7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

5月4週目 なんかいい、太田

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

5月21日~5月27日 今週の出来事

 

太田でカレーを食べました

こちらの記事に書いた、心屋塾オープンカウンセリングに参加した木曜日。

いっぱい泣いて笑って、気持ちもスッキリしたので、せっかく太田まで来たしお昼何か食べていこうと思い、スマホで調べて、太田駅近くのカレー屋、ダルバルさんに行きました。

太田駅北口から、歩いて5分かからないくらい。

小さなお店で、駐車場はありません。

入店は12時過ぎで、丁度ランチタイムのピーク。人気店のようで座れるか心配しましたが、カウンター席が空いていたので座れました。

サラリーマンと、テスト期間中なのか学生が多かったです。

今どきの高校生は、インドカレー屋でランチとかするんですね。すごいなあ。

(私の時はガストかマックだったなあ…)

f:id:hatsune0303:20180526115802j:plain

選べるカレー2種、サラダ、チキンティカ、ナンおかわり自由のランチセット。

お値段は1000円。

カレーは、チキンカレーとマトンカレーにしました。

 

5分くらいで出てきたのかな?

辛さを小辛にしてもらったのですが、けっこう辛い!

熱ッ、辛ッ、アツ! カラ! 

で食べました。一番辛いのとか、どんななんだろう。 

写真右下のチキンティカも香ばしくて、ムネ肉だと思うんですが柔らかくてとても美味しかった。

ナン食べ放題の店に行くと「おかわりしたーい」って思うんですが、一枚でお腹いっぱいになりました。

男子高校生のグループが「8枚おかわりください」とか言っていて、楽しそうだなー (´∀`*)と思いました。

一人で食べていてもさみしくない、居心地のいいお店でした。行って良かった!

 

太田の図書館が凄すぎてヨクワカラナイ

太田駅を出てすぐの太田市美術館・図書館もちょこっと覗いてきました。

太田市美術館・図書館 ART MUSEUM & LIBRARY, OTA

会社の人に「すごくオシャレ」と聞いていたのですが、皆様にもぜひ上記の公式サイトを見ていただきたい。

すごいオシャレなんですよ。で、入ってみてびっくりなんですが、すごく攻めてる造りなんです。

ゆるやかなスロープ…じゃないな、意外とコレ膝使うな? という坂、階段。

これどこに繋がっているの? ここ行けるの? という道。

本棚も、真っ直ぐじゃなくて、上見て下見てみたいな配置だし、なんかやけに高いところに置いてあったりするし、階段の途中とか、夢中で探していたらコケそうな…

とにかくバリアフリーを逆行している、責めっ責めの造りで、これを市がやってるってすごいなーと思いました。

職員の方も階段に座って何か話していたりして、自由感満載。

良し悪しじゃないけど、「市立図書館でこれありなんだなー」とカルチャーショックを受けました。

 

でも、カレー屋さんでもそうだし、図書館でも高校生たちがお茶したり雑誌を読んだり勉強したり、すごく楽しそうに過ごしていたので、なんか太田いいなあと思いました。

うちの子が「太田の高校行きたい」って言いだしても、「いいんじゃない、楽しそうだし」って言えそうです。

 

今週見たドラマ 

www.youtube.com

『ミス・シャーロック』

旦那が契約しているHuluで『ミス・シャーロック』を見ました。

会社の人が「すごいグロい」って言っていたので「ヤッター」と思って見ましたが、それほどでもなく…でもキャラクター達がすごくツボで、ニヤニヤしながら見ています。

まず竹内結子のシャーロックがカッコイイ!!

 

キリっとしたショートカット、ミステリアスなメイク、シャツをパンツインして、ルブタン?の高いヒールでガツガツ歩く!

 

シャーロックが住んでいる221bの部屋もまた乱雑でものすげーカッコ良くて、美術班よくがんばった! という感じです。

女性コンビということで食べている物もやけに美味しそうだし、ファッションもおしゃれだし、虐げられたり大切にされたりしている和都さん(貫地谷しほり)も可愛らしい。

私のシャーロックホームズ知識はBBCのドラマを4話くらいまで見ただけで、

・221bに住んでる

・性格のクセが強い

・元軍医の相棒、ワトソンのことが大好き

・モリアーティって人が黒幕なの? かな?

くらいしか知らず、あとは

ベネディクト・カンバーバッチの顔が私好き過ぎる

ベネディクト・カンバーバッチって名前も素敵

・生まれ変わったらこんな名前になりたい

f:id:hatsune0303:20180530084444j:plain

という感じなのですが、「あれーこのやりとりBBCのドラマでも似たようなのあったなあ」と思うところがいくつかあったので、結構原作に忠実? というか、ちゃんと作ってあるのかな? と思います。

金曜日更新で、今5話出ています。まだまだ追いつけるぞ!

結構サクサク見られるのでぜひ♪

BBCの『SHERLOCK』もちゃんと見てみようかなあ。