7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

2月1週目 フラワーアレンジメント教室に行きました

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

1月29日~2月4日 今週の出来事

 

フラワーアレンジメント教室に行ってきました

先週、母の誕生日のお花をお願いした『花屋藤松』さん。

藤松商事 (朝日町店でお世話になりました)

 

その際に『フラワーアレンジメントの講習があるよ、材料費込みで1500円だよ』というチラシを貰いまして、日程がちょうど占い教室と同じ日で仕事も休みをとってあったので、午前中なら行けるじゃん! ということで申し込んで行ってきました。

定員5名でしたが、私を入れて4人でした。私が一番年下で、上の方は70代くらい。

和気あいあいとしつつも、初歩的なことも、専門的なことも教えてくれて、なかなかためになりました。

占いもそうですが、やっぱり独学と人に習うのとでは全然違いますね、納得できるし、頭に入ってくる。

で、ちょっと褒められると、「私、意外と出来るんじゃない?」と嬉しくてやる気が出たり。
f:id:hatsune0303:20180205230900j:image

(上手にできましたー)

今回はキットのように花も、なんとなくの出来上がりも用意されていて、みんな同じものを使ったのに全然違うものが出来上がるのが面白いなと思いました。

もうすぐバレンタインなので、チョコを添えるという心配りもいい感じ。

 

花屋藤松さんのフラワーアレンジメント教室は今回が初めてで、3月開催も予定されているようなので、興味のある方はぜひ。

1500円は安いっすよd('∀'*)

 

玉村のグランダムさんでランチしました

土曜日、母に誘ってもらって玉村の『グランダム』というお店でランチをしました。

母いわく「量がとにかく多い。食べきれないくらい」ということで期待して行ったのですが、確かに多かったです。

 www.gunlabo.net

 

私が頼んだのは、サラダ、パスタ、パン、ハンバーグ、コーヒーがつくセット。

確かに1600円か1800円くらいだったような…?

パスタはトマトソースのフェットチーネ(平たいやつ)で、もちもちしていて食べ応えもあり美味しかったし、メインはハンバーグなので一応前菜的な立ち位置なのですが、普通に量がありました。

お上品なお店の一人前くらい。

f:id:hatsune0303:20180206082635j:image

更にこれまた大きく切られたパンが3切れきまして、割と満足しているところにメインのハンバーグ。

大人の握りこぶしくらいあります。マッシュポテトの上にドーンです。
f:id:hatsune0303:20180206082646j:image

肉肉しくて美味しかった。


f:id:hatsune0303:20180206082704j:image
こちらは単品のベスビオ。からうま。

 

母と、子供たちとちょこちょこ分けながら食べたのでそんなでもなかったのですが、ひとりでこのセットはだいぶヘビーだと思います。

でも美味しかった。母が頼んだあさりのクリームパスタも目が覚める美味しさだったので、おすすめ。

一人あたり1500~2500円くらいなのでランチとしてはちょっと高めですが、落ち着いた雰囲気のいいお店でした。連れて行ってもらって感謝感謝。

 

 

今週見たDVD

 
『エージェント・ウルトラ』予告

ちょっとこの予告見てくださいよ。

ダメダメニートのコンビニバイトが、実は驚異的身体能力を持つエージェントだった!

目覚めた彼が、敵対する組織をボッコボコにするよ!

みたいな話だと思うじゃないですか。

これはアツい。これは痛快アクションに違いないと思うじゃないですか。

 

違いました…

 

エージェント・ウルトラ [Blu-ray]

まず、この主人公のダメダメさが、ダメな方のダメで。

こたつでゴロゴロしながら、「働きたくねー」「俺だって本気出せば武道館くらい満席に出来るんだぜ」みたいに言ってるダメさならまだ感情移入できるんですが、主人公はまずジャンキーだし、ナヨナヨしてる。

私はナヨっとした男性が苦手なので、喋り方や急に夢見がちなことを言い出すところとか、どうにも受け付けられなくて、そうなると彼のことを好きで大事にしている彼女にもまったく感情移入出来なくて、なんかもう導入部から全然入り込めずでして。

エージェントとして目覚めた後はシャキッとするのかな? と思いきや、身体能力はアップするけどナヨナヨしてるのはそのままで、カタルシスもあまり得られず…

コメディ的なところもあるのですが、なんか微妙だし、もう少し振り切ってほしいなあというのが最後まで見ての感想でした。

設定はせっかく面白いのに。

あと、先日見た『ローガン』のおかげで、ただ巻き込まれただけの罪もない人が死ぬというのが割とトラウマになっていて、そういう描写が辛かったです。

ちゃんと仕事してた警察官を盾にして敵の銃弾を避けるとか、主人公ほんと最低! と思いました。