7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

こんまり流ときめく片付けやるよ!1回目ファッション編

 こんにちは、7716(@hachi7716) です。

こんまり流ときめく片付けでは、片付けるものの順番が明確に決められています。

服→本→書類→小物→思い出のもの という順番

片付けの流れはすべて同じ。

服カテゴリーなら、家中の服を1箇所に集めて積み重ねる。

本カテゴリーなら、家中の本を1箇所に集めて積み重ねる。

そして、ひとつひとつ手に取って、ときめくものを残す。

人生がときめく片づけの魔法

 

ということで服編。

 

タンスに入っている服から、水着、スーツ、喪服まで洗濯中のもの以外集めて積み重ねる。かばんも積む。

before

f:id:hatsune0303:20160116002004j:plain

服カテゴリーにも選ぶ順番がありまして、トップス→ボトムス→コート類→靴下→下着→バッグ→ベルトなど小物→イベント物(水着など)→靴 の順に見ていきます。

after 

f:id:hatsune0303:20160116002107j:plain 分かりづらいな…

タンスに入れてみた結果がこちら。

f:id:hatsune0303:20160116002204j:plain

f:id:hatsune0303:20160116023823j:plain

タンス3段使っていましたが、衣装ケースに入れていた夏物や水着も入れて、2段に収まりました。

一応隠してみましたが、ブラジャーとパンツも一緒に収まっています。

 このたたみ方も、こんまり流。「毎日がときめく片づけの魔法」で写真付きで解説されているので、見ながらやると分かりやすいです(リンクはAmazonにとびます)。

今まで重ねる収納で、タンスを開ける時も閉める時も引っかかってイライラしていましたが、開け閉めがスムーズに。見た目もスッキリしました。

続きまして靴

before

f:id:hatsune0303:20160116002324j:plain

after

f:id:hatsune0303:20160116002410j:plain

靴も半分以下に! サンダル全捨て。

 

ファッション編感想

ときめく、って意外と難しい!

 始める前は簡単だろうと思っていましたが、どうしても、必要か不必要かで判断しそうになる自分がいました。

でもひとつひとつちゃんと手に取って、時には抱きしめてみたりして、段々とわかってきたような…?

意外だったのは、『恐らく着ないであろうけど生地や模様はすごくときめくスカート』とか、『コーディネートがどうしても思いつかないけど、ときめくデザインのトップス』とか、『穴が空いてるけど色とかクタッと感がときめくカバン』があったこと。

今までの片付け方法だったら多分捨てていたであろうもの達ですが、今回はときめき第一なので堂々と残します。

その代わり、高かったり、好きなブランドだったり、流行りだったりで持ってはいるけどときめかない、しっくりこないものは躊躇いなく捨てました。

夏に可愛いサンダルを買う、という楽しい予定が出来ました(・∀・)

今回片づけたものは、計ゴミ袋2つ分。サンダル以外は市のリサイクルに出せたので、公民館のリサイクルボックスにぶち込んできました。

 

読んでくださってありがとうございます! 次は本、雑誌編に続きます!

毎日がときめく片づけの魔法