7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

初!歌い手ライブ&初!ライブハウスに行ってきました

みなさんこんにちは、7716です。

2018年10月19日。HEAVENSROCKさいたま新都心にて行われた、歌い手、Geroちゃんのライブ『Treasure tour』に行ってきました。

Gero Live 2018 "Treasure Tour"

f:id:hatsune0303:20181026075738j:plain

齢32歳にして、初めての歌い手ライブ、初めてのライブハウス。

感想と、行く前に不安だった「歌い手ライブってどんな感じ?」「ライブハウスってどんな感じ?」という疑問の答えを合わせてご報告します。

 

予想以上に楽しかった! ちゃんげろライブ

 今回のライブは、私が歌い手を知るきっかけになった中1の娘と共に参加しました。

「げろちゃんは知ってるけれどまふまふと天月の方が好き」という娘ですが、今回のライブは「歌ってみた曲を歌いまくる」ということで、「知っている曲も多そうだし」とついてきてくれました。

開場は18時、開演は19時から。

入場待ちの際は、買ったチケットについている整理番号順に整列してからの入場のようです。

とはいえ、子ども連れだし(中学生だけども)、初めてだし、あまり前の方に行って押しつぶされるのも怖いし、長い時間待つのも嫌なので、開演30分前くらいに入ればいいや~と思って、さいたま新都心駅のすぐ近く、コクーンシティでのんびり夕飯を食べてから行くことにしました。

 

さいたま新都心駅から会場までは徒歩5分と記載があり、行き方も、Googleマップがあるから大丈夫!……って思ってたんですが、自分がGoogleマップすら読めない地図オンチなのを忘れていました。

(蘇る、東京駅から3分のインデアンカレーに20分かけて行った思い出)

進行方向、自分がどっちを向いているのか、どちらに向かえばいいのかもわからない、プチパニックになり、うっわーどうしよう! と思ったらコクーンシティの下でタクシー乗り場を見つけまして。

乗りました。

ヘブンズロック真正面に停めてくれました。料金780円でした。

タクシーでライブハウスに乗り付けるというVIP感。

 

普段自家用車に乗っているのでタクシーに乗るなんて贅沢!ですが、使ってみると超便利ですね。

開演20分前に間に合って、運転手さんに超感謝です。

f:id:hatsune0303:20181022185300j:image


f:id:hatsune0303:20181022185330j:image

生まれて初めてのライブハウスの印象は、テレビとかで見るそのまんまや…! でした。

箱っていう表現ぴったりですね。

後ろの方までもう結構お客さんがみっちりいましたが、なんとかかき分けてかき分けて奥の壁寄り後ろから3列目くらいで落ち着きました。

早く始まってほしいような、なんだか怖いような気持ちで待つこと15分ほど。

開演のアナウンスがあって、バンドメンバーが出てきて、満を持してげろちゃんが出てきて、あの歌声、あのシャウト。

緊張も不安も吹き飛びました。

実は最初の曲、私知らなかった 笑

でも周りの見様見真似で手を挙げたり拍手したりして、2曲目が『くたばれPTA』で、みんなで中指立てて「ファッキュー!」って叫んだ瞬間、もうライブちょーたーのしーー!!!ってなりました。

【くたばれPTA】歌ってみた ver.Gero - YouTube

 

『シャルル』も聴けたし、ゲストのあるふぁきゅんとの『革命デュアリズム』は本家に勝るとも劣らない迫力だし、『ロキ』は最高すぎて楽しすぎて飛び跳ねた。

あるふぁきゅん、すごい華奢で、喋り方もふにゃーとしてて可愛いのに歌うとものすごいパワフルでカッコよかったです。

 

 

げろちゃんは見た目イケメンなんですが、関西人ゆえに中身はほぼ明石家さんまなんですよね。

なのでMCも面白い。顔芸も面白い。

ほんとにこういう顔してて『ホンモノや…!』と思いました。

f:id:hatsune0303:20181022184242j:image

(´๏౪๏`)

 

毎日のように聴いている『ナンセンス文学』も歌ってくれて、これまた飛び跳ねて、ラッタッターして、あっという間の2時間でした。

楽しすぎて、他の公演もチケット取っておけば良かった! と思うほど。

またすぐげろちゃんに会いたくなりましたよ。

 

帰り道は、スタッフが「駅に向かう方はこちらです」と案内してくれた信号を渡ったらほぼ一本道で駅に行けました。

驚くほど簡単。

あとで公式サイトを見たら、

 

さいたま新都心駅下車。
改札口を出て左へ。直進し「けやき広場」を目指す。 左側の「ロイヤルホスト」を過ぎたら右方にあるスーパーアリーナ方面へ向かい、スーパーアリーナを正面に見て左側の幅の広い階段を下りて地上へ。そのまま国道17号線を目指し進行方向を直進。
信号2つ目、左側に「ヤマザキデイリーストア」が見えたら、右側にヘブンズロックVJ-3があります。

 

と書いてあって、その通りで(当たり前や)、私なんで迷ったんだろう? と狐につままれたような気分です(๏д๏)

 

行く前、不安だったことと、その答え

Q.歌い手ライブの客層は?

