7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

心屋塾上級ワークショップに行ってきました

こんにちは、猪突猛進な女、7716です。

2週間前の初級セミナーに引き続き、心屋塾の上級ワークショップに行ってきました。

初級の話はこちら。

7716.hateblo.jp

 

今回も場所は同じ大宮ソニックシティ。講師も同じく高橋かずえさんこと、カエル姉さんです

 

初級の時はめちゃくちゃ緊張しながら行きましたが、人って慣れるもんで、今回は割とフラットな気持ちで行けました。

13時開始ということで、ゆっくりお昼も食べたし。

 

上級ワークショップ | 性格リフォーム 心理カウンセリング 心屋 KOKORO-YA

 

上級ワークショップは2日間連続で行われます。

1日目は13時から19時半まで。

2日目は11時から18時半まで(昼休みが1時間くらいあります)。

今回参加人数は、15人くらいいたのかな? うち男性は3人でした。 

初級セミナーは参加者の年代も20代~でしたが、今回はちょっと年齢層が上がって30代~50代くらい。

私は32歳なのですが、もっと大人の、それこそ私の親世代くらいの人も来るんだなあ、悩むんだなあと思いました。いや、そりゃそうなんだけど。

 

流れとしては、講師の方が色々質問をしてくるので、それの回答をノートに書き込む→グループでシェアする。それの繰り返しです。

 

始まる時に、講師のカエル姉さんが

「上級って、公式ホームページでも何やるかって書いてなかったでしょ? 書くと誰も来なくなっちゃうからね♪

と笑っていたので、私も初級と同じく内容は書きません。

でも、公式ホームページ

 

『このワークショップに関しては「気軽に来てくださいね」とは言えません。

気軽に来ると、単なる無駄遣いになります。

でも、決意を持って参加すると、大きな変化が訪れます。』

 

というのは、本当です。

やってやんぜ! と思って行くと。

やってやんぜ! と覚悟して立ち向かうと、ほんと…効果あります。

姉さんは「開く」という言い方をしていましたが、「開いてやる!」「開きたい!」と思っている人には効果てきめんです。

でも、「開きたくない」「知られたくない」「さらけ出したくない」人には、無駄遣いになるでしょう。

私はもう初級セミナーを申し込んだときから、「もう毎ッ回、似たようなことで悩むのめんどくせーし疲れた! 言われたとおりにするからやり方教えろー!」と思っていたので、相当開いてきました。

いやーもう、開いたから出た出た。いっぱい出た。

ちょっとヤセたんじゃないかな?

 f:id:hatsune0303:20180714074251j:plain

初級とは似て非なるもの

これ初級でも聞いたなー、やったなーと思うこともちょいちょいあります。

とはいえ、「これが上級たるゆえんか…」と思うところも沢山。

特に2日目はすごいよ。のっけからすごいよ。ぜひ体感してほしいです。

 

なのでどっちも行きましょう。それが一番いいです。

 

特に上級ワ-クショップは、男性に行ってもらいたいなー。

本人もだし、男性がいることで救われる女性もいると思うので、悩める男性はゼヒに。

そして感想を聞きたい! ニヤニヤしながら聞きたい!

 

終わってからのこと

まず感想としては、疲れました

行きは前橋から快速電車で1時間50分。

帰りは新幹線と電車で50分ほど。

全部座っていたとはいえ、普段ほぼ電車には乗らないし、ワークショップでは自分自身を奥の奥まで掘り下げて、クタクタ。

なので両日とも帰ってからご飯もめっちゃ食べたし、ぐっすり寝ました。

 

で、普段の生活に戻って。

まあ劇的な変化はありません。部屋は散らかってるし、仕事はあるし、給料も変わっていません。

でも、なんか視界が広くなったというか、目が良くなった? 五感が発達したような気がします。

2日目帰ってきて、家でぐるナイのゴチを見ていて、「中島健人すっごいカッコイイな」。

CMの石原さとみを見て、「キレイすぎるだろ」と感動しました。

今まで見ていたはずなのに、全然違って見えたんです。

 

帰ってきた次の日は仕事だったのですが、上級に行く前は仕事中、有線で流れているこの曲にすっごいイライラしてたんですね。

SHISHAMO「私の夜明け」

 

 生きることは傷つくこととか、お前がそんなメンタリティでいるから傷つかずにはいられないんだろうが、世界のせいにしてんじゃねーよ!

