7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。2019年5月アメブロに移転しました

1月4週目 何度目だダイエット

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

1月21日~1月27日 今週の出来事

 

ダイエットを始めました

ダイエットの話や、ダイエットの決意。

何度もこのブログでもしていますが、まあ挫折を繰り返している訳です。

リバウンドまでもいかない。ちょっとの結果も出ないうちに辞めているくらい、早めに挫折しているんですが。

この度、またしても懲りずに始めることにしました。

 

30を過ぎたあたりから急に主張してきたぽっこり下っ腹。

つまめるどころじゃない、掴める腹肉。

旦那にもちょいちょいいじられていたんですが、まだ笑って許せるし、許されてると思っていたんです。

が、ある日、隣で寝ていた旦那が、急に寝起きに割とマジなトーンで

「なんだ、このお腹はー」

って言いまして。

寝起きとか、ほぼ無意識じゃないですか。

そこで出てくる言葉って、たぶん本音じゃないですか。

これはちょっと、真剣に向き合うべき問題だなと思った訳です。

 

現状を把握する

一人でやると続かないので、ダイエットSNS的なものを取り入れようと思いまして、スマホアプリの『みんなのダイエット』というのをインストールしました。

これが結構面白くて、自分の体重記録はもちろん、写真付きの日記みたいなのも書けるし、それにコメントしたりされたり、『お菓子を食べない』とか『毎日腹筋する』チャレンジを共有したりよく出来ているんです。

で、結構体型のビフォーアフター写真を載せている人が多くて、あーこれいいなと思って。

セルフで全身写真とかどうやって撮ってるんだろ? と思ったらリモートシャッターを使ってるんですって。

で、ダイソーで300円で売っているということで、お店に在庫確認の電話をして、その日のうちに行き、即購入。

f:id:hatsune0303:20190204131325j:plain

次の日、家族を送り出してからひとりこっそりと下着姿で写真を撮ってみました。

載せません。もちろんここには載せませんけど、いやはや…


驚愕しました。

 

現状把握って大事だなと思いました。
お恥ずかしい話ですが、
「言っても私、服のサイズはSかMだし、下っ腹は出ているけど、一応ウエストにはくびれがあるしね!」
って思ってたんです。
「脚は太いけど、まあまあそこまで危機感は…」
て思ってたんです。
でも、撮った写真を見てみたら、まーーー太ってるんですわ!!

 

二の腕も、横から見たら下着に肉が乗ってるお腹も、あと思っていた以上に私、下半身がめっちゃ太い。

ズドーンて感じで、お尻もプリっとはほど遠い、重力に惨敗しておりまして…

 しかも久しぶりに体重計に乗ってみたら、思っていた体重+3キロくらいありまして…

 

あっ、私太ってる。

痩せよう。

 

って、とても自然に、すとんと腑に落ちたのでした。

やっぱり、人間納得したらやりますね。

今までのダイエットは、その納得が足りていなかったんだなと思います。

 

マッスルウォッチングにハマる

『みんなのダイエット』を見ていたら、結構『脚パカ』『マッスルウォッチング』という単語を見かけまして、何かと思ったらこちらのyoutubeチャンネル

これが、見てみたらわかりやすい&おもしろくて。

高稲さんというマッチョの方が運動の仕方や知識を動画で説明してくれているのですが、百聞は一見に如かずなのでぜひ、これを10分やってもらいたい。


【10分】足パカダイエット!毎日10分で寝たまま楽やせ!#1 | Muscle Watching

 

 めちゃくちゃわかりやすいし、動きも簡単だし、めっちゃ効く! んですよ。

マッスルウォッチングの動画は(私が見た今のところ)みんな動きが簡単で、ただ見ながら真似するだけで筋トレが出来ます。

しかもだいぶ効く。

で、やっている高稲氏の人柄が良くて、爽やかだし、トレーニングしながらもところどころ辛そうなのが、また親近感沸いてイイ!

