7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

アラサー主婦、ファスティングをする 総括

こんにちは、32歳主婦の7716です。

8日間に渡ってやってきた初めてのファスティングのまとめです。

 

まず、体重…

開始時 55.7キロ

終了時 53.6キロ

8日間でマイナス2.1キロとなりました。

 

回復食の野菜スープをきっちりやっていればもっと減ったのかも?

とはいえ、お腹周りが結構スッキリしまして、ジーンズが楽に履けるようになりました。

体重の数値だけでは、減ったのが水分なのか、脂肪なのか、筋肉なのかわからないので、まあそんなに気にしなくてもいいのかな。

それよりもメンタルの変化がやはり大きくて、

 

食べなくても別にいい

今の時代、3日間食べないって信じられないですよね。

美味しいものがいつでもどこでも安価で手に入る世の中で、ガマンできない! 食べちゃう! って思っていたのですが、今回学んだのは

食べられなくても困らない。

ということ。

私はグルメ番組とか、夕方のワイドショーとかおいしいもの特集を見るのが好きで、話題になったものは食べたい→食べないと何か損している気がする! と思っていたのですが、いざ食べない生活をやってみたらそんなことは全くなく、心も体も平和で。

マックの新商品だって、インスタ映えするパンケーキだって、別に食べに行かなくても何の問題もないんですよね。

で、もちろん

食べてもいい。

んですよ。

食べる一択ではなくて、食べないという選択肢もある。

それは大きい収穫でした。

体のことを考えて食べようと思った

ファスティング期は自分の体と向き合う時間でもありました。体を大切にすることは、自分を大切にすること。

私の暴走したり、落ち込んだりしがちな心も、正体は脳みそだし、体の一部。

体を整えて、心を整える。

・体にいいものを食べる

・よく噛んで食べる

知識としては知っていたことも、身に染みてわかりました。

というか、断食明けは「体に優しいものをよく噛んで食べないとガチで体調を悪くする」感じがしたので、それ以外の選択肢がなかったんですけど。

 

 

とはいえ、美味しいものはこれからも楽しんでいきたいので、

食べたいものは食べる。

けど!

食べ過ぎないように(心地よいところで止める)

とか、

一日単位、一週間単位で量や栄養を調節する

とか、うまくバランスを取りつつ楽しんでいきたいです。

 

酵素ドリンクはすごい

すこし不安もあった体調面ですが特に問題なく、食べない方がむしろ調子がいいという意外な結果になりました。

それも多分、酵素ドリンクのおかげ。

f:id:hatsune0303:20180601111744j:plain

ありがとう、『優光泉』(梅味)

優光泉(ゆうこうせん)酵素公式通販サイト|優光泉で酵素断食宣言!|断食道場SHOP

3日分で5000円近くするので決して安くはないのですが、飲むのが苦にならない酵素ドリンクとしてはとてもおススメです。

炭酸水で10倍に割って、レモン汁を気持ち多めに入れると、「こういうジュースあるよね」みたいな、飲みやすいドリンクになります。

これがクソマズかったら、ファスティングは叶わなかっただろうな。

 

またやりたい! と、課題

ファスティング、またやりたい?」と訊かれたら、「イエス」。

「むしろ毎月やりたい」です。

ただ、回復食のスッキリ大根、脂肪燃焼野菜スープがどうにも口に合わなくてしんどかったので、美味しく食べられる回復食をリサーチして挑みたいと思います。

あと今回は「もし具合が悪くなったら困るから」と引きこもり気味(仕事はしてましたが)、であまり運動をしなかったので、運動も取り入れていきたいです。

 

読んでいただいてありがとうございました

ファスティング記録、お付き合いいただいてありがとうございました。

現世に戻って、『なんでも食べられる』ようになった現在。

意識が変わったから粗食しか食べてません! のようなことは全くなく、チーズバーガー食べたし、アイスも食べたし、コーラも飲みました。

でも、それも「食べる? 食べない?」「もういいかな」「お腹いっぱいだ」と、脳だけではなく体と対話できるようになりました。

多分、しばらくしたらそれも忘れてしまいそうな気がするので、 またファスティングもやりたいと思います。

読んで下さってありがとうございました。

みなさまもご自愛ください。

実践される際は、しっかりとしたリサーチの元、無理しないように行ってくださいね。