7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

節約中でも!糖質制限中の私がリアルに食べているもの朝・昼ごはん編

 糖質制限やってますか? こんにちは、7716(@hachi7716) です

 

糖質制限をやっている方のブログやSNSなどを見ますと、皆さん色んなものを食べています。

トリニティとか、手作りのブランパンとか、糖質ゼロの麺とか、焼肉とか、ひたすらステーキとか、バターやラードをそのまま…? とか、え、サイリウムって何…? とか。

私も糖質制限を始めた頃は色々参考にさせていただいたのですが、特別なものを用意するのって、ぶっちゃけ面倒だしお金かかるんですよね。

そして、ブランパンとか、糖質ゼロ麺とかそんなにうまくないんすよ。

という事で、糖質制限を始めて半年。ひと月の食費36000円の主婦が、リアルに食べているもの という記事を書きます。

ちなみに他の家族は米もパンも麺も普通に食べます。

 

朝ごはん

チーズ

 ベビーチーズや6Pチーズでもいいんですが、アホみたいに食べているのがレンジで作るチーズせんべい。

皿にクッキングシートしいて、とけるチーズのせて、3分レンジでチン。

うまい。簡単でうまい。

青のりや桜えびをのせてチンすると最高です。

レンジ庫内が臭くなるのが唯一の欠点ですが、うまいからキニシナイ!

(水200mlに重曹大さじ2を入れて、3、4分レンジでチンして15分放置。キッチンペーパーで拭き上げすると臭いもとれるよ!)

 

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 ゆで卵、スクランブルエッグ、目玉焼き、厚焼き卵、コンソメや中華だしで卵スープなどなど。栄養満点なので、1日1個は食べましょう。

↓ この、たまごサラダもうまーい。

cookpad.com

 

ベーコン、ウインナー、ハム

 卵を焼くかたわらで焼いて食べます。ハムはそのままでも。

パックから出すだけなので楽ちん!

 

豚汁、ミネストローネ、コンソメスープ

 あると嬉しいスープ。

朝から作る気力はないので、前日の夜に多めに作っておいて、朝に温めるだけだと楽ちん。

栄養満点。

↓ よく作るミネストローネ。イモは抜きで。

cookpad.com

 

ヨーグルト

 無糖のブルガリアヨーグルト的なもの。

メグミルクの「恵」が酸っぱさ控えめで好きです。

冷凍ブルーベリーや、切ったイチゴをあえて食べたりも。

甘いのが食べたい時は、これもおすすめ。

森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)プレーン100g 12個

糖質量5.6gですが、しっかり甘く食べごたえあります。

ただ、同じギリシャヨーグルトでも糖質が倍くらいになる『oikosu』おめーはだめだ。

 

コーヒー、紅茶

 ココナッツオイルを小さじ2と好みでミルクを入れて飲みます。

砂糖は無しか、パルスイート的なやつで。

ココナッツオイルの効能はぐぐって下さい。なんかよさげでうまいから、と思って飲んでる。

油が浮いているのはちょっと異様な見た目ですが、ほんのり甘くて美味しいです。

 

朝ごはんまとめ

 基本、普通の朝ごはんにご飯やパンをつけないだけなのでイージー。

ヨーグルトや飲み物の砂糖を気にするくらいですな。

 

続きまして、 

 

お昼ごはん

 15時頃までパートで働いています。

仕事帰りで(›´ω`‹ )←こんな感じなので、一刻も早く、手間をかけずに食べたい。

 

家では基本焼き肉

 焼き肉というか、焼いた肉

小間でもバラでもロースでも、豚肉をキャベツとかもやしと一緒に焼いて、焼き肉のタレをかける。だけ。

ちょっと余裕があるときは、牛肉になったり、それにステーキソースがかかったりします。

調味料やタレの糖質はあまり気にしません。そんなジャブジャブかける訳でないし、米食わなきゃいいじゃんくらいの心構え。

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ホルモンも、うまいよね…(*´ω`*)

 

 あとは前日の夕飯に多めに作った唐揚げや、チキンソテーを温めて食べる。

それに、やはり昨日の残りのスープとかサラダとか。

口さみしい時はチーズとか、ナッツとか、無糖ヨーグルトも追加。

 

外食でも基本、肉

 ひとりで出掛けて、作るのめんどくさいから食べて帰ろーと思った時は、

レストランなら、ファミレス系で単品ハンバーグやステーキやチキン。

フードコートなら、リンガーハットの麺なしちゃんぽん(超うまい…)、ペッパーランチでステーキかハンバーグ。

持ち帰りで、ケンタッキーのチキン、スーパーの惣菜の唐揚げ、加工肉売り場のスモークチキンなど。

でもやはり高くつくので、家で食べる方が多いです

 

肉ばっかりやないか

 改めて書いてみて、肉ばっかり食べていることに驚愕。魚あんまり好きじゃないんす…

魚好きな人は、お刺身とか焼き魚をたべるといいです(投げやり)。

 

糖質制限を続けるためには、買い物と献立計画が大事です。

卵、チーズ、肉、ヨーグルトを冷蔵庫にいつも入れておく。

スープやサラダは多めに作って、次の日のお昼にも食べる。

お腹が減っている時に買い物に行くと、つい炭水化物や砂糖の塊を買いがちです。コンビニとかやっべえぞ。

 

ここまで読んで下さってありがとうございます!

次回は間食と晩ご飯編です。

 

肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111