと食べないでいられるんですよね。

とにかく誘惑には負けちゃうんだから、最初から戦わない。

最初からお手上げ、白旗です。
で、「今は食べないけど、夕飯の時間になったら食べよう」って思う。
食べちゃダメは絶望ですが、時間になったら食べられるは希望なんですよ!


という事で思い立った日(2017年10月17日)から始め、一週間とちょっと。

体重は1.1キロ減りました。まだまだ誤差の範囲だけれども、割と辛くなく続けられているし、いいことも多いので、メリット、デメリットを書いておきます。

 

一日一食のメリット

時間がすごく空く
あんまり意識していなかったのですが、食事に関してかかっていた時間ってだいぶ多くて。
食べている時間だけではなく、
まず、なに食べようかな?と考える時間。
買い物する時間、外食するなら注文して待つ時間。
食べる時間、食べ終わってすぐには動けないから、食休みの時間。片付けの時間。
それらが、かなり短縮出来ました。
これかなりでかい。

 

消化に使っていた力が、他で使われている気がする
体感というか、気持ち的になんですが、胃が空っぽだと、すごく体が軽くてクリーンな感じがします。
体の細胞が生き生きしている気がする。


あんまりクヨクヨしなくなる
暇だとクヨクヨ考えがちですが、一日の希望である「夕飯なに食べよ~」を考える幸せパワーの方が強く、思い悩む時間も減りました。
もちろん意識して気をつけているのもあるけれど、「あーお腹鳴ってるなあ」「胃がぎゅーってするなあ」「燃えろ体脂肪!」と基本お腹のことばっかり考えています。

 

スプラトゥーンの勝率が上がる
いや、あの、集中力が上がるってことです。
f:id:hatsune0303:20171028001856j:image

チョーシいいね!

お金も浮く
仕事帰りや、買い物の際にちょこちょこ買い食いしていた分やお昼代が丸々なくなるので、お金も多分1、2万浮くのではないかと思います。

お金を生み出すダイエットってあんまりないですよね。
それを期待して、家計簿をちゃんとつけてみようかと思ったりする相乗効果も。
浮いた分、夕飯をちょっと豪華にするのも、さらに幸せで嬉しいです。

 

ゾンビを見られる
ちょっとグロめなドラマとか映画とか見たいんですが、子供がいない時を狙うと、朝か仕事から帰ってきてからの夕方になるんですね。
でも両方の時間とも今まではご飯を食べていたので、グロめなやつは見られなかったんです。
しかし今はご飯を食べないので、その空き時間で見られちゃう!
止まっていたウォーキング・デッド見始めました。やっぱり面白い(*´∀`)

 

食べられる喜び半端ない
とにかく夕飯の時間が楽しみで幸せ過ぎる。
罪悪感なく食べられるって素晴らしいです。

 

一日一食のデメリット

夕飯の献立に口出しされると若干イラッとする
夕飯には、その日の食欲すべてをかけている訳ですよ。
そこで家族に「ご飯、〇〇がいい」と言われて、それがあまり食べたくないものだったりすると、完璧な計画を狂わされたようでイラッとします。
まあそこは、家族が食べたいもの、私が食べたいもの両方用意することで解決。
なので、しゃぶしゃぶと豚汁。みたいな日も。

 

休みの日はお腹空く
仕事をしていたり、動き回ったりしていると空腹をあまり感じないのですが、何も予定のない日などはお腹が空きます。
まあでもそういう時は無理しないで、食べてもいいんじゃないかなと思ってもいます。

私は固形物を食べちゃうと止まらなくなる気がするので、カフェオレを飲んだりアメ(チュッパチャプスが長く舐められていい)を舐めたりしています。

 

感受性がちょっとおかしくなる
AmazonのCM見ただけで泣いたり


海外ドラマでいろんな人種が仲良くしているのを見て世界平和を思って涙ぐんだり、ちょっとおかしくなります。

なんだろ、頭が変に冴えてくるのかな?
でもネガティブなおかしさではないので、まあいいかなと思います。

 

 辛いのは夕方お腹が空くなーくらいで、それも慣れたら平気になってくるだろうし、今のところは、圧倒的にメリットの方が多いです。 

 

いやー、やっぱ自由に食べられるって幸せだわ

とはいえ、自由に好きなだけと言ってもそんなには食べられないし、好きなものと言っても納豆ご飯とか、カツ丼とか、エビチリとか、大学いもとか、普通のものを美味しく食べています。でもそれが幸せ。
本にも書いてありましたが、
子供の頃から食べていたものとか、楽しい思い出と密接に関わっているような食べ物って、コンフォートフード(安らぎの食事)っていうんですって。
で、それらを我慢するようなダイエットは長続きしないんですって。
すっごいわかる。
だから、痩せるってわかっていても、糖質制限がうまく行かなかったんですよね。

 

ちなみに誰かに誘われたり、子どもが昼間にいる休日などは、一日二食食べることもあります。
そんなにガチガチにならずに、楽しみつつ。
きっと体も慣れてくればもっと楽に自然に出来ると思うので、続けたいと思います。
とりあえずの目標は、来年の健康診断で、今年よりも良い結果を出すこと。特に体脂肪を減らすこと…

なのでおよそ一年という長い目で見てやっていきます。

備忘録などでもちょこちょこ経過報告していきたいと思います。
読んで下さってありがとうございました!

