7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

スプラトゥーンの為にwiiUを買うのってどうなの? 答えは是です!

 こんにちは、7716(@hachi7716) です。

Splatoonやりたいけど、wiiUがない。

それだけの為にwiiUを買うべきか。

そう悩んでいた時期が、私にもありました。

答えはこうです。

今すぐまとめて買ってきなさい。

以下からすぐ買えるよ!(・ω<) ☆ リンクはAmazonにとびます

Splatoon (スプラトゥーン)

新品価格
¥4,909から
(2016/3/1 03:54時点)

 

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

新品価格
¥45,980から
(2016/3/1 03:56時点)

  少々乱暴な言い方ですが、まじです。

Splatoonには、wiiUをわざわざ買ってやるだけの楽しさがあります。

アドラー先生も、大事なのは今ここだと言っていました。

買おう。今、楽しもう。

子どもにねだられたら、買おう。そして一緒にやろう!(宿題やってからな!)

ていうか、もし合わなくても、割といい値段でオークションや中古屋で売れるからさ!

 

 今更感ありありですが、遊んでいてふと、「私、このゲームすげえ好きだな」と心底思ったので、Splatoonのおすすめ記事書きます。

 

しっかりした世界観。絶妙なユーモア

 Splatoonの中で、己はイカです。

そしてSplatoonの世界のあらゆるものは、魚介由来になっています。

舞台となる街の名前はハイカラシティ。毎回ステージ情報を教えてくれるアイドルは、シオカラーズのアオリちゃんとホタルちゃん。

バトルするステージは「アンチョビットゲームス」、「Bバスパーク」、「マサバ海峡大橋」など。

ヒーローモードの司令官アタリメ司令、敵はタコ。

当たり前に溶け込んでくる魚介。オヤジギャグ的なんですが、ストリート系の世界観と相まって格好いいのですよ。

これ、ネーミング考える作業、大変だろうけど絶対楽しいと思うんですよね。この会議に参加したかった。

 

ルールが明快 

 ゲームは、ステージの床を塗った面積で争うナワバリと、3通りのルールがあるガチマッチで遊びます。

両方とも4対4のチーム戦。オートマッチング。

ナワバリはいつでも遊べ、ガチマッチは、陣取り合戦のガチエリア、相手のゴールまでシャチホコならぬガチホコを運ぶガチホコ、相手のゴールまでヤグラに乗りつつ運ぶガチヤグラの3通りが4時間刻みで切り替わります。

どれも1回遊べば、ほぼ理解できる単純明快なルール。

戦略など勿論ありますが、基本的に自分の色を塗ったもん勝ち。

敵を倒して塗り重ねるも良し、誰も塗っていないところを塗りに行くのも良し!

 

装備がカッコイイ!

 水鉄砲からローラー、ハケやバケツ、高圧洗浄機、バスマジックリンなどをモデルにした武器はユーモアがきいていてスタイリッシュ。

頭、服、靴装備もそれぞれ変えられ、自分好みのオシャレが楽しめます。

うちの娘(小4)などは、「可愛ければそれでいい。ギアパワー? なにそれ?」という感じでコーディネートを楽しんでおります。

 f:id:hatsune0303:20160301042139j:plain

 母は速度、攻撃力を盛り盛りで…

老若男女遊べる

 軽快でとにかくカッコイイ音楽、おしゃれな装備、単純明快なルール、テンポの速い戦いなど、後ろで見ていても充分面白いゲームですが、やっぱりやるにこしたことはない!

ニンテンドーIDさえ作ればそれぞれのセーブが作れるので、お父さんもお母さんも僕もあたしもやりましょう。

感覚的でちょっとムズかしいジャイロ操作も、慣れちまえばこっちのもんです。

特にストレス溜まってる主婦の方。何も考えないでペンキをぶっかけ合う時間も、いいもんですよ。

 

3分、5分刻みで遊べる

 一戦がナワバリなら3分、ガチなら5分(1分でキマることもある…)なので、じっくりは勿論、サクッと遊べます。

家事の合間や、待ち合わせまでの時間潰しなど。

緊張するPTAの集まりの前や憂鬱な仕事の前など、家を出る時間までソワソワしているのが嫌なのでイカになったりしています。

 

いつでも誰かが全力で遊んでくれる

 昼や夜は勿論のこと。うっかり朝4時にパッチリ目が覚め、どうしようと思った日も、7人がすぐさま遊んでくれました。

皆、横文字表記のAlexandraみたいな名前だったので、多分海外の人達なのかと。

顔も年齢も知らない人と遊べて、協力関係がピタリとキマったときは、とても気持ちがいいです。

コミュニケーションは「ナイス」と「カモン」だけなので、国境を超えて遊べます。すごい。

 

ギスギスしていない

 たまに煽ってくるイカもいるんですが、チャットがないので真意も歳も分からないし、次の試合では味方になったりして、意外と頼りになったりして、クッソー!と思いつつ、楽しい方が断然大きいです。

フレンド同士で遊んだり、ガチもSランクとかだとギスギスするのかもしれませんが、基本的に一期一会のオートマッチングなので、自由気ままに遊べます。

…ぶっちゃけ煽ってくる奴を煽るのもたまには面白いです。

まあ次の瞬間、背後から撃ち抜かれたりしちゃうんですが。

 

飽きない

 武器が変わるだけで操作も戦略もがらりと変わり、なかなか奥が深いです。

好きな武器を極めるもよし、ステージやガチで使い分けるもよし!

遊び方は自分次第!

個人的にはバケツ系が好きです。ヒッセンとか、懐かしさも相まってもうだいすき…

 f:id:hatsune0303:20160301041342j:plain

 

 ここまで読んで下さってありがとうございます!

子供にねだられて買ったSplatoonですが、今や私の方がランクもプレイ時間も上になっています。

お悩みの方はぜひ、前向きにご検討下さい。

オンラインで会ったら楽しくバトルしましょうね♪