7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

美容初心者がデジタルパーマについて色々訊いてきたよ!

こんにちは、黒髪・直毛・毛量多めの7716です。

今週、美容院でデジタルパーマをかけてきまして、その際に色々わかりやすい説明を聞けたので記事にします。

デジタルパーマと普通のパーマってどう違うの。もちは? などの基本的なことから、美容院のトリートメントはしてもらった方がいいの? 男の人がハゲないためには? などなども聞いてきましたので、ぜひ読んでやってください。

 

登場人物

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain7716。 このブログ書いてるひと。32歳主婦。黒髪・直毛・毛量多め。鎖骨の辺りまでのセミロングヘア。

不器用でヘアアレンジなど出来ないので、「乾かすだけでキマる髪型にして下さい」とオーダーする。

 

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain美容師Rさん。38歳男性。美容師歴12年。唯一無二の天才と自称し、実際に腕もある。

おしゃべりだけど世間話はあまりせず、髪の話をとことんする生粋の美容師。

「カットですべてが決まる」がモットー。

 

デジタルパーマについて詳しく聞いてきた

結構髪も伸びてきたし、ストレートも飽きたし、前髪もなんかキマらないし、パーマでもかけようかな。

と思って行ってきた美容院。

家にあった本から切り抜いたゆるふわ女子のイメージを見せたら、

 

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『これはデジタルパーマの方が良いよ。普通のじゃ2ヶ月もたないかもよ』

 

と言われ、デジタルパーマをかけることにしました。

 

こちらはデジタルパーマってなんぞや?な初心者f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain(私)、相手は美容師歴12年の唯一無二の天才f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain(美容師Rさん)。

知りたがりのf:id:hatsune0303:20180826073845p:plainと、教えたがりのf:id:hatsune0303:20180826074204p:plain

3時間ほどの施術の間、色々わからないこと、知りたいことを聞いてきました。

 

唯一無二の天才と一問一答!

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plainデジタルパーマに向いている髪型は?」 

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『ゆるふわ。

パーマだとすぐ落ちてしまうようなゆる巻きには断然おすすめ。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「値段の違いは?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plainデジタルパーマの方が高い。

店にもよるけど、4000円くらいの差かな?

今回はクーポン出してるから、1800円プラスでデジタルパーマにできるよ。』

 

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「パーマのもちは?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『普通のパーマだと2、3ヶ月。

デジタルパーマは落ちない。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「お、落ちないの?!」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『落ちない。

普通のパーマは髪の毛の表面にカールをかけるのに対して、デジタルパーマは髪の中心、芯の部分に作用する。

骨格を変えちゃうようなもの。だから戻らない=落ちない。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「まじか…」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plainデジタルパーマが落ちるとしたら、最初のパーマ液が少なくて充分行き渡っていないから。

もし落ちたら一大事なので、施術したヘアサロンに言った方がいい。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「パーマにかかる時間は?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『薬を塗る時間や、巻く時間による。

まあそんなに大きくは変わらない。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「前髪にもパーマかけられる?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『美容師による。

俺は天才なのでできる。(どや)』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「パーマかけた後、シャンプーしてもいい?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『普通のパーマの場合は、当日のシャンプーは控えた方がいい。

でもデジタルパーマは骨格から変わってるので、シャンプーしても平気。ていうか落ちないんだってば。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「普通のパーマとデジタルパーマはどっちが傷むの?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『どっちも傷む。

手術か骨折どっちがいい? くらいの差。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plainデジタルパーマやってない美容院も多いけど何で?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『落ちないから儲からないからじゃない?

