7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。2019年5月アメブロに移転しました

爽やかに人生諦められる。ナリ心理学セミナーに行ってきたよー

こんにちは、7716です。

12月8日に、新宿で行われた『ナリ心理学セミナー いい感じで行こう』に参加してきましたので、感想&旅行記を書きます。

アカデミックかつインタレスティングな一日でしたよ。

セミナーの会場は、東京都庁近くの新宿パークタワー

最終ダンジョンの新宿駅。しかも駅から徒歩12分ということで、迷う自信しかない! いざとなったらタクシーを拾おう…という覚悟で行きましたが、近くにあるワシントンホテルのホームページが写真付きで道順を載せてくれていたので、迷わず行けました。ありがたや。

f:id:hatsune0303:20181212190034j:image

新宿駅で買った猿田彦コーヒー

ジョージアのCMで名前を聞いて一度飲んでみたかった!

コーヒーの種類があり過ぎてワケわかりません…と店員さんに言ったら、「大吉ブレンド猿田彦マイルドが代表的ですよ」と優しく教えてくれたので、マイルドにしました。

味は…おいしい、と思う。

でも私、マックもセブンもスタバもタリーズも我が家のゴールドブレンドでも違いがわからない女なので、味よりも「猿田彦を飲んでいるわたし」という経験重視(*´ω`*)

 

f:id:hatsune0303:20181212185956j:image

近くにある東京都庁。めっちゃでかい。

群馬の県庁も見た目きれいなんですが、もう格が違うな…と思いました。

 

f:id:hatsune0303:20181212190017j:image 

パークタワーもでかい!

会場のホールは3階なので、地上入り口から入って、エスカレーターに乗って上がります。

f:id:hatsune0303:20181212185852j:image

会場のパークホール。

洗練された、とても綺麗な会場でした。

 

ナリくん!

f:id:hatsune0303:20181212185859j:image

写真では見ていましたが、動いているナリくんは新鮮で素敵でした。

ブログも面白いのに、喋りも面白いの羨ましいぜ。

 

今回のセミナー、受け取り方は十人十色あると思うのですが、わたし的キーワードは、

 

偶然と無知

 

でした。

あらゆることを辿っていくと、全て偶然である。

という衝撃の事実。

 

コンプレックスに感じるような身体的なことも、能力の差も偶然(自分で選んでないもん)。

出身地や家柄、生年月日も偶然。

そしてそれは過去の悲しかった出来事についてもそうで。

 

お母さんに怒られた。お母さんは私のことが嫌いなんだ…も、遡ってみたら

『お父さんと喧嘩してイライラしていた→たまたまそのタイミングで私が言うことを聞かなかったから』

だったり、

『お母さん自身、そうすることで怒られた過去がある』

とか、

『お母さんは明日6時に起きなきゃいけないのに、たまたま私が夜泣きしたから』

だったり。

もともと私の手は及ばないし、知りようもないことがあったから、なんですよね。

 

毒親にも触れていて、うちは毒親でもなかったし、当事者からしたら「ふざけんな」となるかもしれませんが、毒親も、ただ無知だった…つまり、愛し方を知らなかっただけなんだと話していて、なるほど~と思いました。

 

無知。つまり、『知らなかった』はもうどうしようもないじゃないですか。

悪気もないし、たまたま知らなかっただけ。

それだって偶然で、私のせいでもあなたのせいでもない。

 

敵はいないし

罪もない

 

じゃあもう、好きにすればいいんじゃない…?

 

 

あと、怒った時や悲しい時は、ただ止まれというのも好きだったなあ。

悲しい時は何もしない。まじでなんにもしない。

スマホ見ない、悲しい映画見て泣くとかしない。だってそれ逃げてるから。

悲しい時はただ悲しもう。そしたら消えるから。 

 

つみびと、ではなかった

私は今まで、「私があんなことしたから、上手く出来なかったから、私がダメだから」という、(ほとんど無意識ではあるけれど)今までの自分の罪滅ぼしという感覚で生きてきたような気がします。

でも罪だと思っていたのは、ただの偶然で、ただ知らなかっただけで。

 

偶然は偶然としてとらえ

悲しい時は逃げずに悲しんで

やりたいことがあったらやればいいさ(*´∀`)

 

というのを4時間でしっかり腑に落としてくれたナリ心理学セミナー。

心屋塾のセミナーでも思いましたが、いいセミナーを受けて、それがちゃんと身につくと、すごく頭と体が軽くなる感覚があります。

 

私、これで良かった!罪もなかった! 無罪放免ヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

て感じですね。

疲れるだろうし帰りは新幹線でと思ってましたが、逆に元気みなぎったので鈍行と同じ料金でちょっと早い快速で帰りました。

2000円くらい浮いた(*´∀`)

 

 

f:id:hatsune0303:20181212185912j:image

ナリくんが『いい感じ』の例えで『ピザポテトうまいな~って時』というのを何回も使っていたので、家族へのお土産はピザポテトにしました。うまい。

 

f:id:hatsune0303:20181212185927j:image

お昼を食べる時間がなかったので、バスタ新宿のすぐ近くにあるパン屋でクイニーアマンを買ってセミナーの休憩中に食べました。

飴の部分がカリッカリで、感動のうまさ。

もう一個食べたい! と思って帰りにも寄りました。子どもの分も買いました。

これ群馬でも売ってくんないかなーーー!

 

ソロソロジュクナンデカエリマス

読んでいただいてありがとうございます!

心理学とスピリチュアルはちょっと重なることもありますが、ナリ心理学はびっくりするほど現実的で、地に足つきまくりです。

そんな語り口で言われたら、もう理解するしかない。

私は無罪で。てかダイヤモンドで。

楽に、テキトーに堂々と生きていい。

セミナーのDVDも発売されたので、爽やかに人生諦めたい人はぜひ。

私も注文してあるので届くのが楽しみです。

ameblo.jp