7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。2019年5月アメブロに移転しました

12月3週目 クリスマスという圧力

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

12月17日~12月23日 今週の出来事

 

クリスマスという圧力

12月もいつの間にやら後半戦。

クリスマスやら年越しやらお正月やら慌ただしい時期ですね。

私の職場(100均です)は店内でずっと有線が流れているのですが、実働6.5時間。その間、延々と流れるクリスマスソングにおよそ一ヶ月前からずっと晒されていまして…。

洋楽も含めなのですが、クリスマスソングって世の中にめっちゃありますね!

あと山下達郎をみんなカバーし過ぎ! 何匹目のドジョウやねん!!

街中とか買い物の時だけならいいんですが、仕事中ずーっとシャンシャンシャンシャン聴かされていますと、結構なストレスでですね。

正直、早くクリスマス終わってくれないかな…と思っています。f:id:hatsune0303:20181225082424j:plain

企業やメディアが儲かるから大々的にやっているのはわかるんですが、ちょっと過剰供給過ぎやしませんか。

もうこの時期どこを見てもクリスマスで、世間全体から

たのしめ~

パーティーしろ~

盛り上がれ~

大切な人と過ごせ~

キラキラしたとこ行け~

みたいに強制されている感じで、陰キャラ(最近覚えた言葉)な私としては、もう責められている感じしかない。

同じような理由で夏もちょっと苦手なんですが(海行け~、祭り行け~みたいな)、「ちょっとほっといてくれないかな」「静かに落ち着かせてくれないかな」「盛り上がりたいときはこちらで盛り上がりますから」と思います。

 

とはいえ、クリスマスグッズを買って嬉しそうな子供とか、ラッピンググッズがばんばん売れていくのとかを見て、「なんかいいなー」「クリスマスがあってよかったなあ」と思う時もあるんですが…ね。

 

ちなみに我が家はみんなふーん族で、浮かれ度ほぼゼロ(プレゼントには情熱を注ぐ)なので、クリスマスはただチキンとケーキを食べる日です。

子供も、ついにクリスマスツリーを飾り付けるのも面倒くさがる齢になってしまったので、私がひとりで飾りました。それはなかなか楽しかったけど、片づけるのはメンドイな…。

 

参加したナリ心理学セミナーのDVDが届きました

f:id:hatsune0303:20181224093717j:image

12月8日に新宿で行われたナリ心理学セミナー「いい感じでいこう」のDVDが届きました。

人の記憶ってほんっと頼りないもので、すごく有意義だったセミナーも帰ってきて3日くらいしたらほとんど内容を忘れていて。

参加とともにDVDを申し込んでいた自分を褒めてあげたいです。

簡素なパッケージにDVDが3枚。

前から3列目に座ったので、カメラが引くと私の席も映るんですが、黒い服を着ていたせいか、ダークサイドエネルギーのせいか、影のようにしか映ってなくてちょっと残念。

でも何度でも見返したいDVDだなあと思いました。

セミナーとDVDのセットっていいですね。

よくわからなかった所とか、「やべ、トイレ行きたい…」という時にも安心。

 

DVDはまだまだ買えると思うので、「いい感じに過ごすための根拠を腑に落としたい!」方はぜひ。

公式サイトはキラキラまぶしい感じですが、セミナーはびっくりするほどアカデミックですぞ。

韓国出版と、セミナーDVD販売開始! | ナリ心理学オフィシャルブログ「Nali Psychology」Powered by Ameba

 

今週読んだ本

なんとなくTwitterで漫画家さんの繋がりを辿っていて、見つけたこちらの作品。

全部読みたくなって、単行本を買いました。

事情を知らない転校生がグイグイくる。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

 

「死神」と呼ばれ、クラスでからかわれている西村さん。

でも転校生の高田くんは、クラスの事情なんて知りません。

「死神なんてカッコいい! 羨ましいなあ!」とグイグイくる高田くんに、西村さんは戸惑いながらもほだされ、救われ、ふたりは友達になっていく。

 

無知で素直は最強だ。

 

と裏表紙にもある通り、高田くんは持ち前の無知でクラスメイトのからかい(いじめ)を、自分でも意識しないままぶった切って、西村さんを救っていきます。

やー、ほんと、無知で素直はバカと揶揄されることもありますが、その方が生き方としては幸せなんじゃん? と思います。

都合がいい、どうせフィクションだからねと思ってしまう面もあるのですが、それでも気持ち良くて、微笑ましくて。

もーこのふたり、結婚して幸せに暮らせばいいぜ。と(まだ小学生なんですけど)読んでいて幸せになる漫画でした。

2月に出るらしい2巻も楽しみです♪

 

今年もふるさと納税

去年カニを頼んで大満足だったふるさと納税。味を占めたので今年もしました。

去年はみかんやイチゴも頼みましたが、今年はカニに全力ぶっこみ(税金を)。

タラバガニ大×2

タラバガニ小×1

毛ガニ×2

というカニづくしで、しかもみんな似たような時期に届き、我が家の冷凍庫が北海道です。

今週は毛ガニを食べました。

f:id:hatsune0303:20181224203313j:image

ゆでゆで

 

毛ガニって、食べるところ少なそう…となんとなく食べてこなかったのですが、去年初めて食べてみたら意外と食べるところあるし、味噌が! 味噌やべーうまい! ということで大好きになりました。

家族はカニ味噌を食べないので、私が2匹分独占です。ヾ(*´∀`*)ノ

ほぐした身とカニ味噌を和えて食べるのもう…

税金払ってて良かったーとか、カニ漁師さんへの感謝とか、初めてカニを食べた人への感謝とか、カニがいる自然とか、地球とか、それを生んだ宇宙とか、ああありがてぇなあーー! って思いますね。

いやがおうにも、感謝しちゃう。たまらん。

タラバガニの大きさもちょっとしたモンスターだし、お正月の実家に持って行って食べるのが楽しみです。