 

今年の健康診断の結果。

BMIで見ると標準なのですが、わたくし体脂肪率が30あるので、隠れ?肥満なのです。これを改善したい! 

f:id:hatsune0303:20171028065854j:plain

 

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

今回の記事では一日一食をメインに書きましたが、こちらの本はダイエットで必要な『やる力、やらない力、望む力』であるウィルパワーの鍛え方、使い方を解説した本です。

気合やモチベーションなどふわっとしたものではなく、脳科学、心理学の観点で、納得して学べますよ。

宇津木式ももう2年目。楽ちん過ぎる経過報告

こんにちは、もうすぐ32歳の主婦、7716です。

不定期に報告する宇津木式の経過です。

今までの記事で散々書いているので、宇津木式の説明は省略させていただきます。

宇津木式 カテゴリーの記事一覧 - 7716リビング

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

『なにもしないスキンケア』宇津木式を始めて早2年。

てっきり1年経った時も記事を書いたつもりでいたのですが、始めてから半年までの記事しか書いていませんでした。

でも続いています。2017年11月で2年目突入です。

続けている感想としては以前と変わらず、
「ほんと楽だわー」
です。
クレンジングが必要ないので、眠くてしょうがない時でもとりあえず顔さえゆすげばオッケーだし、洗顔後やお風呂上がりはタオルで拭いて終わりだし、旅行にゴチャゴチャと化粧品を持って行かなくてもいいし、お金もかからない。
楽。ほんとこれに尽きます。

で、そんな楽をしていて、肌の調子といえば、相変わらずの『スキンケアをしていた頃よりちょっと綺麗』です。
格段に綺麗! とか、毛穴レス! とか、シミがなくなった! とか、そんな劇的な変化はありません。
でも、あれこれしていた時よりは楽なのに比べたらちょっと綺麗だし、トラブルもありません。吹き出物も全然出来ないし、たまに出来てもいつの間にか治っています。
気持ちの面でも、経済的な面でも、「化粧品いらないな」という結論です。

…と、前回も似たようなことを書いたので、これだけで終らせてしまうとアレなので、

 

化粧品を使って肌が綺麗な人の謎が解けたからちょっと聞いてほしい

「とは言え、美容に熱心なあの人は、やっぱり綺麗ですよね」というご意見、あると思います。
私も思っていて、謎でした。神さまは不公平だわーと片付けていました。
でもここ最近、『引き寄せの法則』というのを勉強しておりまして、ええ、こういう記事も書いたんですけど(宣伝です) 

7716.hateblo.jp

ああこういうことか、と納得しまして。
いいですか。

化粧品を使って綺麗な人は、『その化粧品の効果を、心から信じて使っている人』であるということです。

「これを使うと一日乾燥知らずなの!」
「毛穴が消えました♪」
という人は、心から「これを使えば乾燥しない」「毛穴が消える」と思い込んでいる人なんですよ。
「ハア?」と思われるかもしれませんが、これ真意です。
あなたがもし、自分の化粧品の効果に納得していないなら、思い返してみてください。
「この化粧品を使っても肌が綺麗にならないなあ」と思っていて、実際に、その化粧品を使っても肌が綺麗になっていないんですよね。

そこを、綺麗な人は

「この化粧品を使うと肌が綺麗になる♡」と思って使っていて、実際に肌が綺麗なのです。
…なんか、とんちみたいになりましたが、要するに思い込みです。
思い込みというとなんだかネガティブな響きに聞こえるので、『とにかく信じる気持ち』ですね。
強い気持ち、強い愛。(言いたいだけ)

強い気持ち 強い愛 小沢健二(貼りたいだけ、聴きたいだけ)


強く思ったことは、反映されます。
それがあなたにとって良いことでも、悪いことでも、その通りになります。

レモンを丸かじりする事を想像するだけで唾液が出てくるように、偽薬でも薬だと思って飲んだら効果が現れるように、思考と体は繋がっています。

だから、高い化粧品を使うと綺麗になるというか、「高いんだから効果もあるだろう」「これを使ったら綺麗になれる(ワクワク♪)」と思って使っているから、綺麗になるんじゃないかな、と。
だって私も、sk2使ったら絶対綺麗になるんじゃないかなって思いますもん。
なので、化粧品の宣伝とかブランド力ってものすごく重要だよなって思います。

