7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

4月1週目 春休み、そして入学式

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

4月2日~4月8日 今週の出来事

 

7つの習慣が難しい
f:id:hatsune0303:20170413203322j:image

著者のスティーブン·R·コヴィーは、アドラー心理学の影響を受けていますという記述をどこかで見て以来、いつか読もうと思っていた「7つの習慣」。

ふと図書館で見つけて、「今か…」と思って借りてきました。

自己啓発系は好きだし読みなれているし、そうだせっかくだから簡単にまとめてブログの記事にしよう(ホクホク)と思いながら読み始めたのですが、非常に難しくてですね…心折れそうになっています。

もちろん日本語で書いてあるから、読めなくはないんですよ。

しかし、自己啓発というよりもビジネス書?な色が濃いし、著者自体もビジネスマン、しかも外国の人なので彼との生活が私とかけ離れ過ぎていて、グッと入り込めない。

書いてあることは多分単純で、でも本当に習慣にしたら絶対変われると思うのですが、まとめるには時間がかかりそうです。

漫画版も出ているので、まずはそっちから入ってみるかな…

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

 Amazon見たら色んな関連本が出ているので、なるべく易しい方から入ろう…

まんがでわかる 7つの習慣

 


プリンチペさんでパフェを食べました。…が、

principe-cafe.com

ひとりの時間を侵食されてストレスが溜まるでおなじみの春休み。

息抜きを兼ねて、ひとりでプリンチペさんに行ってきました。

Instagramなどで見て「おしゃれーうまそうー」とうっとりしていたプリンチペさん。

こじんまりとしたお店ながら、おしゃれで居心地の良いお店でした。

私にしては珍しくいい写真が撮れましたよ。
f:id:hatsune0303:20170413203215j:image

いいお店だし美味しかったのですが、このパフェ800円くらいするんですよね…

カフェラテも飲んだから、おやつだけで1300円近くのお会計。

わかっていて頼んだんですが、なんか…ほんと、カフェってたっけえな! と思ってしまって。

通り道にあった『業務スーパー』とか『ベイシア』(群馬にあるスーパー)で材料買ったら、同じ値段で何杯作れるんだよ? っていう。

それなのに私は、ブログの記事にもなるし~とか言ってノコノコ食べに行って、いいね! とかアクセス数目当てに写真撮って、なんなのインスタグラマー気取りか! という謎の自己嫌悪に陥りまして。

息子の中学入学で思った以上にお金が出ていくことで、節約意識やお金に対する危機感が高まってはいるけどそうそう収入も増えないし、贅沢もしてないのに節約とか…(遠い目)と思っていたこともあり、ストレス解消のはずが色々と考える午後でした。


※ プリンチペさんは、いいお店です。

※ 値段が高いのだって、もちろんこだわりの材料を使っているからだと思います。

※ 雰囲気も良いので、占い師になったら、こういうお店の片隅で占いしたいなって本気で思いました。


息子が中学生になりました

f:id:hatsune0303:20170413203948j:image

色んな方々に支えられ、無事入学式を迎えることが出来ました。

息子に「忘れ物ない?」と3回くらい訊いたくせに、自分がスリッパを忘れるという体たらく(旦那が車で届けてくれました)。

卒業式に引き続き、入学式も大きな声で返事が出来ていて頼もしく思いました。

準備に相当金かかっているので、元気に通ってくれたら嬉しいです(切実)。