7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

3月1週目 夫婦の会話ないけど結婚記念日

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

 2月26日~3月4日 今週の出来事 

※ 記事の中盤あたりに「ワンダと巨像」のストーリーについてのネタバレがあります。もう10年以上前のゲームだけど、注意!

 

3月3日は、結婚記念日でした

覚えやすいから、という理由だけで、3月3日に籍を入れました。

おかげで今まで忘れたことはありません。ただ何年目なのかはうろ覚え。

息子が今年13歳になるので、まあそのくらいです(雑)。

特に何をするわけでも無いんですが、旦那が休みを取ってくれたので、2人でランチに行ってきました。

loco.yahoo.co.jp

フールアンピエールって「ピエールのバカ野郎って意味かな、斬新だな」と思ってましたが、フランス語で「石の釜」という意味みたいです。全然違った。

 

パン屋さんなのですが、イートインスペースがあり、1000円でパン食べ放題が出来ます。

パンは店売りのものが半分くらいにカットされたものがランダムにカゴに入っていて、好きに取ってきて食べるスタイル。

それにスープ、サラダ、ドリンクが付きます。

思っていたよりイートインスペースは小さめ。席同士の幅が狭いし、席数も少ないです。

早い時間でも割と予約で埋まっているので、とりあえず電話で予約した方がいいです。

f:id:hatsune0303:20170308231607j:plain

戦闘開始である。

しょっぱい系、甘い系分かれていますが、ひとつのカゴに数種類のパンがごちゃっと入れられているので、ちょっと汚い…と思ったりも。

でも味はすごくおいしい!

中でもコーンとマヨネーズのパンは、定番ですがとても美味しかった。

甘い系はあんぱんが美味いです。

 

1000円分好きなパン買うのとどっちがいいんだろうと考えたりもしますが、サラダスープドリンク付きなら妥当な値段なのかな。

パン売り場も圧巻の品揃えだったので、近所にあったらいいのになあと思いました。

 

前橋から太田までは片道1時間ほど掛かったのですが、いやはや本当に旦那との会話がなくてですね…世の中のご夫婦はどんな会話をしているんでしょうか。

ポケストップ回しといてね」

「どっか寄る?」「ブックオフ寄りたい」

「風強い」

くらいしか話していない気がする…

食事の時も会話は「(サラダのドレッシングの)バルサミコって何?」「え…なんか…酢みたいな…」くらいで、後は私がうまいうまい言ってただけなような気が…

ともあれ、今年も一緒に結婚記念日を迎えられて良かったです。

さあ来年はどうかな…(ムダに不穏な締めくくり)

 

ワンダと巨像」をクリアする

 

f:id:hatsune0303:20170313082505j:plain

楽しくやっていたワンダと巨像ですが、多分クリアは出来ないだろうなと思っていたんです。

どっかで行き詰まって諦めるんだろうなーと思っていたんですが、攻略wikiを頼りに何だかんだで進め、この度わたくし、クリアーすることが出来ました。

一番私がびっくりした。

最後の巨像に登りながら、マジかマジかって思ってた。

 

すごくやりごたえがあって、しかも時間をかけてやるだけの価値があるゲームでしたが、いやはやエンディングも良かった…

ネタバレになるんですが、ワンダは巨像と戦っていくうち、体を蝕まれ、やがて自らも巨像のようなものになってしまうんですね。

ワンダを追ってきた偉そうなじいさんの魔法によって、泉に吸い込まれて封印されるワンダ。

神殿から外へ続く道は崩れ、じいさん達は逃げ、静まり返った神殿でふと目を覚ます女の子。

ワンダがその場に立ち会うことは出来なかったけど、彼の献身は実ったのです。

立ち上がった彼女の元にやってくる馬のアグロ。

共に歩き出すと、枯れた泉の中に、泣いている赤ちゃんを見つけます。

その赤ちゃんこそワンダなのですが、女の子がそれに気づくのかは明らかにされていません。

赤ちゃんを抱き、庭園に出る彼女。

外界と遮断された美しい神殿。大空を悠々と飛ぶ鳥。おわり。

いや、もう…すげーイイじゃないですか。

ワンダと彼女がどういう関係なのか語られることはないのですが、普通に女の子が目覚めて、やったー良かった、結婚しよう! みたいなのより絶対いい。

恋愛なんてちょっとしたことで揺らいで壊れるけど、母子間の愛はそんなもんじゃなく、美しくて尊い。ワンダも彼女の胸で、やっと落ち着けたことだろうなと思いました。

なので、最高の終わり方。間違いなくハッピーエンドだわ。

 

最終決戦を前に、アグロが崖から落ちる→エンディングに戻ってくるという展開もグッときました。

生きてて良かったよう。

ワンダと巨像

クリアー後にはタイムアタックモードが追加されるのですが、あのデカイ奴らを3分で倒すとかムリ。

ほんとどっぷり浸かったゲームなので、現在ちょっぴり巨像ロスです。PS4でも発売されないかなあ

 

「Horizon Zero Dawn」を買いました

 

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

久しぶりに、ゲームを発売日に新品で買いました。今年楽しみなことにも書いた「ホライゾンゼロドーン」。

予告をyoutubeで見て、これはやりたいと思ったゲームです。

ワンダと巨像をクリアしたことで、ちょっとアクションゲームに自信がついていた…んですが、難しいです。

わたくし、もう若くないので、細かいコマンドや操作は覚えられないのです…

イージーモードで始めたので、離れたところからは弓矢で撃つ。見つかっちゃったら弓でぶん殴る(むしろそっちの方が強い)という荒っぽいやり方でどうにか進められているのですが、どうにもストーリーに感情移入出来なくて。

美麗すぎるグラフィックと、フルボイスなムービーは魅力ではあるんですが、出来すぎてて何か映画見てるみたいな気分なんですよね。

どうも入り込めない。

話は薄くていいから、この美麗さで、とにかくガチャガチャしたマシンの敵を撃ったり殴ったりするアーロイ無双とか、モンスターハンターアーロイみたいな感じだったらいいのになあと思ったり。

あまり値段が下がらないうちに、ネットオークションに出品して、買ったお金をなるべく取り戻せたらいいなと思っているのでダッシュでやります!

f:id:hatsune0303:20170313090403j:plain

容姿に賛否あるアーロイさんですが、吉田沙保里的な力強さと可愛らしさを兼ね備えているところがとても魅力的だし、ちょっと乾燥肌っぽいところには親近感を覚えます。