お客さん来ないと仕事にならないもんね。

でもデジタルパーマできた方が美容師はレベルアップすると思うんだけどなー。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「美容院のトリートメントって高いけど、した方がいいの? ドラッグストアで買ったトリートメントでもいい?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『美容院のトリートメントは、病院の処方薬。

市販のトリートメントは、市販の薬。みたいな違い。

どっちでもいいけど、市販だと症状に合わない場合もあるから、まあ美容院でしてもらうのが確実で楽ちん。

美容院のトリートメントも善し悪しがあるけどね。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「善し悪しの見分け方は?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『美容師にトリートメントのこと聞いてみて。

ちゃんと説明してくれるようならいいんじゃない。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「スタイリング剤とかつけた方がいい?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『ばっちりカールかかってるから何もしなくていいんじゃない。

なんかつけると重くなってカールが伸びちゃったりするしね。』

 

他にも、髪を触っただけでお客さんの性質までわかるので接し方を変えているという話も面白くて、

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『髪触れば性格までわかる。

しっかりした健康的な髪の毛の人は、しっかり者で芯の強いタイプ。

意識が高くて食事にも気を使っているから、髪もいい感じ。

猫っ毛の人は、好きなものだけ食べるタイプ。

臆病ゆえに人当たりが強い。傷つけられるのが嫌だから、虚勢を張りがち。そこを突かれると一気にシュンとなる。

なので逆に髪型が変われば性格も変わる。

ボサボサ髪でズボラな人も、カットで整えたらシャンプーがしやすくなって、髪がまとまって、そうすると他のことにも気を遣うから、急に女性らしくなったりする。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「見透かされるのこわー。笑

じゃあちょっと性格に難アリな奴がいたら連れてくればいい?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『だねー。変えちゃうから。』

 

あと、大切なことも訊いてきました。

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「男の人のハゲは遺伝なの?」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『ハゲが遺伝する訳じゃなく、ハゲやすいかどうか、が遺伝する。

生まれた時から毛の生える周期と回数(だっけな? うろ覚えです)が決まってるので、それが短かったりすると早めにハゲてくる。』

 

f:id:hatsune0303:20180826073845p:plain「おそろしや」

f:id:hatsune0303:20180826074204p:plain『でも周期(か、回数どっちだっけな? 忘れました)を伸ばすことは出来る。

男の人こそ、ヘッドスパにくるといい。

禿げるまでの期間伸ばせるから。』

 

と、いうことで、男子諸君は給料入ったらヘッドスパに行こうd('∀'*)

 

デジタルパーマは、満足の出来!

カーラーを巻いた後、パーマ液をビャーってかける通常のパーマに対し、デジタルパーマは先に薬を塗って、流して、そこからカーラーを巻いて、カーラーと機械を繋いで

熱を加えます。

放置時間は20分くらいだったのかな?

カーラーを外すと、「昭和のアニメかよ!」ってくらいグリングリンの髪になっていてビビります。

でも洗ってもらったりする間に、いつの間にかいい感じになって、

 

f:id:hatsune0303:20180828124216j:plain

出来たー!!

 

トリートメントもしてもらって、およそ3時間半くらいかかりました。

座り疲れたけど、大満足です。

金額は、クーポン使用で18000円くらいでした。さすが天才たっけえ…でも満足。さすが天才。

素敵ヘアでまたはたらけばええんや!

f:id:hatsune0303:20180828124238j:plain

要望通り、ドライヤーで乾かすだけでキマる髪型になりました(当社比)。

写真は朝起きて、手ぐしで整えただけのもの。

手間がかからずそれなりにちゃんとして見えるの素晴らしい!

 

 

読んで下さってありがとうございます!

今の美容室に通い始めて、心から思うんですが、お客さんが大事なのは「できること、できないことをちゃんと伝える」だと思います。

「スタイリングできないから、乾かしただけでキマる髪型にして」

「アレンジできない。一つ結びしかできない」

など。で、相手はプロだから、言えばちゃんと考えて

「こう乾かしたらキマるよ」

「じゃあ一つ結びが映えるように襟足キレイにしておきます」

などなど応えてくれるし、お互いやりやすい。

信頼できる美容師さんを見つけるカギになると思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。皆様も素敵なビューティーライフを♪

とりあえず男の人はヘッドスパ予約しよ!