7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

7月最終週 当たり前のありがたみ

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

7月23日~7月29日 今週の出来事 

 

色々壊れる2018年

こちらの記事で「携帯が壊れた」と書きましたが、今度は自宅のwifiが使えなくなりました

3日ほど待って、それがやっと直ったと思ったら、今度は夕飯の時間に唐突に停電し、リビングの電気&2階のエアコンが全く使えなくなり、夜でも暑いこの気候の中、蒸し風呂状態で2時間、東京電力の助けを待つという…(外の設備の異常でした)

わたくし、今年ががっつり厄年なのですが、その因果か?! と思うくらい、今年は電気関係の調子が悪いです。

ちなみに携帯は2度修理に出したものの、カメラを使いたいときは1、2回再起動をしなくてはならないという謎の縛りがかかっています。(もうめんどくさいから修理出したくない)

そして携帯の前にはニンテンドースイッチもスピーカーから音が出なくなって修理に出しており、この8ヶ月ほどで

ニンテンドースイッチ

・携帯×2

wifi ルーターかと思ったらたぶんNTT側の問題

・部屋の電気、エアコン(に繋がってる外の設備)

という忙しさ。

次は何が壊れるやら、まあ人的被害や経済的な打撃はそんなにないから、厄年がこれで済むならいいのかもしれないけど…という気持ちです。

部屋の電気やエアコンやインターネット…当たり前に使っている物が当たり前に使えなくなるというのはすごくストレスになるもので、特に家のwifiが使えない数日は私も子どもも地味にイライラしておりました。

7月の終わりで、携帯のモバイルデータ使用量もギリギリで、節約せねばと思いつつ使うストレスったらもう!(結局悔しいと思いながらも500円課金しました)(たった500円なんだけれども!) 

NTTの人が来て、ルーターのランプが全部緑になった時は小躍りしました。

制限なくネットが出来るなんて、なんて素晴らしきかな世界!

 

今週読んだ本

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!

新刊が出ているのを見つけて、久しぶりによつばと!を読みました。

数年ぶりに読んでも一瞬であの世界観に入れるし、何巻から読んでも面白いすごい漫画だと思います。

ただ、今回とーちゃんが妹から車を譲り受けるのですが、それがミニクーパーのしかもオープンカーで、なんかちょっと違う…と思いました。

行動範囲は近所でも、新しい発見があって、平凡な日常が輝いて見える。たまに遠出もするけど、やっぱ家が落ち着くね♪というのがよつばと!の魅力だと思っていたので、外車でオープンカーで、しかも貰えるだと…(;゚Д゚)! という…

まあ貧乏人のひがみなんですけど。羨ましいんですけど。

 

サトコとナダ(1) (星海社コミックス)

『サトコとナダ』

オリエンタルな絵柄に惹かれ、初めて読みました。

日本人のサトコが留学先のアメリカでサウジアラビア人のナダとルームシェアをするお話。

短編で綴られる、こちらも日常淡々系です。

 

ムスリムイスラム教徒)のナダはヒジャブで肌を隠していたり、宗教上食べられないもの、してはいけないことなどあるものの、普通の女の子で、日常を楽しみ、時に悩み、毎日を送っています。

日本で暮らしづらく、逃げるようにアメリカでやってきたサトコは、ナダと出会い、元気になっていく。

生まれも育ちも全然違うふたりの育む友情はとても美しくて、いいなーいいなーと思いながら読みました。

ムスリムの女性たちが、女子会でヒジャブを脱ぐと超キレイ&セクシーというのにグッと来たり。

文化は違うけど、その違いがお互いをより良くしていく。素晴らしい関係で、ええ漫画よんだわあ…と思いました。

私も、生きづらかった学生時代、留学しとけばよかったなあ。

おすすめです。 

 

今週のカレー

f:id:hatsune0303:20180805020259j:plain

モスバーガーのナンカレードック。

ピリ辛濃いめのカレーソースとパリパリのソーセージ。うまくないわけがない!

期間限定のハニーレモンジンジャーエールも夏にピッタリです。

ナンタコスも食べねば!