7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

5月2週目 保護者ってすごい

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

5月7日~5月13日 今週の出来事

 

私、PTA広報部の副部長になったんです

3年後くらいに占い師を商売にしたいと思っているんですが、その為に今やっておくことってなんだ? と考えたら、ずばり人間関係を広げておくことだなと思いまして、いい機会だと思って中学のPTA役員に立候補しました。
部署は、学校の広報誌を年に2回発行する広報部。
人脈人脈って思っていたら、役職も要るかな? と思って、副部長です。
副部長と言っても、部長さんがすごくいい人で頑張って引っ張ってくれるので、やることと言えばそのサポートくらい。
会議には毎回出なきゃいけないけど、やってることと言えば役職ない人より楽なんじゃない? という感じです。

 

で、今回小、中学校の広報部向けに広報作りの研修があるということで、ちょうど仕事も休みだったので参加してきたんですが、いやはや思っていたより広報って深いですね。
今まで学校の広報誌って流し読みで捨てていたんですが、サイズはどうする、白黒かカラー印刷なのか、予算は足りんのか、何を記事にしよう、見出しはどうする、写真は何枚必要なんだ、どんなアングルにする…などなど、やってることは普通に新聞ですよ。
仕事やないか!
いやはや、そんなのをボランティア…いやむしろPTA会費払ってるな?! でやって、時間もやりくりして、家庭とも両立してやってる保護者ってほんとすごい。

っていうかPTAひどい。ちょっとくらい手当くれてもいいんじゃないの…??


見出しの書き方などブログに役立つことも何気にあり、なかなか興味深い体験をさせていただいています。
とりあえずは夏休み前までに前期広報の発行!
いいものを作りたいです。

 

映画バクマン を見ました

バクマン。DVD 通常版


サカナクションの「新宝島」のPVが好きで好きで、YouTubeで繰り返し見ていて、あーこれ『バクマン』の主題歌なのかあと思ったら見たくなってレンタルしてきました。
20巻ある原作をたった2時間でまとめるということでかなりスピーディーな展開なのですが、そのスピーディーにならざるを得ないことを逆手に取ったようなテンポのいい見せ方で、実写化映画としては上手いなあと思いました。
でもほんと思い切りよく削りまくりだし、そのせいで原作とは性格も変わっているキャラクターもいますので、そこはちょっとなあ…
でも、勉強も部活も遊びも特にしてこなかったふたりが目標に向かって一直線にひた走る姿は、やっぱり一生懸命っていいなあと思いました。
友情、努力、勝利! かーらーのー? という終わり方もうまい。
そしてだいぶ手間がかかってるんだろうなあというエンドロールも必見です(志村、本棚、本棚ー!)。

 f:id:hatsune0303:20170520102253j:plain

あとリリーフランキーが編集長すぎてすごい。

 

大好きなPVも貼っておきます。

「ドリフにしようか」って、思いついた人天才だよなあ


サカナクション / 新宝島