7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

3月2週目 別れの季節ですね

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

3月5日~3月11日 今週の出来事 

 

別れの季節ですね…

うちは今、息子が中1で、娘が小6。年度が替わるので、学校も『シメの段階』に入っております。

私もちょこちょこ終わることがありまして。

 

旗振り当番終了しました

娘が卒業なので、小学校の朝の交通当番も今年度で終了!

最後の当番をしてきました。

毎月一回、朝の20分ほどですが、息子の代から併せて7年務めあげました。

兄弟の年齢差によっては「旗振り歴12年」とかも聞くので、年子の我が家はだいぶ短く済んだ方ですが、やはり朝めんどくさかった! ゴミ出しと日にちが被ると憂鬱だった!

そんな旗振りも、これにて解放! らっくちーん!(*´∀`)

とはいえ、こちらの記事にも書いたように、素敵な交通指導員さんや、他の保護者の方々のおかげで、「行くまでが憂鬱だけど、行ったら案外悪くない」旗振りでした。

もう一回やる?って言われたらめんどくさいけど、もう嫌だけど、楽しかったです。感謝感謝! 

 

中学のPTA広報部も終了しました

副部長をやっていた中学PTAの広報部も、後期の広報が無事発行になり、解散となりました。

5月2週目 保護者ってすごい - 7716リビング(就任当時の記事。動機がゲスい。)

 

こちらもほぼ月イチで集まって会議、制作をしていたので、立候補したとは言え「終わったー、良かったー」と思いました。

部長さんがバリバリ出来る人ですごく色々やってくれたし、紙面を作るのもみなさんがしっかりやってくれたので、私はたまにお茶を買っていったり、ヘラヘラ笑っているだけ。というとてもやりやすいポジションにいさせてもらえて、楽しかったし、とにかく感謝しかありません。

夜の中学に堂々と出入りできたり、すれ違う生徒達が挨拶してくれたり、先生方とも話が出来たり、なかなか面白いことも多かったです。

PTA、しかも役職つき(副でしたが)と言うとめっちゃハードル高く聞こえますが、こちらもやってみるとそんなに悪くなかった。いい経験できたなと思います。

最後、部長さんが「7716さんで良かった」と言ってくれた時、『役立たずでも良かった。私いるだけで良かったんだな』という思いと、『こちらこそ一緒に出来て良かった! 楽しかった!』という気持ちで涙出そうでした。

いや、ほんと。いい経験したなあ。 

 

今週見たDVD

キャビン スペシャル・プライス [Blu-ray]

『キャビン』

フルハウス』世代なので、テレビや映画を見ていて大塚芳忠の声が聞こえると嬉しくなります。

ダニーやイップマンなどの優しい声も大好きだし、ワイスピのミスター・ノーバディみたいな飄々としたキャラクターを演じている声も好きです。

今回のキャビンも、始まって数分で大塚芳忠ボイスが聞こえてきまして、これはいい映画になるな…と思いました。そして、面白かったです。

 

ストーリーとしては、従兄弟の買った別荘に遊びに行った若者たち5人が謎の殺人鬼に襲われるという超大道。

 

…と思いきや、実はそれは謎の組織に仕組まれたもので、本人達は気付かず、巧みに操作され、ストーリーラインにのせられている…という話。

出てくる殺人鬼も決められていれば、『あやしい地下室を見つける』も、セクシー要員のブロンドが脱ぐのも、『何故か鍵がかかって開かない部屋』も、実はスーツ姿の社員(cv大塚芳忠)に操作されている。

そして、両方の目線から見られる観客(わたし)。

 

なかなか面白い試みですよね。

謎の組織は社内のムードが明るくて愚痴ったりしつつも仲良さげで、私この会社で働きたいなあと思いました。

まあ後半には「やっぱりいいや」ってなるんですけど。

ホラー…よりはブラックコメディ? ちょっと風刺…? みたいなジャンルで、怖さはほぼなく見られます。後半血糊だいぶ多め。

ハッパ吸ってる『愚か者』の彼が可愛くて好きでした。

 f:id:hatsune0303:20180315094819j:plain

 かっわいー!

 

声もかわいーと思ってwiki見たら桜塚やっくんで、「まじかー」と思ったり。

なんも考えず見られるので、暇な時ぜひ。

 

ウォーキング・デッドをまた見ています

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン6

シーズン5の途中でなんとなく止まっていたウォーキング・デッドをまた見ています。

先長いな…とげんなりすることもありつつ、やっぱり見出すと面白い。

ただ、シーズン6の最初の方で「あれ、これ…どゆこと?」となることがあり、ネットで調べたらうっかりネタバレを見てしまいまして、しかもそれが『かなり好きなキャラクターがいつ、どんな風に死ぬか』っていうネタバレでありまして、ショックのあまりまた止まり気味…

まあちょいちょいモブが増えてはすぐ死んで退場という展開には辟易なのですが、あのキャラか~まじかーという…