と、思ってたのですが、ワークショップ後は

「また言ってら。…とは言え、この曲に救われる人もいるんだろうな」

「こういうの聞いてしっかりヘコむ時間も必要なのかもなあ」

と思えたり。

(それに疲れちゃった人はセミナー行こう)

 

あとは、仕事中お客さんの目を見て話せたり、人の顔を見て話すのが前よりも苦手じゃなくなりました。

ワークショップで結構なところまで開いてきたので、『恥ずかしい』という感情にも耐性が付いたというか、むしろ「私の恥ずかしいところ見てくれ(でも大丈夫なんでしょ?)」という謎のメンタリティになっていたり。

でもそのうちまたガクンと落ち込むこともあるんだろうなーと思います。

とはいえ、オープンカウンセリングでも、初級セミナーでも、今回の上級でも、「それでいい」「それが普通」「落ちた時は、落ちておきな」と言われているので、その時はその時で。

一言でいうと、

まー、なんでもいいな。

と思えるようになった上級セミナーでした。

 

 

心の旅がひと段落しそう

上級を終えるまでは、カウンセラーになりたいと思っていました。

占いも学んでいることだし、私みたいに悩んでいる人を助けたいなと思っていました。

でも初級に行き、上級を終えたら、何かもう割と落ち着いてしまったというか。

上級で、心の仕組みがわかった…んですよね。たぶん。

で、私も、あの人もだーれも悪くなかった。

世の中って別に厳しいところじゃなくて、むしろ明るいし、優しいところだった。かっこいい中島健人もいるし。

というのが、なんか腑に落ちたんです。

カウンセラーになって、悩める人を助けるのも素晴らしいことだけど、それをするとなると悩める人ばかり集めそうで、なんかなあと。

私がやらなくても素晴らしいカウンセラーさんが全国にいるのもわかったし。

占いの方も、「まー、なんでもいいな」の境地に入ったら気持ちが落ち着いてしまって、インスタグラムの更新も止まってしまいました。

インスタ、最初は楽しかったのですが、やっていくうちに「誰かに認められたい」「いいね! ほしい」「毎日載せなきゃ」「気の利いたこと言わなきゃ(言えないのに)」「キレイな写真撮りたい」「でも撮れないし、カード曲がってる」「なんで私、他の人みたいなセンスがないんだ」というSNSのダークサイドに傾きかけていたので、むしろ離れた方が良かったのかも。

 

セミナーに行くまでは、「何か成し遂げなくてはいけない」という謎の上昇志向というか、意識高く色々ともがいていました。

今の私じゃダメだからと、勉強したりダイエットしたり、「いいね!」を欲しがったり、色んな付属品をつけて「みんなに認められる私」になろうとしていました。

が、それらは全部余計だったと気付かされて、その付属品をバリバリと剥がされてしまった心屋塾。

なのでしばらくは、「まー、なんでもいいな」の精神で、ゆるゆるだらーっと過ごそうと思います。

その後、なりたかったらカウンセラーでも占い師でもなればいいや。

 

読んでいただいてありがとうございます♪

上級セミナーの料金は、2日間で73500円。その分の価値があるのかと問われると、なんとも言えません。

でも日常生活では得られない体験を出来たし、高いお金を払ったからこそ、勢いがついて色々開けたなあと思います。

なので、覚悟がないと無駄遣いになるというのは本当です。

初級上級の参加費と交通費で、ここ半月くらいで10万円以上使いました。

貯金を切り崩しつつ行ったのでしばらくは残高を戻すことに専念しようかと思いますが…旦那のボーナスも出たし、まあいいか(いいのか)。

自分の為にでっかいお金を使うって、なんか嬉しいし気分がいいです。

  

去年初めて知って、のめりこんだ心屋塾。

本を読んでも良し、ブログでも良し、ポッドキャストを聞いても良し。

相談したくなったら全国に認定カウンセラーさんがいて相談にのってくれるし、ほぼ無料で話を聞いてもらえるオープンカウンセリング、もっと学びたくなったら初級セミナー、上級セミナーがあって、カウンセラーを養成するコースもあって、とてもきめ細かいサービスだと思います。

悩み疲れた人、いつも同じようなところでグルグルしている人(わたしわたし)は、ぜひ参加してみて下さい。

たった1日か2日、勇気を出せばその後の人生がとても楽になると思います。

上級ワークショップ | 性格リフォーム 心理カウンセリング 心屋 KOKORO-YA

読んでいただいてありがとうございました。ここまでお付き合いくださったみなさまに、感謝のハグを!(嫌でもするよ!)

f:id:hatsune0303:20180707230049j:image

アシスタントとして、初級、上級で暖かく見守ってくれた『なお』。

開く手助けをいっぱいしてくれました。

大好きーって言ったらハグしてくれてめっちゃ泣いてもうた。


f:id:hatsune0303:20180707230102j:image

厳しくも暖かいカエル姉さん。

私の顔が大きいのではなく、姉さんが小顔過ぎるんだよ?ほんとだよ?