A.ライブ、ライブハウスっていうと、なんか怖いイメージあったんですよね。

でも今回のライブは割とみんな普通というか、特別に奇抜だったり近寄り難いような人はいませんでした。コミケとそう変わらない感じ?

ごつい黒人のもぎりもいなかった(そらそうだ)。

カップルや友達同士もいるし、一人参加の人も多かったように感じます。

年代も若い子から4、50代くらいの人もいて、幅広かったですよ。

 

Q.ペンライトやサイリウムは要る?

A.ライブといえば、というイメージがあって、ダイソーで『光る棒』を買っていったのですが、見る限り持っている人がいなかったのでバッグに忍ばせたまま帰ってきました。

光るブレスレットみたいなのをつけてる人は数人いましたよ。

ペンライトを振るよりも、拍手したり手を振ったり突き上げたりする盛り上がり方でした。

 

Q.服装は?

A.夜はだいぶ肌寒い10月中旬。

外は寒いけど、中はやはり暑いです。

半袖のライブTシャツで充分。行き帰り用に羽織れるものを腰に巻いたり、コインロッカーに入れておくと良さそうです。

真冬とかはどうすんだろうな?コートとか、みんな預けるのかな?

 

Q.服装、格好のマナーは?

A.人が密集しているので、足を踏んだりしたら大変なヒールや脱げそうなサンダルなどは避けましょう。

スニーカーが一番。

短いスカートを履くなら中にタイツやスパッツを履くと、自分も周りも安心。

あと今回、手を挙げる際に前にいた人のパーカーのフードに結構こすれてしまって、すまぬ! と思ったので、気になる人はフード付きも避けた方が良いと思います。

頭を振るヘドバンなどもあるので、長い髪はまとめると後ろの人に親切。

見た目的には、長い髪をバサバサ振る方が派手でいいのかもしれませんが、後ろの人たまったもんじゃないよな…と思ったので、私は髪を縛っている人の後ろで見たいです。

 

Q.荷物はどうするの?

A.コインロッカーがライブハウスにも、駅にもありますので大きい荷物は預けましょう。

貴重品などは、体にフィットするくらいのバッグに入れて、ライブ中も携帯です。

今回参加するにあたりこういうバッグを買いました。
f:id:hatsune0303:20181026082300j:image

ライブ中跳ねたりするので、周りの人、そして自分自身でも邪魔にならない『体にフィットする』のがポイントです。

 

Q.場所どこで見る?

A.入場は整理番号順ですが、イスはないので指定席や席取りといったものは存在しません。

なので後から来てもメンタル次第で前列に行くことは出来そうです。

平和に見たいという人は、壁際や最後列で見るといいです。

今回は後ろから3列目くらいの壁寄りで見ましたが、歌っているげろちゃんの顔が良く見えました。

でもなかなか全身は見えないので、全身見たいなら前列へ。

 

Q.ノリ方がわからない

A.これ、心配だったのですが開始数分で吹き飛びました。

見様見真似で大丈夫だし、基本自己流で大丈夫です。

だってみんなげろちゃんしか見てないもん。

で、合いの手など大きい声も出すと楽しいです。みんなげろちゃんしか見えてないから、ここぞとばかりに声を出して、動いて、日頃の鬱憤をぶちまけましょう。

 

Q.飲み物は? ドリンク代ってなにさ?

A.ライブハウスではドリンク代というのがありまして、入場の際に(今回は)500円取られました。

ライブチケットの半券がドリンクチケットになり、見せるとドリンクが貰えます。

ビールやチューハイなどのアルコール、水やお茶、ジュースも選べます。

缶やペットボトル入り。

ライブ中、曲の合間に水をひと口…みたいな飲み方は出来ますが、缶ビールを持ったまま…みたいなのは厳しいと思うので、開演前に交換して始まる前に飲み終えてしまうか、ライブが終わってから交換するといいです。

f:id:hatsune0303:20180905154329j:plain

終わってすぐ「また行きたい!」ってなるほどたのしかった! 

行く前は不安もありましたが、一度経験したら「また行きたい!」でしかないです。

大きいホールのコンサートでは、米粒かよってくらい見えないことも多いですが、大好きな人を間近で感じられる、肉眼で視認できるライブハウス、すっごい楽しい! と思いました。

ちゃんげろソニックもまたやりたいって言っていたので、ぜひ実現してほしいなー(*´∀`)

 

読んでくださってありがとうございました♪

Gero The Best "Treasure"(通常盤)