7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

auのiPhone6sからワイモバイルのNEXSU5xにした話

こんにちは、7716です。 

auでiPhone6sを使っていましたが、2ギガ&電話かけ放題で毎月8000円くらいかかっていて、携帯代たっかいなと思っていまして。

更新の時期になったこともあり、ワイモバイルに乗り換えることにしました。

ネットは同じ2ギガ使えて、電話は10分以内なら何度でもかけ放題。

月賦の本体代と、保険やセキュリティを入れても4000円いかないくらいで、およそ半額になりました。

半額になって、同じように使えるなら変えることに何の異論もなかったのですが、機種をどうするか迷いまして。

日本製のスマホはあまり好みじゃないので、iPhone5sにするか、NEXUS5xにするかのふたつで迷いました。

ネットでも結構比較を見ていたんですが、詳しい方々の比較ばかりでしたので、『たまに電話、あとはネット検索とちょっとアプリと…ガジェットって何ですの? みたいなスマホドシロートの私』視点での比較記事を書きます。

 

機種の比較 

iPhone6sからiPhone5sにした場合
f:id:hatsune0303:20170331084234j:image

いいこと…

・ 機種代ゼロ円。

・ バックアップ、復元が楽ちん。変えた日から、同じように使える

・ 使い慣れている

・ 見た目もいいし、おしゃれ

 

よくないこと

・ バージョンダウンなので、あんまりウキウキしない

・ 画面が小さくなる

・ appleのサポートは親切だけど、故障した時の手続きが超めんどくさい…と前から思っていたのもある

 

iPhone6sからNEXUS5xにした場合
f:id:hatsune0303:20170331084248j:image

いいこと…

・ NEXUSって響きがカッコいい

・ 見た目もカッコいい

・ androidは使ったことがないので新鮮

・ 故障したらワイモバイルショップに持っていけばオッケーなので、iPhoneよりは楽なのでは(推測)

 

よくないこと…

・ 機種代月500円。

・ iOSからandroidなので復元が出来ず、アプリは最初から取り直し

・ 韓国製のスマホは使ったことがないのでちょっと心配

 

迷いましたが、使ってみたい、面白そうという気持ちでandroidのNEXUS5xにしました。

iPhoneも嫌いじゃないんですが、やっぱり故障時の面倒くささがネック。

音楽はiPodnanoも持っているので引き続き使えるし、使わないアプリを整理するのもいい機会だしなと思ったというのもあります。

 

買いました!
f:id:hatsune0303:20170401064937j:image

 

近所のワイモバイルに在庫がなかったので取り寄せてもらいました。

色も選べないくらいだったので、在庫あまり無いのかな…?

 

買って思ったこと

・ カッコいい

・ 見た目がカッコいい

・ ロゴがカッコいい

・ カーボン、クォーツ、アイスなど、色の名前もカッコいい

カッコいいは正義ですね!

 

ケースとスマホリングも買いました

iPhoneandroid端末も見た目がいいし手触りも好きなので本当はケースもカバーもなくハダカで持って、落としても「あー、かまへんかまへん」くらいの気持ちでいたいんですが、なかなかそうもいかないのでケースを買いました。

ケースの種類は、iPhoneに比べたら物凄く少ないです。

私はバンカーリングを着けたかったので透明ケースにしましたが、手帳型や可愛いケースが欲しい人は探すのが大変かと。

購入した透明ケースはこちら。

Nexus 5X - Rearth Ringke Slim(国内正規品) 触り心地が凄いグリップ感 プレミアムHD Clear保護フィルム付き! (Crystal)

999円でした。安い。

Ymobileの店頭でもサービスでくれたのですが、サイドのボタンのカバーがイライラするくらい固くてすぐ剥がしてしまいました。

こちらはボタンもカバーしつつも柔らかく、値段も安くていい!

BUNKER RING Essentials(Matt 6 Color) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ピンク)

 

iPhone6sの時から使っていたバンカーリング

こいつに中指を通すだけで安定感抜群になるので、大きめのスマホを使う時はもう欠かせません。

使っていたリングにヒビが入ってしまっていたので、新しく購入。

もっと大人っぽいピンクかと思ったら、パステルピンクっぽい風合いでした。

NEXUSのカッコいいロゴが隠れてしまうのが残念ですが、落とすリスク倍増&無いと腕プルプルしちゃうので必須です。

大人っぽいピンクならこっちなのかなー。こちらの方がスタンドにした時の安定感が良さそうなので、いつか使ってみたい。

AAUXX 正規代理店品 iRing 車載ホルダーになるフック付 iPhone スマートフォン タブレット スタンド スマホリング ローズゴールド

コンセントでの充電器はついてきますが、パソコンと繋ぐためのUSBケーブルは別売りです。

携帯本体は月500円ですが、ケースとバンカーリングとケーブルで3500円ほどかかりました。

(画面保護シートはワイモバイルがサービスでつけてくれました。あと買ったケースにもセットでついてきました)

 

使ってみて思ったこと・iPhoneとの比較

未読通知のアイコンバッチがない

LINEやメールの未読があるとホーム画面のアイコンにくっつくアイコンバッチ。
f:id:hatsune0303:20170331084545j:image

iPhoneでは当たり前でしたが、NEXUS5xではつきません。

電話の不在着信すらつきません。

なのでパッと見では、未読があるのか、電話来たのか、すごく分かりづらい。

どこで見分けるかというと、ここ。めっちゃ小さい。

f:id:hatsune0303:20170401072517j:plain

(志村、検索バーの上! 上!)


