7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

アラサー主婦、ファスティングをする 序章

こんにちは、行動力の女7716です。

いきなりですが、ファスティング。つまり断食をします。

というかこの記事を書いている現在、断食2日目です(全3日予定)。

 

元々のきっかけは色々あるのですが、

甘いものー、ピザー、疲れたからコンビニーみたいな、

脳に支配されている食生活を見直したい

体の声を聞きたい!

というのがまずあって、その為にはなんかガツン! とした改革がいいなと思っていて。

一日一食をやっていた頃、腸について結構勉強をしていたのですが、「食べない」「休ませる」というのが一番腸にとっていいみたいなんですよね。

「食べない。つまり断食かな」と。

で、やってみたいなーと思っていたら、こちらのブログで

ファスティング部〜食の執着を手放して楽に生きる〜

いうのを見て、やり方を調べてみたら「案外ひとりでも出来そうだぞ?」と思いまして。

丁度仕事や予定と併用できそうな5月27日から、ファスティングを始めることにしました。

 

27日以前の準備期間 

今までも断食に似たようなことはやったことがあったのですが、食べないと頭痛がして、体調不良で断念というパターンが多かったんです。

とにかく断食=頭痛というイメージがあったので、対策を調べてみたら

『カフェイン、糖質、乳製品を控えて備える』

ということで、ファスティングの準備期間に入る 3日前から、お菓子とカフェイン、乳製品を控えることを意識しまして。

コーヒーが飲みたい時は、ローソンのカフェインレスコーヒーにしたり
f:id:hatsune0303:20180531200926j:image

スタバの『大人のフラペチーノ』 もデカフェ

(これ超うまいのでレギュラーメニューにしてほしい)

(よく考えたらこれ、乳製品でもあるのか?)

 

緑茶が飲みたい時は、高橋一生がCMしてる生茶デカフェ

f:id:hatsune0303:20180601101004j:plain

かーわいい (´∀`*)

 

とはいえ、コーラ飲んだりもしていましたが。

お菓子は意外と食べなくても平気なんですが、コーヒーやお茶は習慣になっているので、カフェイン抜きって結構大変だなと思いました。

 

酵素ドリンクを買う

断食期間には酵素ドリンクを飲みます。

優光泉(ゆうこうせん)酵素公式通販サイト|優光泉で酵素断食宣言!|断食道場SHOP

f:id:hatsune0303:20180601111744j:plain

酵素ドリンク 梅味 550ml 4200円。

ネットで注文して、3日ほどで届きました。

3日分で4200円。高いぜ…。 

 

読んでくださってありがとうございます!

そんな風にゆるく備えつつ、ファスティングに突入です。

準備期、断食期、回復期に分けて記事を書いていこうと思います。

さあどこに着地するのかな。