7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

2018年振り返り&2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

こんにちは、7716です。

2018年も残すところ数時間となりました。

今年の1月に立てた目標は達成できたのか、振り返ろう!

…と思いましたが、なんかめんどくさいのでいいです。

というか、一年近くぶりに読み直してみて、この頃の私「まじめか!」と思いました。

しかも昨年末にはちゃんとその年の目標を達成できたのか&見直しまでしているし、まじめか! 几帳面か!! A型か!(A型です)

とはいえ、真面目な目標を立てたのも、すべて私が笑顔で過ごせるようにという、2018年の私の優しさなのですよね。

そして、この年末、お正月の頃よりも不真面目だけど、笑顔でなんかいい感じの私がいるので、それだけで充分なんじゃないかなと思います。

ちなみに目標に上げていた健康診断は今年の方が数字的には悪かったです 笑

めんどくさくてその後の説明会にも行かず…でも元気です、はい。

 

今年の漢字は「災」だったそうですが、私の今年の漢字を選ぶなら

かな。

どこかに行く。会いに行く。行動する。教わったことを実際に行う。

そんな感じ。

あと新しい仕事を始めた&10年近く務めた職場を辞める決意をしたのも『行』だなあ。

12月1週目 仕事辞めます - 7716リビング

 

色々行きました

今年を振り返ってですが、とにかく今年は好きな人に会いに行った年でした。

心屋のカウンセラーさん認定講師のカエル姉さん、そして11月には親分の仁さん

ちゃんげろこと、Geroちゃんのライブも行ったし、ナリ心理学のナリくんも生で見てきました。

みんな小さい会場で、肉眼で視認出来る、なんだったら握手もしてもらえるくらいの距離で見られたので『会えた!』という感覚が強くあります。

参加費や交通費で、いっぱいお金も使いました。貯金レッドゾーンもいきました(ボーナス入ったのでちょっと盛り返してます)。

通帳を見るとドキドキしますが、とはいえお金を使ったおかげで色んなものを得ることができたし、世界がぐぐっと広がる一年だったと思います。

これだけお金使っても別に生活が急変することもないな、というのも発見だし、春には徳島県まで行ったので、「飛行機乗ったらこんな早いんかい!」とか、新幹線に乗るのも慣れたし、座るために指定席を取る躊躇いもなくなってきたので、大宮や新宿はサッと行ける。くらいの感覚になりました。

ちなみに、私自身とにかく私利私欲で駆け回ったので、家族の「やりたい」「行きたい」にも寛大になり、旦那は大好きな名古屋グランパスを見に名古屋まで行ったり、娘は大好きな歌い手(そらまふ浦島坂田船)(呪文か)のライブに行ったり、息子は県選抜の吹奏楽オーディションに挑んだり(清々しく落ちました)(送迎が増えなくてほっとした母)、トランペット教室に通いたいと体験に行ってみたり。

家族みんなして、『行』の年だったと思います。

 

メンタルもめちゃくちゃ学んだ

心の取り扱いを学びまくったここ数年。

やり方が知りたくて、答えが欲しくて、本やDVDやセミナーや、色んな門を叩きました。

アドラーから始まって、仁さん、そして今年、ナリ心理学を見つけたのは大収穫で。

12月のセミナーで、ぐぐっと体に入ってきた気がします。

この記事はぜひ読んでもらいたい。そして『いい感じとは』を知りたい人はぜひDVDを買ってもらいたい。

7716.hateblo.jp

本やブログもいいのですが、セミナーに行って、その場の雰囲気や空気、話し手の熱、口調を感じる。そんな風に五感で感じると、やはり入り込みやすさも違うというか。

やはり、すべて『行』だなあ。

とりあえず会いたい人にも会えたし、お金もいっぱい使ったので、来年は穏やかに、教わったことを更に腑に落としながら、お金も貯めたい…と今は思っているんですが、まあどうなるかはわからない。

50万のカウンセラー養成コース行きたい! とか言ってるかもしれないけど、それはそれで。

 

2019年の抱負は?

来年の抱負は、 抱負とか決意とか考えない! です。

人から褒められる基準じゃなく、自分の心地よさを第一にしていきたいなと思います。

いや、もちろん褒めてくれてもいいんですけどね。

そりゃ「すごーい!」って言われたいけどさ。

でもカッコつけて褒められても、期待されても、しんどいの自分ですからね。

 

楽しいこと、嬉しいことが起こるように、嫌なこともいっぱいあるけど。

それが起こるのは偶然だったり事故だったり、私がどうしたって起こるものだから。

起こるものは起こるとして。

嬉しくても、悲しくても、苦しくても、笑っても泣いても。

それでも大丈夫って、生きていきたい という感じで。

つまりはてきとーに、ゆるく、ノリで。 いい感じにやっていけたらいいなと思います。

 

読んでくださってありがとうございます!

2018年も読んでいただいてありがとうございます。

ブログの「どっかで誰かが見てくれてんだ」というのはとてもいい距離感で、私にとってとても居心地のいい場所です。

これからも、多少は読者の目を意識しつつ、書きたいこと書いていく所存ですので、2019年もよろしくお願いします。

みなさまにとって来年も素敵な年になりますように!

今年もあざしたーーー!!!ヾ(*´∀`*)ノ