7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。2019年5月アメブロに移転しました

4月2週目 新年度が始まりました

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

4月8日~4月14日 今週の出来事 

 

新年度が始まりました

 

春休みが終わり、新学期が始まりました。

この時期、ピカピカのランドセルを背負って黄色い帽子を被った一年生を見るのが大好きなのですが、うちの子は中3&中2でございます。

ピカピカどころか、息子などはうっすらヒゲも生えてきております。

f:id:hatsune0303:20190419233648j:image

ついに私も人生初、受験生の母!になりましたが、まったくキリキリピリピリした気持ちも湧かなくて。

年度末に受験についての話が学校でありましたが、『願書に押す判子はシャチハタじゃダメですよ』という話を聞いて、

私、印鑑押すの苦手だから100均で捺印マット買わないとなー

コクヨ 捺印マット 携帯用 IP-900N

(書類の下に敷くこゆやつ) 

 

と思った。それだけ。

というくらい、意識低くいます。

私自身、底辺の夜間高校出身で、でもそれなりに楽しかったこともあり、

高校なんてどっかには入れるだろうし、ていうか無理なら別に入らなくてもいいし。

今どき、高卒資格欲しけりゃ通信制とかオンラインもあるし、公立校なら嬉しいけど、まあお金のかかる私立でも、節約したり働くから。とはいえ限度はあるから困ったら親を頼るかもしれないけど、まあ何とかなるだろうからどっか決めなよ。

というスタンスです。

ピリピリしたり、急かしたり、尻を叩くのは学校の先生達が充分やってくれるだろうし、子どもも自分で考えて選ぶ力があるって、信じて見守る(&金を出す)のが親の役割かなと思います。

と言いつつ、受験真っ只中になったらめっちゃ焦ってる私がいるかもしれませんけど。

荒ぶったブログを書いてるかもしれませんけど。

来年の今頃どうなっているのかまったく未知数です。

f:id:hatsune0303:20190419233620j:image

二年生になった娘の方はクラス替えで仲良い子と離れた上、同じ部活の子もひとりしかいないというハードモードで始まりまして、始業式そうそう「一年無理かもしれない」とがっつりヘコんで帰ってきました。

大人目線で見たら、

「新しい友達出来るかもしれないじゃん!」「ピンチはチャンス!」「慣れれば大丈夫だよ(*´∀`)」

と言えますが、まあ実際娘の立場だったら私も

「ぼっち」「孤立」「私以外みんな楽しそう」「学校行きたくない」

ってなる。絶対なる。クラス替えの発表見て、0.5秒で「おめーの席ねーから!」まで想像出来る。

なので「ひどいんね~」と話を聞きつつ、

「まあ、ママもそういうのすごく苦手だったからな~」

と言ったら

「だよね、DNAじゃんもう!」

とキレ気味に言われて、

わ、私の腐ったDNA入れてごめんね(´;ω;`)ブワッ!

と一瞬なりましたが、DNAの配列とか遺伝とか私の手の及ばないところだし、娘が自分の人生をどう生きていくかは彼女次第なのだ、落ち着け落ち着け…と自分に言い聞かせ、放っておくことにしました。

そうしたら3日経ったくらいから「なんとかやっていけそう」という言葉も聞こえ始めたので、まあきっと大丈夫(不安もまだ聞こえてきますが)。

 

母はPTA役員をやりますよ

まんまとくじ引きに当たり、今年はPTA役員をやることになりました。

おととしは積極的に広報部の副部長に立候補しまして、周りの人にも恵まれたおかげでなかなか楽しかったのですが、月に1回会議があるのはなかなか面倒くさくて。

というか、会議よりも夕飯を作ってから出てこなきゃいけないのが面倒くさくて。

今年はなるべく楽な部に入りたいと思って、朝の登校を見守ったり非行防止のパトロールをする『校外部』というのに立候補しました。

朝の登校見守りも年に2回くらいだし、あとは体育大会の朝に道端に立つのと、夏休みのパトロールくらい。

小学校の頃は毎月、朝の交通当番が回ってきていたので、それに比べたら楽なもんです。

部長決めのジャンケンもどうにか免れたので、今年は楽そうでひと安心です(*´∀`)

 

今週見たアニメ

鬼滅の刃

f:id:hatsune0303:20190420084739j:plain

TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト

 

週刊少年ジャンプで連載中の漫画のアニメ化。

以前の記事でも書きましたが、シリアスとギャグのバランス、魅力的なキャラクターで大好きな漫画です。

なのでワクワクしながら見たのですが、

『そ、そういえば炭治郎ってこんな悲惨な目に遭ってたんだっけ…』

と改めて思い出し、『な、なんか面白いとか言ってごめんね』って思いました。

具体的に言うと、家族が鬼に殺されちゃうんですが、アニメでカラーで見ると生々しいし、より凄惨で、胸に来ますね。

早く善逸や伊之助と出会ってほしいです。