もしくは画面上部を下にスワイプすると出てくる通知メニューで確認。


f:id:hatsune0303:20170401070154j:image

もうgoodnight

 

最初は不便だなと思ったのですが、慣れてくるうちに画面スッキリしてていいなと感じてきました。

未読のバッチって、目に入ると何かソワソワするんですよね。あれば便利だけど、なくても全然困らないなーと。

ビジネスで使う人なんかは慣れるまでは不便なのかも。

アプリを使えばバッチを付けることも出来るようですが、外国製でよくわからないのでまあいらないかなと今のところ思っています(お金もかかるっぽい)

使いたい方はこの辺りからからやり方を見てみて下さい。 

AndroidでLINEの通知バッジ(未読数)を表示する方法(アプリ)

 

壁紙が動く!

大きい画像を壁紙にして、ホーム画面を1ページ2ページって横に動かすと、ページごとに壁紙も動きます。

現在の壁紙、ムーランドラギャレットも、横にスライドすると、
f:id:hatsune0303:20170331085536j:image
f:id:hatsune0303:20170331085545j:image

f:id:hatsune0303:20170331085627j:image

おわかりいただけただろうか…

細かいけど、面白いなーと思いました。

 

スケジュールの同期っぷりにびびる

美容院の予約にホットペッパービューティーというアプリを使っているのですが、アプリで予約してgmailで確認メールを受け取ったら、いつの間にかカレンダーアプリに予定として登録されていて、しかも30分前に通知してくれるという親切さ。

これ、使いこなしたらものすごく便利だと思います。

まだ理解しきれていませんが、他にもGoogleアカウントには色んな可能性がありそう。

 

オッケーGoogleが頭いい!

iPhoneのSiriさんも頭がいいですが、私の言う事をあまり聞いてくれなくて寂しかった。

ヘイSiri! の反応は良かったけど、その後の「〇〇して」の聞き取りが相性悪くて、ほとんど使わずにいました。

NEXUSはCMでおなじみの「オッケーGoogle」ですが、こいつはほんとうにちゃんと聞き取ってくれます。

クックパッド開いて」とか「〇時に起こして」とか、「ニンテンドースイッチ 在庫」も、誤変換なくちゃんと検索してくれた。

(スイッチ全然売ってない…(/Д`;)

ロックが指紋なので、料理中に手が濡れてるけどレシピ見たい時とか、ウトウトしながらアラームをかけたい時とか、音声入力便利です。

オッケーGoogle! って呼びかけも何か楽しい。

オッケーはいいですよね、ポジティブで。

 

指紋認証

NEXUS5xは本体背面に指紋認証があります。

ボタンでなく、指を添えるだけでロック解除できます。

指紋認証iPhoneと特に違いなく認識してくれます。

指紋は複数登録出来るので、両手の人差し指と中指を登録しています。

反応鈍いなら、同じ指を数回登録しておくという手も。

指紋認証とか、すごい時代だよなあ。

 

2週間ほど使ってみての感想

androidを使ってみるまで、

iosは自由だけど不親切。シンプルで洗練されている。

androidは親切だけど不自由。ちょっとゴチャついている。

というイメージだったんですが、実際に使ってみるとアイコンバッチがなかったり、通知画面もスッキリしていて、iosよりシンプルなのかもと思いました(アイコンはカラフルですが)。

でも使いやすいように考えられていて、特に不自由なく使えます。

iPhoneも好きですがandroidも、もう好きです。

どちらにもいいところあるので、迷っている方は自分が重視するのはブランドか、見た目か、実用性か、サポートかなど見極めて、好きな方選べばいいと思います。

 

使い始めて頼りになったリンクもろもろ…

連絡先のバックアップ、移行

iPhoneからAndroidへ電話帳(連絡先)を移行する方法 - モバレコ

マナーモードの設定

Android 6.0 マナーモード 設定方法 - ちょっぴり幸せになる

スクリーンショットの撮り方

電源ボタン+音量ボタンの下を同時押し。両手でやるべし。

 

読んで下さってありがとうございます

携帯料金が半額になるとはいえ、ワイモバイルの店舗は接客も丁寧にしてくれて、とても印象が良かったです。

話をしている間、お店のテレビにずーっとピコ太郎のCMが流れていて一生分のピコ太郎を見た気分(でも好きだから全然苦じゃなかった)。

ふてニャンも可愛いし、ケースや画面保護シートもくれたし、ラップとかクリップとかくれたし、気持ち良く契約することが出来ました。

旦那の携帯も変えて、ついでに家のネットもソフトバンク光に変えたので、我が家の通信費はauKDDIだったころと比べて、およそ半額になりました。

その分貯金…できたらいいな…(弱気)

 

※今見たらワイモバイルでiPhoneSEも扱い始めたようで、こっちだったらもっと迷っていたかも…

 

※1年半ほど使ったiPhone6sは、解約前にauSiMロックを解除してもらって、ネットオークションで42000円で売れました。

高く売れるのはiPhoneの利点なのかもしれない。