読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

1月4週目 糖質摂ってる、行ってる、食べちゃってる

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

1月22日~1月28日 今週の出来事

 

宮の森珈琲でポップオーバーを食べました

loco.yahoo.co.jp

ポップオーバーって、何かシュークリームの皮みたいなやつ? というイメージでしたが、シュークリームの皮みたいなやつでした。

変な風に膨らんじゃった皮みたいな…

f:id:hatsune0303:20170131215546j:plain

(※今気づいたけど、皮みたいなやつ写ってないやないか)

(※少しの皮と、あとは冷凍ミックスベリー、アイス、ブラマンジェ的なやつが盛り合されております)

私はクリームが食べたいからシュークリームを食べているようなところがあるので、この比率好きです。

コーヒーがあまり好みじゃなかった&デザートが割と安めなので、デザートだけ食べに来るにはいいなあと思いました。

近くに来たらまた寄るかも。

 

フタツメでタンメンを食べました

ramendb.supleks.jp

 

会社の人に教えてもらったお店でひとりラーメン。

f:id:hatsune0303:20170131215607j:plain

濃厚タンメン!!

仕事終わってからの16時頃入店でガラガラだったのでテーブル席で食べていたらどんどん混んできて、お座敷席のカップルに「お前どいたら俺たちそこ座るぞ」というすごい圧を掛けられつつも、美味しく頂いて、持ち帰り用の唐揚げまでしっかり作ってもらって帰ってきました。

野菜もりもり、こってりスープでかなり好みな味。このスープ絶対ご飯と合うんだよなあ…絶対体に悪いけど、ご飯と食べたら絶対幸せなラーメン

持ち帰った唐揚げは、おいしいけど31歳の胃にはヘビーでした。

ていうか16時にがっつりラーメン、19時に夕飯という時点で正常な判断はできない。

カウンター席、4人掛けのテーブル席×2、お座敷席があるので、子供連れでもまあまあ入りやすいお店だと思います。

 

今週読んだ本

見てる、知ってる、考えてる

 「見てる、知ってる、考えてる」 中島芭旺 著

10歳の子が書いたという自己啓発本

自己啓発として、母親として、元不登校児として、興味深く読みました。

バオくんは決して特別な10歳ではなく、こういう感性は他の子達も持っているんだと思います。

私が小学生の頃も、バカなことをしつつも、ふと生き死にのことや人生について考えたりもしたし、外から見ているとぼんやりして見えるうちの息子だって、頭の中にはこちらが想像もつかない宇宙が広がっているんだろうなと思う。

ただそれを、言葉にすること、文字に起こせること、本にしたいと思って行動が出来ること。

そこが、バオくんのすごいところだと思います。

彼はアドラー心理学のセミナーにも通っていたようで、ちょこちょことアドラー的な考え方も出てきておおっとなります。

私が30年かけてたどり着いたところに10歳でいけるなんて羨ましい。