7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。2019年5月アメブロに移転しました

2月4週~3月1週目 ご自愛しよう

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

2月18日~3月3日 2週間の出来事

 

疲れていたんです…

最近増えている愚痴といい、先週の記事といい、私つかれてるなー、ストレス溜まってんなーと思っていまして。

それは寒さだったり、風の強さ(群馬の風えげつない)だったり、仕事の疲れだったり、夕飯考えるのも買い物も作るのもめんどくせぇだったり。

色々混ざって混ざって『なんで疲れてるしこんな寒いのに私が全部せなあかんねん』『なんで頑張ってるのに誰も感謝しないんじゃボケがヽ(`Д´)ノ』と心が暴れだしていて。

家族にもイライラするし、自分でも自分が嫌になるし、どーせどーせ、私なんか私なんか、世間はみんな敵だし、誰も私に興味無いし、「私はきっと悲惨に孤独死するんだわ」とお得意の布団でウジウジ。

ブログを書く気にもなれず、ていうかウジウジしてるだけだから書くこともないから書けない。

…という日々が続いておりまして。

今週もまた2週間分まとめての備忘録で失礼致します。

 

モヤモヤしたらノートとペン!

とはいえ、ここ数年で心のことを学びまして、ウジウジの時の過ごし方もなんとなくわかってきていまして。

私が一番効果があるのは、ノートとペンです。

ameblo.jp

ノートに思ってること、モヤモヤしてること、イライラすることなど、とりあえず書く。

頭の中で考えているだけじゃダメです。

モヤモヤしてるのは『混乱してる状態』なので、落ち着くためにノートに書き出します。

で、出来るだけそのままの気持ちを書く。

自分しか見ないものなので、汚い言葉もひどいこともそのまま出す。

親しい人の話を「うんうん、わかるよわかるよ」って聞くように、自分の話を丁寧に聞いてあげる感じです。

で、書いていると段々と冷静になってくる訳です。

これ思い込みだな?

とか

私が受け取っていないだけだな

とか

羨ましいって言ってるけど、私にも『ある』んじゃないか?

とか、思えてくる。

誰かに話すのもいいけれど、うまく伝えられなかったり、よかれと思ってのアドバイスが始まったり、不完全燃焼になることも多いので、自分のタイミングで時間も気にせずさらけ出せるノートとペンは便利なツールです。

 

今回使って良かった無印良品のA4ノート。

表紙が厚くてしっかりしていて、A4だと大きいので見開きでいっぱい書ける。

私は罫線がある方が好きです。150円という価格も素晴らしい。

ボールペンは昔から好きなジェストことジェットストリーム。最近買ったアクロボールもいい感じ。太さは0.5ミリ以下がスマートで好きです。 

 

ノートとペンは家でもいいんですが、元気がある時はこのセットを持ってカフェに行きます。

私のおすすめはガストのモーニング。

行ったことない人はぜひ行ってもらいたいのですが、朝8時、9時くらいのガストのまったり感はんぱねーです。

人も少ないし、大体1人か2人組だからみんな静かだし、でも静かすぎないし。

田舎だからこそのまったりかもしれないけど、めちゃ癒されます。

お値段も、300円くらいのセットから有り、スープバー&ドリンクバー付き。

そしてピンポンを押さなければ永遠に(?)放っておいてくれる優しさ。

日々に煮詰まると、「あーガストいこっかなー」となります。

 

好きが高じてこんな記事も書いてた。

 

で、ノートとペンで整理していて、今回気付いたのは「私ほんと他人目線で生きているな」という事で。

家事しないと家族に文句言われる!とか

〇〇しないとバカにされる!とか

わがまま言ったら嫌われる!とか

〇〇だったら人に尊敬されそう(だから出来ている人が妬ましい)とか。

「どう思われるか」ばっかりに焦点が当たってるなあと。

で、それって私が勝手に思ってるだけで、本当に他人にそう思われるかなんてわかりようがなくて、他人の考えなんて変えようがなくて、ていうかだいたいその『他人』て誰やねん。世間一般? なにそれ? という感じで。

考えれば考えるほど意味ない。笑

 

書き出して整理してくと、やっぱり腑に落ちるんですよね。

「あ、意味ないことやってる」って。

なので、意味ないこと考えてないで、ベクトルを自分に向けて動けー。というのが最終結論でした。

具体的には、家の掃除をするとか(綺麗な家に住みたいから)、見たいDVDや映画を見るとか、やりたいゲームをするとか、食べたいものを食べるとか(「家族に文句言われない献立」を考えがち)(私、家族をどんだけ「文句言う奴ら」だと思ってるんだ 笑)。

