アラサー主婦が選ぶ!ツタヤでアルバム10枚何借りる?
こんにちは、7716(@hachi7716)です。
ツタヤで「CDアルバムレンタル10枚1000円」というセールをやっていまして、「アルバム10枚かあ、性格出るなあ」と思ったので、わたしの10枚を選んでみました。
「入ってる曲全部好き!」というアルバムだけ厳選しました。
あと1枚なに借りよう? と悩んだとき、思い出してくれたら幸いです。
実施店舗などはこちらで
1.「両成敗」 ゲスの極み乙女
何が良いのって訊かれると、音楽…?歌詞…?歌声…?うーん…と、ハッキリ言えないのですが、何度聴いても飽きないアルバム。
ともすれば何言ってるかわからない早口の歌詞を、一言一句間違えずに歌えると嬉しい。
2.「ベストやねん」 ウルフルズ
「カッコ悪い俺だけど、お前のことを好きな気持ちは誰にも負けないから側にいてくれ」というのが根っこにあるウルフルズのラブソングは、熱く、真っ直ぐに胸にきます。
ウルフルズとトータス松本のCDは全部聴いて欲しいけれど、入口としてまずレンタルしてほしい一枚です。
3.「LIFE」 小沢健二
小学生の頃、大好きで、今でも節目節目に聴きたくなるオザケン。
誰にも真似出来ない詩的で独特な歌詞は、何年経っても色褪せない。
春や秋の季節の変わり目にやけに聴きたくなります。
4.「新たなる香辛料を求めて」 森山直太朗
独特な世界観とすっと胸に染みる歌声。
爽やかな風が吹くような「太陽」、切なく染みる「愛し君へ」、壮大な「生きとし生けるものへ」、じんわり胸に届く応援歌「今が人生」など、穏やかに元気をくれるアルバムです。
5.「COLTEMONIKHA2」 COLTEMONIKHA(コルテモニカ)
Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを手掛ける中田ヤスタカプロデュース、キラキラ感満載の女の子らしいミニアルバム。
可愛いけどほんのり感じる毒。甘過ぎない、ちょっと不思議な世界観の曲が、すっと耳に入ってきます。
6.「宇多田ヒカル シングルコレクションvol.1」 宇多田ヒカル
彼女の曲は、吐息や、息継ぎすらメロディーの一部です。
デビュー曲から最盛期のシングルコレクションなので、間違いない一枚。
食事の後、皿洗いが憂鬱なときは、「光」のPVになりきってやると元気が出ます。
おもむろに水を飲むとこが好き
7.「ALIVE」 BIGBANG
カッコいい曲と、ちょっとカタコトな日本語がクセになるKPOP。
韓国語バージョンと聴き比べるのもまた楽しい。
こちらは韓国語ver 振り切った中2感が最高にかっこいい
8.「QUEEN グレイテスト・ヒッツ」 QUEEN
どれ聴いても、これ聴いたことある! という名曲揃い、まさにグレイテストヒッツ。
ボヘミアンラプソディーはまるでひとつのお芝居を見ているような壮大な曲。
思わず動き出したくなる「Dont Stop Me Now」は最高の一言。
Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)
9.「フラッシュ」 ザ・ハイロウズ
ブルーハーツも、クロマニヨンズも最高。でもハイロウズが世代なこともあって一番好きかも。
この記事を書きながら、すでに聴きたくなっているくらい好きなアルバム。
ほんとうに名曲だらけ。「日曜日よりの使者」も入ってるよ!
特に好きなのは「千年メダル」。一筋縄じゃいかないラブソングです。
"僕が歩くのは君に会いに行く時
僕が眠るのは君の夢を見る時
僕が何も訊かないのは 答えなんかない方が その方がいいから"
10.「交響組曲ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」
ゲームをやったことがある人にはもちろん、やったことがない人にもおすすめ。
ドラクエの曲は、ただのゲーム音楽ではなく、立派なクラシックです。
仕事に行くのが憂鬱な朝にはぜひ「冒険の旅」を。
10枚挙げてみましたが、ほとんどが90年代。学生時代に聴いていた曲ばかりでした。
歳をとったのを感じると共に、やっぱりその頃好きだった曲って、いつまでも好きだしグッとくるなあと思いました。
読んで下さってありがとうございます。
どれも素晴らしいCDなのでぜひあなたの1枚に加えてみて下さいませ。