7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

なんだ満たされてるやーん! に気付くワーク

こんにちは、7716です。

少し前に、『不安との付き合い方』という記事を書きました。

あーでもない、こーでもない、どうして、なんで…そうやってもやもやと悩んでしまうのは、私たちに『何かが足りない』わけではなく、むしろ『持ち過ぎているから』だそうです。

知識や思い込み、世間の価値観、常識…

それを下ろすワークを見つけたのでシェアします。

 

「あー、なんだ満たされてるやーん」に気付くワーク

出典は、ナリ心理学です。

クセのようにクヨクヨ考えては悩んでしまう人。

『やりたいことが見つからない』、『好きなことがわからない』となんだか焦る人。

暇だと不安になる人。

「何かしなくちゃ」とただ休むことに罪悪感を感じる人。

一緒にこれやろー.*・゚(*º∀º*).゚・*.ジョイナス

k-nali.hatenablog.com

 

以下引用しますで。 

①まず。

・過去について考えるのをやめてみる。

・未来について考えるのをやめてみる。

・心配事も悩みも不安も全て今は忘れてみる。

・今この瞬間以外の全てを忘れてみる。

 

②で

・脳味噌ん中を空っぽにする、何も考えない。

・音楽も聴かない。

・視界に入るものについて考えない。

・とにかくボーッとする。

・座ってるなら座ってる以外何もしない。

・ただ座ってるだけ。

 

③すると

【今呼吸してる自分】以外が消えてなくなる。

【呼吸することだけ】それ以外の全てをしない。

「すって、はく」以外なにもしない。

「すって、はく」以外の一切のことをしない。

何も考えない。マジで何も考えない。

とにかくボーッとする。とにかく。

脳も動かさない考えない、筋肉も動かさない、ただ目をだらっと開けて、目の前にあるものをだらっと見てる。

それについても考えない。日常感じてる、悩みも不安も焦りも期待も希望も何もかも感じない。

何かも。全てを忘れる。全てを。頭ん中に何か浮かび上がってきたら、それを消す。浮かび上がってきたらそれを消す。を繰り返す。

最初はすぐいっぱい浮かんでくるけど、数分もすると、どんどん空っぽになってくる。

完全に消せなくてもいいから、どんどん消していく。

 

すると・今・呼吸してる・自分しか残らない。

 

「酸素をすって、二酸化炭素をはいてる」これをしてる「自分」が「今いる」しか残らない。

これが以外の全てのものが消える。

この世界には「今」と「呼吸してる」と「自分」しかいなくなる。

僕は昨日これを2時間ほどやってたの。

最初はいろいろと脳味噌が動くから、あれこれいろいろと考えてしまうんだけど、数分すると、何も考えなくなるの、今ここで、椅子に座って、だらっと目を開けてだらっと目の前を見て酸素をすって二酸化炭素をはいてる自分。だけになってくる。

完全に「0」な状態の自分。心の中が静かーな自分になってくる。

  

これを自分の中の「0地点」とでも呼ぼうかなと思うんだけど。

この「0地点」のとき、当然なにも考えてないから「不安も悩みも焦りもネガティヴもなにもない」のね。

過去も未来もないから、今呼吸してる自分しかいないから、「希望も期待もない」すると「絶望も不安もない」なにもない。

全くの0、0地点。

このときさ 心はなにを感じるのか?

脳味噌は動かさない、過去も未来も心配事も不安も、希望も期待もない。

なーにもない。なにもかもを【今一旦忘れる】すると、心はなにを感じるのか?

やってみるとわかると思うけど【圧倒的な心地よさ】がやってくる。

ものすごい安心感というか、満たされてる感というか、お腹いっぱい感、。、。未来に対する期待もないから、不安もないし、過去も忘れてるから、後悔も悩みもない。

「0」な自分で「0」な今。すると心が感じてるのは「安心感」であり「心地よさ」であり「満たされてる感」なんだよね。

■何も考えない、何もしない、は贅沢な時間。おいしい生活。 - ナリ心理学

 

何も考えない、何もしない0地点の自分。

その0地点こそ幸せだった。

一日たった30分でも、0地点にもどろう。

f:id:hatsune0303:20181004120705j:plain

 記事後半の、 

僕らはいちいち何もしなくても、むしろ何もしないほうが幸せなんだと思う。

人類の歴史を見てもね、僕らが「悩み」を持つようになったのは「暇」ができてからなの。

■何も考えない、何もしない、は贅沢な時間。おいしい生活。 - ナリ心理学

というところも「なるほど」「ほんとそれ」なので本記事をぜひ見て下さい。 

 

素晴らしい追加記事もあるのでこちらもぜひ。

k-nali.hatenablog.com 

貧乏な人って部屋汚いんだってさ、無駄なものたくさんあるから。

裕福な人って部屋綺麗なんだってさ、無駄なもんないから。

 

【収入と床の面接は比例する】らしいよ、おれもこの前知ったけど「うわお!そりゃそうだ!」って思ったぜ。

単純な部屋の大きさは変えられないじゃん?

でも、置いてある(落ちてる)無駄なものをどかすと床の面接広がるやん??

「幸せ」ってそんな感じ、「どかす」だけで「あっ!もうあった!」に気づけるのねん。

いきなり全てどかせ!とは言ってない、とりあえず1時間だけ、カフェで「どかしてみ」どかす体験してみ。

「あっ!もうあった!」に気付く体験してみるよ。

すると【自分の底にはちゃーんと幸せがあった】という安心感がくるもん。

・何もしなくても

・何もできなくても

・何も持ってなくてももう自分の中には「あった」って、知る体験だけまずしてみ。これすげー効くから。

まぁ、これよくある言い方すると「瞑想」だけど、そこまで凝ったもんじゃないから、おれはこれから【めいっそ】と呼ぶわw

ゆるキャラみたいで可愛いでしょ?( ̄▽ ̄)w

■カフェテリアでめいっそと引き寄せ - ナリ心理学

 

ナリくんは語り口が面白いし、説得力もあるので勧められるとやりたくなります。

調べてみると『何も考えない』『何もしない』は科学的にも脳や体に良いらしい。

マインドフルネスとか言うと敷居が高いけど、イスに座って、もしくはベッドに寝転んでただぼーーーっとするだけです。

なかなか集中できない人は音楽かけてもいいかも。youtubeなど見れば音源がザクザク出てきます。

私は雨の音をずっと聴いてるのが好き♪

 f:id:hatsune0303:20181004120743j:plain

『私はダイヤモンド』

『私は愛されている』

そこまでは信じられなくても、『何も考えない』は割とみんな出来ると思います。

0地点で充分。で、そこって幸せなんだってよ。

1日5分からでもいい。0地点の自分に戻る頭の中の掃除、一緒にやってみませんか。