思えば、熱心にスキンケアをしていた頃は、毎朝鏡を見ては
「毛穴気になるなあ」
「この化粧品じゃだめかなあ」
「高い化粧品が買えればなあ」
と、思っていました。
信じたい反面疑って、もっといい物があるんじゃない? って思っていた。
気持ち的には、やはりネガティブだったなあ。

でも宇津木式を学んで、落とし過ぎ(・へ・)ヨクナイ!とか、界面活性剤(・へ・)ヨクナイ!とか、納得して信じることが出来たし、「らっくちーん♪」というポジティブな気持ちでやっていられるから、今何もしなくても問題ないんだと思います。
だから宇津木式も、「え…大丈夫なの…?」「うわ、やっぱり乾燥する!」って疑いながらやったら、多分合わないと思います。

もちろん人それぞれ体質も生活習慣も違うから、一概に「信じる心が大事」とは言えませんが、結構大きなところなんじゃないかなあと。

 

今使っているコスメたち

スキンケア用品は買いませんが、化粧はするのでメイク用品は買います。
ファンデーションやマスカラは、石鹸やお湯で落ちるものを選んでいますが、アイシャドウや口紅は「どうせいつの間にか落ちてるし」ということで、普通のものを使っています。

 

洗顔石鹸は鎌倉旅行で買った『鎌倉蒟蒻しゃぼん』を使っています。

f:id:hatsune0303:20171026085636j:plain

鎌倉蒟蒻しゃぼん
泡がすぐヘタるのがちょっとアレですが、プルプルの触り心地の良さですべて許される。

長谷寺近くのお店で買ったのですが、接客がすごく丁寧だったのも嬉しかった。
石鹸も可愛いもの、面白いもの、いい匂いのもの沢山あって、安いけど長く使えるので色々遊びたい♪(でも長持ちだからそんなにしょっちゅうは遊べないジレンマ)

 

ファンデーションは相変わらずETVOS
f:id:hatsune0303:20171025090637j:image

上 ナイトミネラルファンデーション(透明下地)

下 マットスムースミネラルファンデーション

《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

普段は両方をブラシで。

休みの日や、やけに今日は肌が綺麗だなという日は下地パウダーのみ、と使い分けています。

すごく気合い入れる時は、セザンヌのBBクリーム。石鹸で落ちます。

 

 メイクアップはプチプラばっかり
f:id:hatsune0303:20171025090912j:image

チークもだいぶ前に買ったオンリーミネラルのものが全然終わる気配ないので、継続して使用中。

違う色も欲しいんですが…残ってるとなんかなあ…でも欲しいから、今度見に行きます。

 

アイブロウ、アイシャドウはKATE

あんまりアイシャドウは使っていなかったのですが、最近あまりにメイク時間が短いのでなんとなく塗り始めたら結構面白い。

でもこれ、買ったのかなーり前なんですよね…やべえよな…(と思いつつ数ヶ月使ってる)

 

口紅は、インテグレートグレイシイのこれ。

f:id:hatsune0303:20171026084526j:plain

リップスティック オレンジ330

 

 あと最近、雑誌で見て「これは面白そう」と思って、ヴィセの『引き寄せリップ』を買いました。

クリアーとカラー、二層仕立てになっています。

f:id:hatsune0303:20171026084616j:plain

クリスタルデュオリップスティック レッド460

もう32になるので、CHANELとかイブサンローランの口紅とか買いたいのですが、まずデパ地下に行って、BAさんに話しかけて、ああでも混んでたらどうしよう、口紅の色合わせたいけど塗ってもらうの緊張するんだよな、とかあれこれ考えてめんどくさくなるので、ついプチプラコスメで遊んでしまいます。

 

マスカラはお湯で落ちるD-up。

ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ

デュプって読むのかなと思っていたらディーアップでした。

可もなく不可もなくな使い心地。

もともと目力があって、盛り過ぎると怖い顔になるので、マスカラにはあまりこだわりなく、フィルムタイプのものを色々試しています。

 

でもやっぱ美容とかメイクはたのしい!

読んで下さってありがとうございます!
買うことは少なくなったとは言え、やっぱり化粧品売り場に行くのは楽しいし、可愛い見た目のコスメを見るとワクワクします。
何もかも肌に悪い! と突っぱねるのではなく、楽ちん~楽しい~可愛い~とゆるーくやっている今の状況がとても好きです。

顔のスキンケアだけではなく、髪や歯の美しさ、あとメンタルも綺麗にしたいし、ああ、ダイエットも…
スキンケアをやめても、やることいっぱい、でもそれが楽しい!です。