そしてyoutubeを始め、ブログ、SNS、コミュニティ、ワークショップなど、彼の筋トレ、ダイエットに対する熱意がひしひしと伝わってくる発信力に圧倒されます。

心屋仁之助さんは「僕と会った人は幸せになる」と言っていましたが、高稲氏は「僕を見つけたからには痩せてもらいますよ」という感じ。

youtubeの動画数もさることながら、ブログで月ごとに『30日トレーニングカレンダー』を作ってくれたり、『痩せる一日の過ごし方』とか、『何を食べればいいか』とか、かゆいところに手が届きまくり。

この人の言うこと聞いてりゃ大丈夫だわ。という安心感があります。

 

一週間続けて、辛い動きもあるけど楽しくて効いている実感もあるので、習慣になりつつあります。

「やりたい!」「今日はここ鍛えたい!」っていうのが、朝起きると湧いてくるくらいはまっているので、この調子で続けていきたい。

ちなみに今週、ブログの更新が遅れたのも、ブログを書く時間を筋トレにあてていたからです、はい。(時間配分が下手くそ)(そのうち慣れると思います)

 

で、筋トレをしていると、辛い分「あんなに頑張ったんだし、お菓子食べたら努力が水の泡だよな」と思って、ムダなものを食べなくなり、「あんなに頑張ったんだし、効果を上げるためにも筋肉に必要なたんぱく質を摂りたいよな」と食事にも気を使うようになり、「辛い筋トレを頑張っている私。続けられている私」と自尊心も上がり…なんか生活もいい感じになっています。

ちょっと前まで、朝からこたつに潜って鬱々としていることが多々あったのですが、その時間に筋トレをするようになったらどーでもいいことをグズグズ考えることがほぼなくなりました。

筋トレしている間は「きつい!」とか「腹筋に効いてる!」とかしか考えられないし、終わると達成感でスッキリする。

メンタルにも効果大だと思います。

 

プロテインも飲み始める

高稲氏に言われるまま、プロテインも飲み始めました。

f:id:hatsune0303:20190204131322j:plain

高いちょっとアヤしい飲み物という感覚でしたが、こちら18日分で2000円くらい。

水100mlに溶かすだけでタンパク質が15g摂れるということで楽ちんです。

タンパク質は肌、髪、爪などあらゆるところに必要らしいですからね。積極的に補給していきたいです。

味は普通にチョコレートドリンクで、何の苦も無く飲めます。

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

シェーカーも買おうと思ったのですが、見た目が良いものがなかったので家にあった100均のクリアボトルで振って飲んでいます。モレないし、混ざるし問題なし。

 

朝にプロテインとゆで卵。高稲氏はあとアボカドがいいと言っていましたが、苦手なのでチーズを食べています。

お昼は野菜スープとおにぎりとか、出来るときはお弁当を作ったり。

夜は普通に、ちょっと炭水化物少なめにしとこ~くらいで食べています。

そして間食はしない! なるべく!

あと、ちょっと前の記事にも書いたお風呂に20分浸かるというのも続いています。温まるのでおすすめ。

7716.hateblo.jp

 

まだ体重的に成果は出ていませんが、とにかく『続ける。サボっても、そこで挫折しない』というのをモットーにやっていこうと思っています。

もう33歳なので、一時的なダイエットというよりも一生続けられる生活に改善していきたいです。

スリムな全身写真をこのブログに載せるのが目標です。がんばるぞい( ´꒳​` )

 

仕事を辞めました

昨年の夏に始めた仕事に専念するため、10年近く勤めた飲食店を辞めました。

12月1週目 仕事辞めます - 7716リビング

 

ダブルワークを始めてからは週一日、ここ3ヶ月ほどは月に一日しか行かない(扶養範囲内の調整&溜まっていた有休消化のため)という幽霊パートをやっていたので、離れる心構えは出来ていたのですが、いざ最後の日、みんなに挨拶をしていたら寂しさがこみ上げました。

パートの中ではかなり古参にも関わらず、出来ないことも多いし、責任感も少ないダメな奴でしたが、みんな惜しんでくれて、向こうの仕事も頑張ってね、またご飯食べに来てねって言ってくれて、涙出そうになりました。

仕事終わり、入社した時からお世話になっていた人にランチに誘ってもらい、しかもご馳走してもらって、感謝しきり。

働いている時は、

 

私、役立たずだなあ。

いてもいなくても一緒じゃない?

 

と思ったり開き直ったりしていましたが、そんな風に思っていたのは私だけで、ほんとはみんなとても優しくて、暖かい素敵な職場でした。

 

夏から始めた仕事(100円ショップです)も、みんな優しいし面白くて、仕事の人間関係は私、相当恵まれてるな~と思います。

ダイエットも仕事も、がんばるぞい( ´꒳​` )