7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

6月2週目 異次元のご自愛ランチ

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

6月4日~6月10日 今週の出来事

 

超こだわり。AIcafeさんに行きました

会社のインスタグラマーさんが教えてくれた高崎のAICafeさんに行ってきました。

高崎 AIcafe - Google 検索(どこにリンク張ればいいかわかんないから、各自ぐぐるべし)

 

オーガニックというか、ビーガン(菜食で、卵や乳製品も抜き)のお食事で、営業は火曜日のみ。

古民家を改装した『MOTOKONYA』というレンタルスペースで営業しているという、かなり意識高めのお店です。

駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めて、12時ちょっと前に来店。

常連さんで賑わっていましたが、快く席を用意して迎え入れてくれました。

その時は「まだ空きがあるから」ということでしたが、本来は完全予約制だそうなので、皆様行くときはちゃんと電話をしてから行くように。(どの口が)

 

ランチは一種類のみなので、席に着く=オーダーとなります。

値段を全く聞いていなくて、「まあ高くても1800円くらいかな」と思っていたのですが、席に座ってメニューを見たら

『ご自愛ランチ 2160円』

と書いてあって、動揺しました。

とはいえ、帰るという選択肢はないし、まあ、まあ、お金はエネルギーですからね、出した分入ってくるってアタシ信じてる(震え)。

 

「結構時間かかっちゃうかも」ということでしたが、20分ほどでお食事が出てきました。

f:id:hatsune0303:20180612064349j:plainこちらが、2000円超えのランチ。すっご。

野菜から調味料から、超超こだわっているようだし、手間もかかっていそうなのでたぶんお値段的には妥当か、「むしろお得」なのだと思います。

 

春菊のサラダ、コリンキー(瓜系の野菜らしい)とツナのサラダ、トマト、きゅうりの糠漬け、こんにゃく、ごぼうと何かをなんかしたやつ、玉ねぎを焼いたやつ、春菊の茎をなんかしたやつ(うろ覚えすぎる)…

あと酵素玄米、ズッキーニ盛りだくさんの味噌汁。

食前に写真右上に見切れているグラスに入ったもち麦の甘酒(あんまり甘くない)が出て、食後に写真撮れてないですが青梅のゼリーと、ハーブティーが出ます。

 

食事の中に肉は無し、ドレッシングやソースもなし。生の春菊は塩やバルサミコ酢だっけな? で味付けされています。

おいしい。と思う。

でも、普段の食生活とかけ離れ過ぎて、ヨクワカラナイというのが正直なところでした。

ズッキーニですらも、私1、2回しか食べたことないしなあ。

私がマックや、いきなり!ステーキやラーメンを食べている世界に、こんなのを食べている人もいるということに、不思議な気持ちになりました。

よく素敵女子が「体が喜びそう~」って言いますが、まあこんなの毎日食べていたら健康にならざるを得ない気がします(人格も変わりそう)。

 

AIcafeという店名にも、ご自愛ランチというネーミングも、「自分を大事にする」という意味が込められているそうで、ついつい他人軸で生きてしまいがちな昨今、それほんと大事だよなあと思いました。

 

 他のお客さんも、私の周りにはいないようなふわ~っとした、森ガールをもっとフワフワにしたような、人達ばかりで、

「このピアスが呼んでるような気がするからこれ買おう~」

「〇〇さんにはまた会えるような気がする~」

みたいな。うまく伝えられないんですが、同じ次元に住んでいると思えないような、お店の雰囲気もお食事も、異次元感半端なかったです。

 

とはいえ、居心地の悪さは全くなく、常連さんたちが話し込んでいても疎外感みたいなものはないし、なんならフレンドリーに話しかけてくれる人もいたし、近くに住んでいたらこの次元に飛び込んでみるのも結構面白いかも…と思いました。

ただ、この味のあるテーブル、ガタガタして不安定なのだけはどうにかしてほしい。

「味噌汁こぼしそう」「そっと置かないと」とか、飛ぶ族だから、そういうの気にしだすと味わからなくなるんです…

 

スマホケースを買いました

美人がスマホの手帳型ケースを使っているのを見て、なんかいいなあと思ったんです。

でも私のスマホワイモバイルで買ったNexus5xというマイナーな機種なので、サイズの合うスマホケースがほぼ無いと思っていてですね。

バンカーリングをつけていたのもあって、透明のシリコンケースを使っていたんです。

が、ダメ元でググってみたら、出てくる出てくる。

店頭やAmazonで探していたから見つからなかったんですね、楽天やヤフーショッピングで検索したらがんがん出てきました。

 

専用というか、まず手帳型カバーがあって、そこに機種に合う透明ケースをつけますよ、というセミオーダーみたいな形で売ってるんですね、頭いい。

 

で、買ったのはこちら

 f:id:hatsune0303:20180617062538j:image

メール便送料無料 1980円でした。

買ったのは楽天O-NSというお店。

エレガントなスマホケースに憧れて探し始めたはずが、キャラものの可愛らしさに抗えなかった…。

 

こちらの商品、カバーの色と動物が選べるので、好みの組み合わせでオーダー出来ます。

私のはローズ×はちわれ猫。

普通の可愛い顔した猫もいるのですが、はちわれ猫はなぜかキレてる。でもそれが可愛い(*´∀`)

留め具はマグネット。しっかり、パチっと留まります。

で、留め具を外すと、ドーナツ持ってるんです。可愛すぎるやろ。

f:id:hatsune0303:20180617062545j:image

ローズもちょっとおばさんぽくなるかなー?と思いましたが、そうでもない。と、思う。

(というか32歳はおばさんで妥当なのかもしれないけど)(けど)

 f:id:hatsune0303:20180617062553j:image

Nexus5xは背面に指紋認証がありまして、そこはちゃんと穴開けてくれるのか若干不安だったのですが、ちゃんと開いてました。

もちろん充電器やボリュームボタンも普通に使えます。

 

あー可愛い(*´∀`)

でもこのケースが到着して間もなく、スマホが壊れて修理に出すのですが…詳しい話はまた来週。