7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

2月3週目 J・J・エイブラムスな週

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

2月12日~2月18日 今週の出来事

 

もう3週目とかめっちゃ早いですな…

 

今週見た映画

携帯をandroidにしてもうすぐ一年。いまいち細かいところはわからないし、特に学ぶ熱意もないんですが、ホーム画面を左にスッてすると、今いる場所の天気予報や、おすすめの記事を勝手に表示してくれる機能があるんですよね。

で、おすすめの記事は私が検索した言葉や、使ったアプリをもとに勝手に選んできて「こういうの好きなんでしょ?」って教えてくれる(と思う)んですが、そこにある日

クローバーフィールドの新作がネットフリックスで限定配信するよ』

というニュースが出てきたんですよ。

で、この記事にも書いたように、私『クローバーフィールド』好きなんです。

12月2週目 人生は、クローバーフィールド - 7716リビング

そりゃ見るしかないわ、と思って、お試しだけで解約して放置していたネットフリックスを再開して見ました。

クローバーフィールドの多様性を深く感じました…

クローバーフィールド・パラドックス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 


【CM】NETFLIX ネットフリックス クローバーフィールドパラドックス

クローバーフィールドシリーズは、これが3作目。

シリーズで共通して言えるのは、『侵略的なもので、地球ピンチになる』『何も解決しない』『訳わからないまま終わる』です。

見たことない人に説明するのはほんと難しいのですが、『何も解決しない』というところを押さえておけば、おkです。

つまり、期待してはいけない。ということです。

面白さにではなく、『答えが得られる』と期待したらダメです。

面白いけど何にも解決しねー! が、正しい楽しみ方だと思っています。

今回の『クローバーフィールド パラドックス』は、舞台が宇宙です。

ありがちな、密室でみんな疑心暗鬼になって、ピンチになったり死人が出たりする話ですね。

CGが良く出来ていて、「うわ、うわ」と思いながら見ました。

内容は…うーん。クローバーフィールドじゃなかったら「なんじゃこりゃ」と思っていたかもしれません。「ええ、クローバーフィールドっすね」という着地点でした。

というか、クローバーフィールドパラドックスという言葉を組み合わせたら、もう無敵なんじゃないかと。すでにこのシリーズ自体がパラドックスなんじゃないのかと。

シリーズでは、1、2(クローバーフィールドレーン)、3(パラドックス)の順で好きです。3まで見た今では、1はとても親切だったのではとすら思える。

次も製作が決まっているようで、出たらやっぱり見ちゃうんだろうなー。

 

スターウォーズも見ました

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」本予告


今更にも程がありますが、一緒に見に行く約束をした友人との予定との兼ね合いをしたりしなかったりで、やっと今週見に行けました。
土曜日、20時15分からのレイトショーでしたが、他にもちらほらお客さんがいて、スターウォーズってすごいな。

私はスターウォーズ好きなんですが、公開後すぐ見なくても割と平気だし、細いことはよくわからないし、長いから途中疲れるし、始めの流れていく『あらすじ』を見ながら「あー、長いの始まるぞ…」とちょっとだけ後悔したりもするのですが、見終わると毎回「ああ見てよかった」と思います。
今回もそんな感じでした。まだ終わんないのかな? と思いつつも、あー終わっちゃった( ´•ω•` )みたいな。

もうネタバレもくそもないと思うので、感想を箇条書きで。

 

・ポー・ダメロンのダメなとこが見られた

・BB-8の、あからさま過ぎるあざとさ。可愛いけど、好きだけど、あざといにも程がある。攻撃に参加してくるのはやり過ぎなんじゃないのか? 可愛いけど!

・鳥もあざと可愛い。ぬいぐるみが欲しいぜ。

f:id:hatsune0303:20180221093533j:plain

・フィンが元気で良かった。ほんとうに。

・やっと再会できたフィンとレイの強い抱擁に胸アツ。この二人だいすきだ。

・カイロ・レンが、若き日のスネイプ先生にしか見えない(同行者も言ってた)。

・でもあの顔、すごく好きなんす。

・カイロ・レンとレイのラブストーリーなのかな?と思った。

ハン・ソロはやっぱり死んじゃったのかー

・ルークもレイアも、もう見られないのかな、と思うと、お疲れさまでしたというところも大きいけれども、やはり世代交代の寂しさを感じました。

ライトセーバーの立ち回り、アクション、すっごいカッコ良かったです!

 

ディズニーらしく、色んな肌の色の色んな人種がメインを張っていて、ワールドワイドだなと思いました。

やっぱり映画館で見ると音も迫力があっていいですね。

売店で売ってたゴディバの『ショコリキサー』がとて美味しかったです。めっちゃ高くて小さいけど!