7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

9月4週目 チームラボに心を削られる

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

9月17日~9月23日  今週の出来事

 

家族でお台場に行ってきました

22日の土曜日、家族4人でお台場に行ってきました。

息子が大好きな部活を休みたくないというので、12時まで部活をしてからのことりっぷでしたが、短いながらも充実して楽しめましたよ。

一番の目的は、チームラボ ボーダレスお台場

一ヶ月前にチケットを買い、楽しみにしていました。

 

群馬からお台場は、関越道~首都高です。

向かう途中、上里のサービスエリアでお昼を食べました。 

f:id:hatsune0303:20180925074632j:image

フードコート内の自家製麺ちゃんぽん「潮菜」

こってりスープとシャキシャキ水菜のサッパリ感のバランス。とても美味しかったです。

色んなお店があって、色んな県のお土産もあって、サービスエリアって楽しいよなー(*´∀`)


f:id:hatsune0303:20180925074626j:image

星の王子様モテーフの寄居サービスエリアも寄りました。

時間が無くてさーっとしか見られなかったけど、可愛いお菓子や雑貨を売ってましたよ。

建物もかわいい♪

 

チームラボの前に、TOYOTAのテーマパークMEGA WEBへ

首都高で少し渋滞したものの、15時40分ごろにお台場に到着しました。

駐車場は、タイムズパレットタウンパーキング。土曜日の昼間なのに意外なほど空いていて、ラクラク停められました。ありがたや。

チームラボは混雑を避けるために遅めの時間に行きたかったので、先に同じお台場パレットタウン内にあるMEGA WEBへ。

トヨタがやっている、アミューズメントな車屋です。

見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)

広い敷地内にトヨタ車がずらっと並べられ、自由に中を見たり座席に座ったりできます。

お店に見に行くにはちょっと敷居が高いような車もここなら何の気兼ねもなく乗れる。
f:id:hatsune0303:20180925184311j:image

HILUXでけえ。

新型クラウンもいっぱい置いてあって、カッコ良かったです。

 

で、MEGA WEBの目玉が、あらゆるトヨタ車の中から好きな車を選んで試乗できるライドワンという施設です。

これをめっちゃやりたいと思っていたのですが、私その混雑具合を超ナメていてですね…

というかMEGA WEB自体、結構昔からある施設だから、そんな混んでないだろってすっごい甘く見てたんですね。

公式サイトで2週間前から試乗の予約が出来るんですが、まあ前日くらいでも大丈夫だろって予約しないでいたんです。

で前日の朝見てみたら、

全時間帯 試乗予約 ×(満席)

ってなってて、そこでエー!!!ってなって、まあ自分でも愚かだと思うんですけど、旦那にも「なんでもっと早くしなかったの」って責められて、「俺、予約しなって言ったよね」「したと思ってたのに」って痛いとこ刺されまくって、内心『もう離婚しよう』と思いながら(逆ギレ)、でも諦めきれずに、MEGA WEBの試乗電話予約受け付けに電話して

「当日受付はないんですか…?:(´◦ω◦`):」

と聞いたら、すごく親切に

「ありますよ。公式サイトの予約ページが0時に当日分の受付に変わるので、そこを狙ってアクセスしていただければ取れる可能性があると思います」

と教えてくれて、無事、深夜0時にランドクルーザープラドと86の試乗予約を取ることが出来ました。

他にもこの車は何人乗り? ひと家族で何台予約してもいいのか?(いいそうです)など色々教えてくれて、とても親切でした。いい会社です。みんなトヨタで車買おうな。

 

16時20分にランクル、17時に86に試乗しました。

料金は一台300円です。
f:id:hatsune0303:20180925074655j:image

念願のランクルに乗れて、近年まれにみる笑顔のわたし。

死んだら遺影にしてほしい。

 

86はマニュアルだと思って旦那に運転を任せたらAT車でした。運転しときゃ良かった!!

