7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。2019年5月アメブロに移転しました

12月1週目 仕事辞めます

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

12月3日~12月9日 今週の出来事 

 

仕事を辞めることにしました

…と書くと、無職になるみたいですが、ダブルワークのうちのひとつを辞めることにしただけなので、まだまだ働きます。

 

子どもが幼稚園の頃からなので、もう9年くらい?勤めた飲食店の仕事を辞めることにしました。

 

理由としては、

・ 新しい仕事の方が面白い&一日の労働時間が長いので稼げる。

・ ダブルワークでがっつり働くと旦那の扶養範囲を超えてしまう(でも、超えていいと言える程は稼げない)。

というところ。

どちらの仕事の上司も、丁寧に私の希望を受け入れてそれに沿ったシフトを組んでくれていたのですが、なんかそのやり取りも申し訳ないし面倒くさくてですね…

 

飲食店は、子どもの幼稚園との兼ね合いで『やりたい』よりも『出来る』仕事を選んだ感はありましたが、周りの人たちもいい人ばかりで、なんかいつの間にかこんなにいたんだ~というくらい居心地のいい職場だったので、私自身「やめるのかー、まじかー」という気持ちです。

有給休暇が30日溜まっていて、それを消化してからの退社なのでまだ数回出社して、来年の一月に辞めるという形なのですが、楽になるという思いとともに、寂しさもあります。

 

とはいえ、新しい仕事も始めてぼちぼち半年ほど経ちますが、結構楽しくて。

6月3週目 久しぶりのリクルート - 7716リビング

ブログでは販売の仕事、雑貨のお店という形で書いていましたが、100円ショップで働いています。

大手かつ本社のコンプライアンスが結構厳しそうなので、社名を出して変な記事書いて見つかったら嫌だなあと思って伏せていましたが、まあ変な記事も書かなそうなので…

100均勤めです、あそこあそこ( ΦωΦ )

元々100均大好きなので、おお新商品!とか、こんなのもあるのか~とか、買っていこうかな~とか、楽しくやっていますよ。

 

つまんなーい!も割とどうでも良くなった

扶養範囲を超えないように云々で仕事の時間をセーブして、時間セレブになったはいいけれどやることなくて友達もいなくてつまんなーい! と嘆いていたのも、時が流れて慣れたらどうでも良くなりました。

慣れもあるし、

 

私、働かないと価値ないと思ってるな。

私、予定がない=さみしいやつだと思ってるな。

私、友達いないのは自分がダメな奴だからだと思ってるな。

 

私は自分を価値がないダメな奴だと思ってる。つまんないとそれを直視しなきゃならないから、逃げるために何かしたいんだな

 

というのに気付いたからというのも大きいのかな。

あんなに「ひま!ひま!」と騒いでいたのに、今では2日仕事が続くと「めんどくさいな…」と思うまでに成長(退化?)しました。

行けば楽しいんですけどね。

 

休みの日は自分の時間がめっちゃある分(友達いない利点)、とにかく好きなことが出来まして。

家の掃除をしたら気分がいいし、洗車したり、食べたいもの食べに行けたり、ふらっと群馬の森に行ってどんぐり拾ってきたり、超自由でございます。

時間がいっぱいあって暇とか、友達がいないとか事実は変わらなくても、どう過ごすかは自分で決められるんだよなー。

 

パターテさんのピザ食べ放題ランチに行ってきました

高崎の大きい通りにあるレストラン、パターテ。

www.gunlabo.net

前を通るたび、「看板と外観からして、この店美味いだろうな」と思ってたんですよね。

今回近くまで来る用があったので、初めて入ってみました。

一人でも居心地のいいお店でしたよ。

 

注文したのは、サラダ、ドリンク、選べるパスタ、ピザ食べ放題のセット。

1400円くらいだったような…

f:id:hatsune0303:20181218074407j:image

サラダかスープ選べるのでサラダにしました。

盛り合わせがうれしい。

f:id:hatsune0303:20181218074434j:image

最近、きのこのクリームパスタが好きです。

割とさっぱりしたクリーム。もっとこってりでもいいなあ。

 

ピザは他の食べ放題店と同じで具は少ないですが、生地がもちもちで生地自体おいしい♪
f:id:hatsune0303:20181218074426j:image
f:id:hatsune0303:20181218074430j:image

(段々と汚れていく皿…)

甘いピザもあります。

 

 席まで来てくれるピザの提供は、早くもなく遅くもなく。

ピザ食べ放題のお店は色々あるので、特別ここ!という点は特になかったけれども、席が結構区切られているので、おひとり様の居心地はいいかな(*´∀`)と思いました。

 

今週見ていたドラマ

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

『クリミナルマインド』

一話完結の海外ドラマが見たいな~と思って、クリミナルマインドを見始めました。

FBIの行動分析科が、プロファイリングで事件の犯人を追い詰めていく話です。

基本、一話にひとつの事件なので、長い海外ドラマにありがちな『ちょっと見るのを休んでいたらストーリーを忘れている』ということがないので気負わず見られます。

登場人物もそんなに多くないし、みんなキャラクターがしっかりしているので覚えやすいし魅力的。

嫌いな人いないと思うんですが、頭はいいけど奥手なリードと、おしゃべりな有能ハッカーのガルシアが好きです(*´∀`)

f:id:hatsune0303:20181218075720j:plain

子供も犠牲になったり、結構残忍な事件が多い印象ですが、行動分析科の面々は割と淡々とプロファイルして、しかもそれにちょうどいい犯人も出てきて…という感じなので、『フィクションすよねー』とさらっと見られるのがいいです。

残忍なやつ、リアリティたっぷりにじっくりやられると、引きずりますもんね。そういうの見たい時もたまにありますが。

今度シーズン15が作られるということで、ものすごく長いこのシリーズ。

ぼちぼち見ていこうと思います。