7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

10月4週目 チコちゃんに叱られる!

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

10月22日~10月28日 今週の出来事

 

先週、記事を3つほど上げまして。

その記事たちを、どの順番で、どうやって書こうとか、何日までにアップしたいとか考えることに結構時間を使っていまして。

で、たまに仕事もしたり、まあ家事もしたり。

そうしたら、ほとんど記憶ないんですよね……。

あれ、今週の備忘録特に書くことないぞ? という状況。

何かはしていたんですが、備忘録にする前に忘れるという…どんだけボーっと生きてるんだって話ですよ。チコちゃんに叱られるー!

なので、近況的なことをぼつぼつ書いていこうと思います。

 

何ごとも、慣れだ

週3日しか働かない時間セレブになり、暇を嘆いていたのが10月の始め。

そして今、10月末。

ええ、もう慣れました。

今回、週をまたいで3日休んで1日働いて3日休むという日もありましたが、なんとなーくゆるーく生きていました。

ライブに行くというイベントがあったのも大きいですが、暇だし図書館いこーとか、買い物に行っても店内をゆーっくり見られるし、朝は二度寝したり、昼は昼寝したり。

心のゆとりや、余裕は半端ないです。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

「生産性ゼロの役立たずめ」

とたまに自分を責めそうになる時もありますが、ちょっと前よりはかなり楽に、暇を楽しめるようになりました。

夏前から始めた新しい仕事も、出来ることも増えてきたし、やることもわかってきたし、「ここにいてもいい」という所属感も根付いてきたので、慣れってほんと大事ねー。

と思います。

だから逆に、慣れないことが上手くいかないのもふっつーで、当たり前のことなんだなと思いますです。

 

 

貯金がやべえ

お金の、やばいやばくないは個人差が大きいと思うのですが、私は100万円あったらまあひとまず大丈夫かな? というところです。

300万あったらかなり安心だし、1000万あったら安心を通り越して、使いたい

「これからお金かかる中学生が二人もいて、100万とかバカじゃないの?! 自分たちの老後のことも考えたら1000万あっても不安よ!」な人もいると思うんですが、まあ人それぞれですよね。

で、今年はなんだかんだお金を使いまして。ええ、主に私がなんですけど、だいぶ貯金も減りましてー…

うち、今、貯金50万円なんすよ。

子どもの将来用?というふわーっとした名目で貯めているのが60万円くらいはあるので、それを合わせたら、まあ、まあ、なんとか100万はこえる。

あと折々には学資保険も入るし、あ、あとメルカリの売上金が12000円プールしてある。

とはいえ、家計的な貯金は50万円なんです。

少し前から、家計の貯金が60万円を切ったあたりからほのかにヤバめな気はしていたんですが、いよいよヤバい感じがしてきましてね…

始めることにしました、家計簿。

うん、家計簿。

いや、鼻で笑うとこじゃないですからね、すごく真面目にですからね。

何にいくら使ってるかもよくわかっていなかったどんぶり勘定を、まずちゃんと目に見える形にする。

把握するって怖いんですよ、「こんな使ってるうううう」「節約しなきゃあああ」「我慢しなきゃあああ」ってなるの、嫌じゃないですか。

なるべく知らないふりしたいじゃないですか。

でもほっといたら、貯金は増えないし、不安ばかり増す。

なので、まずはテキ(というか相手)を知る。

今までも何度か家計簿をつけていたことはあるのですが、やっぱり面倒くさいのもあるし、マイナスばっかり目についちゃってすごくストレスだったんですよね。

でも最近はお金を払って学んだ成果でメンタルも落ち着いてきたので、ちょっと立ち向かってみようかなと。

志望校入れるかな、大丈夫かな?って考えて不安になってるのと、模試の結果を見て「もっと勉強しよう!」ってなるのじゃ大違いなように、恐いけど、今の状況を見ちゃえばもう立ち向かうしかないですもんね。

で、今なら立ち向かうのも楽しめそうな気がするんです。

なので2018年の残りは、把握する年。

そして2019年は、貯金を増やす年にしたいと思っております。

今年楽しく使いましたからね。意識して使わないときがあってもいいよね。

ブログでもまたご報告したいと思っています。多分します。…するんじゃないかな? まあちょっと覚悟はしておいて下さい。

 

今週食べたパン

(食べたパンて)

 

前橋のパン屋さん、エフディジョンさんにて。

実家が近いので、店名がフーケだった頃から馴染みのあるパン屋さん。

いつ行っても種類が沢山あるのが嬉しいです。

昔から行くと絶対買う、むしろこれが食べたくて行くダンシャク。

f:id:hatsune0303:20181031220438j:image

食べ応えのあるフランスパン生地に包まれたじゃがバター。まちがいない!

中身がツナマヨネーズになっているパンもあり、それもまたうまいのでおすすめ。

f:id:hatsune0303:20181031220653j:image

カレーパンに卵サラダがこれでもかと詰め込まれたパン(名前忘れました)

 

むちゃくちゃ長いウインナーフランス。ハーフサイズでもこの長さ。

f:id:hatsune0303:20181031220802j:image

(比較のiPhone6s)

 

メロンパンやカレーパンなど馴染みのあるものから、ハード系、サンドイッチなどあらゆる種類が網羅されているので、実家にいた時は休みの日のお昼とかしょっちゅう行ってました。

老若男女すべてにおすすめのパン屋さんです。ぜひ。