7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

こんまり流ときめく片付けやるよ! 祭りの後の収納編

 こんにちは、7716(@hachi7716) です。

人生がときめく片づけの魔法

(画像クリックでAmazonにとびます)

こんまり流ときめく片付け。

祭りの後は収納です。

まだ、しっくりきていない箇所もあるので、しっくりきた場所だけご紹介。

 

玄関の下駄箱

f:id:hatsune0303:20160204201948j:plain

もとが二世帯なので、玄関の下駄箱の収納力はとんでもないのですが、扉ひとつ分に子どもの靴と私の靴が、収まりました。

他の扉には防災グッズたち。

f:id:hatsune0303:20160204202019j:plain

車、自転車用品も下駄箱に収納しました。

 

洗面所

f:id:hatsune0303:20160204202038j:plain

安心して下さいパンツじゃないです、洗濯ネットです。

f:id:hatsune0303:20160204202116j:plain

安定感がなく、グラグラして洗剤ボトルが倒れてイライラする洗濯機の上の棚を捨て、洗濯用品を洗面所の棚に収納。

おしゃれなボトルに詰め替えたいなと思いつつも、ドア閉めるとそんなに気にならないので多分詰め替えないだろうな…

 

階段下収納

f:id:hatsune0303:20160204202137j:plain

片付ける以前はゴミ溜めみたいになっていましたが、日用品コーナーに。

ときめくけどサイズが合わないキッチンマットを床に敷きました。f:id:hatsune0303:20160204202211j:plain

 

キッチン

f:id:hatsune0303:20160204202236j:plain

仕上がりにかなり満足しているキッチン。

ほとんどのものを収納したので、とにかく掃除がしやすい。

本にも、キッチンで大事なのは動線よりも掃除のしやすさと書いてありましたがほんとその通り。

水切りカゴも使わない時はしまうので、広々です!

 

鍋、フライパンはシンク下(左)に棚を置いて。

f:id:hatsune0303:20160204202322j:plain

シンク下(右)

台拭きや、キッチンで使う日用品たち。

f:id:hatsune0303:20160204202348j:plain

キッチン背後の棚

f:id:hatsune0303:20160204202412j:plain

弁当箱や製菓グッズなど、それぞれカテゴリー別にカゴ収納。

今はバレンタイン用に製菓グッズが溢れてます…

 

収納は試行錯誤

ここまで読んで下さってありがとうございます!

捨てる残すよりも頭を使う収納ですが、ピタリとくるととても気持ちよく楽しいです。

しっくりしない箇所はあれど、みんなしまう場所が決まっているので、以前のように散らかることがなくなりました。

というか散らかってもちゃんと戻せるようになりました。

次回からは、片付けのあと買い換えた、買い足したもの編!