7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

4月3週~最終週 幸せ追いチーズ

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

4月15日~4月28日 2週間の出来事

仕事でバタバタしていたり、障子を貼り替えたりなんだかんだ忙しかったので2週間まとめました。

  

独学で障子の張り替えをしました

中古住宅を買って、はや10年ほど。

この度重い腰を上げて、和室の障子の張り替えをしました。

ええ…

二度とやりたくねえ…と思いました。

 

障子貼りは数年前にも一度やったことがあるのですが、『糊で貼るより楽そう』という理由でプラスチックの障子紙を両面テープ(障子用)で貼ったら、真面目にやったつもりなのにものすっごく曲がって歪んで、出来を見た旦那に「なんだこれ」というようなことを言われまして、貼ったその日に泣きながら剥がした…という思い出がありまして、ずっと苦手意識があったんですよね。

でもここ最近、家の中を整えたいという気持ちが強くなっていまして、ずっと気になっていた破けた障子の張り替えを一念発起してやってみようと。

不器用でも出来るいいやり方ないかしら、と参考にしたのはこちらの動画。


障子紙の貼り方、はがし方!初めてでも超簡単♫

古い障子を剥がすのって、てっきりシャワーとかで濡らして、ぺりぺり剥がして、乾かして…だと思っていたんですが、『障子剥がし』っていう商品があるんですね。

近くのホームセンターには無かったので、Amazonで注文しました。

一本で足りなかったら嫌だなと思ったので二本セットにしました。

アサヒペン ワンタッチ障子紙はがし 721 250g

アンメルツヨコヨコみたいな形状になっていまして、障子の枠に沿って塗ってしばらく待つと、なんということでしょう、十数年(もっと?)前の障子紙がぺろぺろっと剥がれます。

残るところも多少ありますが、液を足したり、濡れ雑巾で擦れば大体取れます。

 

他、用意したものはこんな感じ。

f:id:hatsune0303:20190426224010j:plain

めんどくさそうと倦厭していた障子糊ですが、こちらも枠に沿って塗りやすいようにガードがついていたりして、いやはや業界の人は親切に考えてくれてるなあと思いました。

ちょっとズレたら致命傷の両面テープよりも扱いやすかったです。

 

ただ、貼った障子紙のいらない部分をカッターで切り取るのが私、へたくそでへたくそで…

f:id:hatsune0303:20190503074422j:image

ガタガタです。

 

いつか、この家を売り払う時が来たら、リフォームしに来た建具屋の親方に

「なんでいこのヘッタクソな障子貼りは、どんな素人がやったんでい」

と呆れられそうだな…とちょっとへこみましたが、その親方誰だよ、ていうか家売った後なら私その場にいないし、ていうかそもそもそんな時が来るのかと、落ち着いて、これでよしとすることにしました。

 

完成!

f:id:hatsune0303:20190503074435j:image

※ 裏、ガタガタです

 

張り替えたのは計8枚。

二週間に分けて、貼り終えました。

障子剥がしや動画のおかげもあり、ガタガタの切れ目を除けば、私としては相当うまくできたと思います。

音楽やポッドキャストをかけてノリノリで作業して面白かったですが、でも結構大変な作業だったので、うん…もうやりたくないです。

 

びっくりドンキーで追いチーズしてきました

昨今のチーズブームには狂気めいたものを感じている30代の私ですが、大好きなびっくりドンキーのチーズバーグのCMを見たらいてもたってもいられず、食べに行ってきました。

とてもこってりでした。

f:id:hatsune0303:20190426224105j:image

ハンバーグ、普通の150gだとちょっと物足りないんだよな、でも300gだと多すぎるよなあ、どうしようかなあと考えながらお店に行ったら、いつの間にかランチメニューで200gが選べるようになっていました。

びっくりドンキーはほんとわかってる!

200gのチーズバーグディッシュ(ランチタイムだと味噌汁付き)に、チーズソースをつけました。

 

かけます。

f:id:hatsune0303:20190426224519j:image

勢いあまってご飯まで侵攻。

 

味はもう、文句なくうまいです。

こってりがっつり、心も満たされます。

さいこーだー(*´∀`)

後ろの席の人も、2個前の席の人も、チーズバーグディッシュを頼んでいて、世の中チーズ好き多いんだなと実感しました。

これ書いててまた食べたくなってきたので、また行きます 笑

 

最近見ているドラマ 

www.ntv.co.jp

『あなたの番です』

 

毎話誰か死にます

っていう予告を見て、悪趣味だな~こんな煽り文句に惹かれる人いるのか、だとしたら相当疲れてるぞと思ったのですが、見ています。

最初は娘と一緒に見たのですが、2話からは私の方が積極的に見てる。

今回は誰が殺されちゃうのかな、って考えたりして、あーこの人か~って、私も充分悪趣味だったです、はい。

 

思っていたよりも怖いというか、ちゃんとしたミステリーサスペンスだし、キャスティングが絶妙。みんな何かありそうだしみんな怪しい。

そして、田中圭のエロさよ…

田中圭、今まで全然ノーマークだったのですがなんかもうエロ過ぎません?

存在自体がもう性的。

画面を通して田中圭のフェロモンが溢れ出てきて、もう。

ただ存在しているだけでもエロいのに、バックハグとか見せられた日にはもう、血行良くなっちゃいますわ、ほんと。