7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

【極めろマフィン道】第1回 ブルーベリーとバナナのマフィン 

 

f:id:hatsune0303:20170122233533j:plain

ただマフィンを焼くだけの連載を始めますよ

こんにちは、7716です。

年明け、冷凍庫を開けたら、だいぶ前に買って放ったらかしの冷凍ブルーベリーが目に留まりまして、ふと思ったんです。

マフィンを作りたいと。

色んなマフィンを焼いて、美味しいレシピを探し出して、モノにしたいと。

マフィンて、良いですよね。

おやつにもなるし、朝ごはんにもなるし、見た目も可愛いし、食べごたえがあるから満足度高い。

 

なので、ただマフィンを焼いて食べるだけの記事ですが、不定期で連載しようと思います。

今年の目標は「すぐやる」だからさ!

 

型も買いました。1200円!

f:id:hatsune0303:20170122233219j:plain

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

 

今回はブルーベリーとバナナのマフィン

冷凍ブルーベリーと、スーパーで割引されていただいぶ黒くなったバナナで作ります。

レシピはこちらから。

バターなしでおいしい ケーキとマフィン: 植物油を使うから作りやすくて、ふんわり、かろやか

すべての写真が綺麗で美味しそう。

バターは使わず、サラダ油30グラムを使うので、お手軽かつ低コストです。

卵と砂糖を混ぜる時、弱火にかけてしっかり砂糖を溶かすという工程が特徴的なレシピです。

 

出来ました 

f:id:hatsune0303:20170122233242j:plain

サラダ油使用なので、軽めの食べごたえ。

甘さもさほど強くなく、ブルーベリーの瑞々しさでさっぱりと上品な…ああでもちょっと物足りないです!

あたしゃもっと、食べごたえを求めてるんです!

なので、リピはないかなと。

でもこの組み合わせは間違いなく美味いので、他のレシピでリベンジしよう。

f:id:hatsune0303:20170122233533j:plain

ブルーベリーとバナナのマフィン 

作りやすさ ★★★★

おいしさ ★★★

食べごたえ ★★

上品さ ★★★★★

 

バナナ3本余ったので、ついでにホーローバットで焼くバナナケーキも作りました。

f:id:hatsune0303:20170122233326j:plain

f:id:hatsune0303:20170122233349j:plain

レシピはこちらの本から。

ホーローバットで作るうちのお菓子

 こちらはバター使用のレシピです(私はケーキ用マーガリンを使いました)。

これは食べごたえもあるし、ほんとに美味い。子どもも好きだし私自身食べたくなるので、ちょいちょい作っています。マフィンじゃないけど。