7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

3月最終週 ああいいな、せいせいするな

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

3月26日~4月1日 今週の出来事

 

桜も満開だー

一気に暖かくなった今週。
桜も咲き始めたな~と思ったら次の日にはほぼ満開になっていたりして。
桜はいいですよね。
もこもこワサワサして見応えがあるし、わざわざどこか見に行ってもいいし、その辺歩いて見るだけでも充分キレイだし。

f:id:hatsune0303:20180407075735j:image

家族と行った前橋公園の夜桜も、ひとりで仕事の行き帰りに見た桜もキレイでした。

f:id:hatsune0303:20180407075721j:image

ああいいな、せいせいするな。

 

今週見たDVD

 

劇場版 パワーレンジャー [DVD]

パワーレンジャー
私は全然知らなかったのですが、日本の戦隊ものって外国でも放送されているんですって。
スーツに変身してからや戦う場面は日本の映像を使っていて、変身前の日常シーンはあちらの俳優さんが演じてるんですって。
中でも、日本の『ジュウレンジャー』を元にしているパワーレンジャーというシリーズは人気があり、今回新たに映画が作られたそうで。

そんな話を特撮好きの友人に聞いて、何となく見てみたパワーレンジャー

 

予想していた100倍くらい、面白かったです!

 

私は、はみ出しものが何かの出会いによって居場所を見つけるっていう話がすごく好きなのですが、今回もまさにそれ。
何らかの理由があって上手く生きられないティーンエイジャー5人が、偶然か必然か同じ場所に居合わせたことでスーパーパワーを得て、パワーレンジャーになります。
リーダー気質のレッド、優しいブルー、キュートなピンク、クール(だけど情熱的)なブラック、しっかり者のイエロー。
と、キャラクターがハッキリしているのがわかりやすくていいし、みんな応援したくなるいい子達で。
話も、みんな巻き込まれた割に順応していて、ちょっと揉めたりしながらも楽しそうで、一生懸命で良かったです。
よく出来た青春×戦隊ものでした。

うちの息子が小さい頃見ていたゴーオンジャー(ヤスくん)とシンケンジャー松坂桃李)を思い出しました。
そういえばこのふたつの戦隊も、キャラクターが立っていて面白かった。

クロニクル [Blu-ray]

若者がスーパーパワーを手に入れる、というのが似てるなあと思った『クロニクル』。
結末は全然違いますが、こっちもすごく面白い。

仲良しなヒーロー繋がりで、ファンタスティック・フォーも思い出しました。
彼らも最高。

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] [DVD]

 

f:id:hatsune0303:20180406080522j:plain

気弱だけど仲間と世界を思う気持ちは一番強い!ビリー(ブルー)はcv.杉田智和。この子がまたいい子なんですよ…(ノД`)

 

息子の集大成を見ました

息子の中学入学からあっという間に一年。
吹奏楽部の大きな発表会がふたつあり、今週は息子の一年の集大成をたっぷり見られました。
トランペットパートの息子ですが、素人の私は、見ていても、音が出ているんだか上手いんだか下手なんだかもよくわからないのです。
でも、毎日のように練習をして、目覚ましアラームも課題曲にして(起きないけど)、宿題やゲームをしながらもYouTube吹奏楽の演奏を聴いているのを見ていて、情熱だけは感じ取っていました。

 

うちではよく喋るくせに、外ではモジモジしがちな息子なので堂々と…ではないですが、その場の一員としてしっかり参加していました。
中学生の吹奏楽って、一生懸命とか情熱の中に、照れや若干の未熟さが入り交じっていて、もう見ててキュンキュンしますね。

上手く出来ていてもすごいし、音を外していても可愛い。

ついこの前までランドセル背負っていたのになあ。

いつの間にか努力してるし、仲間も増えていつの間にやらステージの上。成長めっちゃ著しい。

2年生での活躍も期待しています。

 

色んな学校が演奏していた、吹奏楽でとても人気があるらしい『宝島』明るくて楽しい。

オーメンズ・オブ・ラブ』

『恋の予感』という意味のこの曲。明るくてさわやかで、こういうの中学生に演奏されたらもう、グッときちゃいますよね。