 

お高い車に乗れるので、ちょっとお金持ちになった気分も味わえて楽しいです。

近くに住んでたら通って全部乗りたいなあ。

 

他にもスクリーンと動く座席でレースを体感できるMEGAシアターや、3面モニターでレースゲームを遊べるコーナー、セグウェイみたいに立って乗るWingletに乗れるコーナーもあり、しかもほぼ無料という、予想以上に盛りだくさんで楽しかったです。

少年の心がくすぐられるMEGA WEB。お台場お立ち寄りの際はぜひ。

 

チームラボの前にヴィーナスフォートで夕飯を

お台場 VenusFort ヴィーナスフォート

チームラボは混雑を避けるために遅めの時間にryということで、MEGA WEBの後早めの夕飯にしました。

ヴィーナスフォート内の湘南パンケーキさん

f:id:hatsune0303:20180925074618j:image

f:id:hatsune0303:20180925074646j:image

パンケーキ…ではなくがっつり肉。

家族4人でお会計7000円くらいでした。

チームラボのチケットを見せると5パー引きになります。ありがたや。

 

満を持してチームラボへ突撃した一行! だった…が…!!

19時過ぎ、いよいよ目的のチームラボ ボーダレスへ。

パレットタウンの大観覧車乗り場のすぐ近くにあります。

入場口はガラガラで、すぐ入れました。

ちょっとした説明があった後、入り口が開きます。

『さまよい 探求し 発見する』


f:id:hatsune0303:20180925184048j:image

ドキドキワクワクしながら最初の部屋へ…

が、入ってみて、最初に思ったのは、

ん?思ったより安っぽくないか?

でした。

テレビや公式サイトを見て、もっと不思議空間を予想していたのですが、

これただ黒い部屋に画像を写しているだけやん。

みたいな。いやわかってるんですけど、そういう施設なんですけど、セット感というか、ハリボテ感というか。

なんか思っていたよりもスタイリッシュではない、ぞ…? という…

色んな部屋があって、それぞれに色んな模様が投影されていたりするのですが、なんだか無機質な感じで、聞こえてくる音もボワー…シャラーン…みたいな不思議な感じで、涼しくて、薄暗くて、ふわーっといい匂いがして、部屋と部屋を結ぶ通路はただ黒くて、なんか歩いているうちに怖くなってきてしまって。

お化け屋敷っていうか、死後の世界にいるみたいな感じで、入って数分で「も、もう帰りたい」って思ってしまって。

 

順路がしっかりと決まっていなくて、結構ウロウロするんですが、似たような道ばかりだから方向もわからなくなるし、恍惚とした表情で写真撮ってるSNS充たちのテンションにはついていけないし、暗闇に乗じてイチャイチャしてるカップルは今すぐ死ねよ別れろって思うし、薄暗いのに鏡とか、足元に出っ張りがあったり、物理的にも危なく感じて、普通に歩くのにも精神を消耗しました。

f:id:hatsune0303:20180925074758j:image

ちょこちょこ和テイストが入ってくるのが、なんかまた怖くて。

『綺麗な死後の世界』を見た気分です…。
f:id:hatsune0303:20180925074829j:image

楽しいはずの運動スペースも、「ここは靴を履き替えてくださーい」って叱られたり、出口が見つからずスタッフに聞いたら「この階段を上がって、進んで、その先の階段を下がってください」って言われて右左も上下すらもわからんくなるし、チームラボ、トラウマになりました…

f:id:hatsune0303:20180925184048j:image

これ、たぶん出口のこと言ってんだろーな…

 

出口を出て、自然の風に吹かれながらお台場の夜景を見て、

常世に戻ってきた…!」

と心底安堵しましたよ。
f:id:hatsune0303:20180925074838j:image
きれえ(;∀;)

旦那や家族に、「お前が行きたいって言ったんだろ」って責められたらパレットタウンで暴れていたところでしたが、みんな言葉では言い表せないような感覚になっていたので、何も言われず良かったです。

近くのファミマでジュース買って、帰りました。

レストランの利用で2時間無料になったので、駐車場の料金は1500円でした。

 

楽しかった!! チームラボ以外は

お台場から首都高に乗ったら、レインボーブリッジ周辺の夜景がめっちゃくちゃ綺麗でした。チームラボ以上に。

私には合わなかっただけで、チームラボ最高!っていう人もたくさんいると思うので、お気を悪くされた方はごめんなさい。

良し悪しを言ってるんじゃないんです。私には怖かったんです…

 

とはいえ、午後からのお出かけでここまで遊べるんだな~というくらい、充実した過ごし方でした。

特にMEGA WEBはまた行きたいなあ。

読んで下さってありがとうございました。