7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

7月1週目 幸せ過ぎる!ほうじ茶かき氷

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

7月2日~7月8日 今週の出来事 

 

うわあ…

ケンミンショーで、群馬県人がこぞって食べていると言っていたみそパンを食べました。

friand.co.jp

フリアンパンのみそパン。県内のスーパーには大体置いてあるイメージです。
初めて買いましたが、群馬県人でもちょっとひく見た目。
f:id:hatsune0303:20170711225821j:image

うわあ…(サンドされて売っているものを開いています)
でも味はうまいのです。
甘い味噌なので、焼きまんじゅうと同じ美味しさ。
焼きまんじゅうを食べたことがない人には分かりづらいのですが、焼きまんじゅうって食べると絶対に口周りが汚れるんですよ。
一口でも、二口にしても、絶対口元にタレがつく。
でもこのみそパンは、同じような味をしつつも、口元が汚れない設計。で、美味しい。
軽くトースターで温めたらより美味しいと思います。
うわあ…とか言いつつも、多分また買っちゃうなあ。

 

最高だった…ほうじ茶かき氷

少し前に「超うまいかき氷なんですよ!」という話を聞いて、気になっていたカフェに行ってきました。
名前なんだっけなあ、同じ文字が3つで…轟(とどろき)? 疉(たたみ)? いや違うな…
とググったら贔(ひいき)さんでした。

スマーク伊勢崎から車で10分かからないくらいのところにある、三島家具さんに併設された和モダンなカフェです。

三島家具(HPめっちゃおされ!)


超うまいと聞いたほうじ茶かき氷を食べるのは決定なんですが、いかんせんインスタグラムで見た、白玉が超うまそうなあんみつも食べたい…
ということで、両方頼みました。セレブ!
f:id:hatsune0303:20170711225857j:image

茶器が沢山並ぶカウンターもこれまたいい雰囲気なんすわ

先にあんみつを出してくれました。
f:id:hatsune0303:20170711230514j:image

この、もう、見た目からすごくいい。
見た目も味も、普通のあんみつだし、フルーツも缶詰め(なのかはわかりませんが)の味がする。
だがそれがいい
すごく落ち着く美味しさ。スプーンがちょっと小さいのが気になりますが、あーうまーい、しあわせーと思いました。
お店の方もまた、気を利かせてくれて、ちゃんとあんみつを食べ終わる頃にかき氷を出してくれてですね。
f:id:hatsune0303:20170711230016j:image
(*゚∀゚*)ムッハー
ほうじ茶シロップ、黒蜜、きなこをお好みでかけるシステムです。
f:id:hatsune0303:20170711230029j:image

(*゚∀゚*)ムッハー


一口食べて、ああこりゃほんとに美味いぞと思いました。
ひとり、カウンター席なのに頷きながら食べちゃうレベル。
サッパリだけど、甘さはシッカリで、でもお茶だからベタベタせずに、ほんと涼を感じられる。
お茶シロップにも甘みがついているのですが、全然しつこくなく、まさに夏の暑い時に食べたいかき氷でした。
私はかき氷自体そんなに興味もなく、天然氷とか行列に並んだりするくらいならコンビニで買ったサクレで全然いいですくらいの感覚なんですが、これは食べに来て良かったなと思いました。
あんみつを食べたあとだったので、量的にはちょっと多いかなと思ったのですが、単品で頼むなら丁度いい量です。
そして、単品で頼むなら、熱いお茶もつけたらきっと最高だろうなと思います。

 

今週見たDVD

ドント・ブリーズ [DVD]


ドント・ブリーズ
ウェーイな若者達がノリで泥棒に入ったお宅の住人は、目が見えない老人がひとり。
こりゃ楽だぜ、と思ったのも束の間、老人は元軍人。目が見えない分研ぎ澄まされた聴力や直感で、若者達をコテンパンにします。

 

…というあらすじを聞いて、面白そう! と思ったドントブリーズを見ました。
確かにあらすじ通りだった。のですが、いかんせん期待し過ぎたのか、ちょっとうーん? と思ってしまいました。

じいさんが思ったほど強くない…んですよね。
元軍人で、目が見えないながら若者をやっつけるって聞いたら、鍛え上げられた肉体を使ったマーシャルアーツだなって思うじゃないですか。
鮮やかなアクションに期待するじゃないですか。
でも蓋を開けたら基本銃でした。
アクションもまあ有りますが、脅威は銃。
しかも目が見えないから乱射して、撃っちゃいけない所まで撃っちゃったりするわけです。
リアリティっちゃリアリティなのですが、そこ惜しいなと思いました。
ホラーっぽい予告ですが、ビックリも怖さもそれほど無く、ビビりでも見られます。
気になる方は、じいさんの強さのハードルを下げ気味にして見てみてください