 

まあ普通のことなんですけど、混乱していると、こんなこともわかんなくなるんですよね。

もっと普段から小まめに、ノート書こうと思いました。

自分に時間を使うって、自分を大切にするってことだよなー。

 

落ち着いたのでショッピングに行きました

ノートとペンのおかげで落ち着きを取り戻したので、ショッピングに行きました。

買ったものー

 f:id:hatsune0303:20190305140842j:plain

【ハニーズ公式通販】花柄フレアスカート: ボトムス −Honeys Online Shop

Honeysでスカート2480円

 

タイツと合わせて履く膝丈のスカートが欲しくて、色んな店を見て、Honeysで発見しました。

洋服屋はもうすっかり春ですね。服も軽い素材になって、小花柄とか、パステルカラーとか、うきうきします。 

もっと春本番!になったら、色んなお店にあった花柄のプリーツスカートを買いたい! 

 

下着も買いました

春もくるし! ということで、下着も華やかな感じに新調しました。

今回行ったのはチュチュアンナ

30代でチュチュアンナってどうなのと思いつつも(それ言ったらHoneysもどうなのか)見てきたのですが、奥の方には大人っぽいシリーズもあるんですね。

20代後半から下着には結構こだわっていて、ワコールやトリンプなど『ちゃんとしたのを』、販売員さんがいるところで買っていたのですが、やっぱ高いんですよね。

ブラジャーが高いのはまあ、機能的な面もあるからわかるっちゃわかるんですが、パンツショーツ高過ぎない?って思うんですよね。

機能もなんもないのに2000円とか、下手したらもっとする。

ブラひとつにつきショーツ2枚は欲しいから、下着を買うって結構な出費だったんですが…

 

チュチュアンナの下着は高いものでもブラが3000円くらい。ショーツが1300円くらいで買えて、今回ブラ2つ、ショーツ5枚買いましたが11300円でした。今までに比べたらだいぶ安い。

アプリをダウンロードすればポイントが貯まるのも嬉しいです。

 

今回買ったブラは脇の肉をきちんと制御してくれる機能性もあり、胸の横がスッキリ綺麗に見える…と思う。

なかなかやるなあと思いました。

春っぽい華やかなデザインを選んだので、見た目も可愛いし綺麗に見えるしで、身につけるとワクワクします。

服にはちょっと…という色も選べるし、直接肌に触れるものがお気に入りって、喜びもひとしおですよね。

 

落ち着いたおかげで、買い物をしている間はルンルンで。

 

ああ私この為に働いてたんだわ

不自由だと思ってたけど、こんなに自由じゃないか

可愛い服や下着も買えるじゃないか。そしてそれが許されているじゃないか。

 

と自然に感謝や喜びが湧いてきて、嬉しくなりました。

あと卒業入学シーズンに合わせてフォーマルスーツが飾られているのを見て、

「来年の息子の卒業式はおしゃれなスーツを新調したい!」と思ったので、見合う体形になるべくダイエット頑張ろうと思いました。

私がやることはゴロゴロしながら悩むことじゃない! 筋トレだ!

 

ダイエットについて語る

マッスルウォッチングにハマり、筋トレを続けて一ヶ月ほど。

楽しいし効くので、ウジウジしながらも、ほとんど毎日なにかしらトレーニングを続けられています。

1月4週目 何度目だダイエット - 7716リビング

 

体重はびっくりするほど変わらないのですが、見た目はじわじわと変わってきているのを感じます。

特に感じるのが、お腹と内もも。

下っ腹の脂肪は手強いですが、その上からでも筋肉の硬さを感じるようになってきました。

お風呂でシャンプーをするのに下を向く度、「お腹の肉…」と思っていた部分も、少し量が減ってきたような気がします。

内ももも、脚パカを含め結構効く運動が多いので鍛えられたようで少しずつ隙間が出来てきています。

使ったら鍛えられる。筋肉は裏切らないですね。

 

マッスルウォッチングは膨大な動画があるので、毎日違うトレーニングが出来るのも飽きなくていいです。

全体像で見たらまだまだ太ってますが、ちょっとずつでも効果が目に見えると嬉しくて。

ただ、食事面が

せっかくトレーニングしたんだし控えよう

から

レーニングしたし成果も出てきてるし、ちょっとくらいなら食べてもいいよね(ムシャムシャ)

に切り替わっているので、そこは気を付けたいです。

素直な筋肉に対して、心(脳みそ)ってほんとバカで狡猾だわよ。