7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

3月4週目 充実のひとりランチ

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

3月19日~3月25日 今週の出来事

 

とにかく好き勝手した一週間。

偶然や必然が重なり、今週は月曜日しか働きませんでした。

なんと週休6日(`・ω・´)キリッ

春休み直前という事で、子どもがいない今のうちに! とひとり時間を満喫しましたよ。

 

ピザを食べに行きました

『猛烈にピザが食べたい』っていう日が、2ヶ月に一回くらい来ます。

私の中のイタリア人が、「焼きたてピッツアを食わせろ」と騒ぎ出すのです。

そこに、「行ったことがない店に行ってみたい」発作も加わったので、初めて『ラ・ピッツェリア』さんに行って来ました。

ラ・ピッツェリア | 前橋市総社町総社の窯焼きピッツァ/イタリアン

ランチタイムは14時半まで。14時ちょっと前に入店しましたら、お客さんは4割ほどでした。

案内してもらったのは、オシャレな酒の瓶がいっぱい並んでいるカウンター席。イスがめっちゃ背の高いやつで、ソワソワしました。

未だにわからないんですが、高いイスって前に引きたい時どうすればいいんでしょうか。

挙動不審になりながらも、ガタガタやってしっくりくるポジションまで動かしましたが、高いイスのスマートな座り方ゼンゼンワカラナイ。案内するなら押すところまでやってくれと思います。

注文したのは、選べるピザとサラダ、スープ、前菜3種類、ドリンク、デザートがつくセット。

ピザは、キングオブピッツァに輝いたというマルゲリータ ソッリーソ』

普通のと何が違うのか聞いたところ、「チーズが2種類ミックスされている。あとハチミツが入っているのでちょっと甘め」らしいです。
f:id:hatsune0303:20180330092040j:image

先にサラダ、前菜、スープ(ミネストローネかかぼちゃのポタージュ選べました)が出まして。

サラダは普通。私でも作れそう(意味もなく張り合う)。

前菜は3種全部おいしかったです。もっと食べたい。
f:id:hatsune0303:20180330092054j:image

かぼちゃのポタージュもしみる美味さ。コーンスープが好きですが、かぼちゃもうまいよなー。
f:id:hatsune0303:20180330092124j:image

で、ピザー!!(*゚∀゚*)ムッハー

もう、来た瞬間からわかった。「これはうまい」と。

だって、さっきまで窯で焼かれてたアツアツのやつですよ?

しかも1枚全部食べられるという贅沢。もう私の時代だ。

もちろん美味しかったです。確かに甘め。トマトがジューシーで幸せ。

1枚しっかり平らげ、デザートのキャラメルシフォンケーキも食べました。お腹いっぱい!

たぶん店長さんだと思うのですが、とてもキビキビした明らか前者な人で、カウンターの向こう側で常にお客さんに気を配っているのがひしひしと伝わってきました。

なので、オーダーに来てくれるタイミング、お皿を下げるタイミング、飲み物、デザートのタイミングはばっちり。

めっちゃ見られているのはちょっと気になりますが、座っていればすべてことが進むので楽ちん。私食べるだけ。

他のピザやパスタも美味しそうだし、デザートピザもものすごく美味しそうなので、通いたいお店だなあと思いました。

満足度は大。絶対また行く。

 

『カレー食べたい』もきた。

 私の中のインド人が「カレー食べたい。ココイチじゃなくて、本場の人が作るカレーを食べたい」と騒ぎ出したので、インドカレーも食べに行きました。

行ったのはこちら。

tamanna-m.com

何度も店の前を通ったことはありますが、入るのは初めて。

ちょっと入るのに緊張しましたが、扉を開けてしまえば、入った瞬間香るカレーのいい匂いと、明るい店員さんに迎えられ、全然ひとりでも大丈夫でした。

注文したのは、選べるカレー2種とチーズナン、サフランライス、サラダのランチセット。980円くらいだっけな。

選べるカレーは散々迷った末、チキンカレーとキーマカレーという『初めてだし無難』なチョイスにしました。

あと別料金でラッシーも頼みましたよ。
f:id:hatsune0303:20180330092156j:image

お店の中は、外から見るよりだいぶ広い印象。

お座敷っぽい席もありました。

入店時、 ひとりだけお客さんがいたのですが、その人が帰ったら貸し切り状態。

インドっぽい音楽が流れる店内。厨房の方では店員さんがずっと何か会話しているのですが、外国語なのでさっぱりわからない。

でもそれが落ち着く。
f:id:hatsune0303:20180330092219j:image

カレーキター!(*゚∀゚*)ムッハー

 

インドカレーの盛り付けって、なんかいいですよね。銀食器イイ。

カレーの辛さは普通にしてもらいましたが、普段こくまろカレーの中辛を食べている私で、ちょうどいい…というか、もうちょっと辛くてもいいなと思うくらい。

チキンカレーも、キーマカレーも、日本人でも食べやすい味でご飯にもナンにも合うおいしさ。

そして、この4つ切りにされたチーズナンが…チーズナンが…もううまいのなんの。

うまいんですよ(`・ω・´)キリッ

もう、小麦こねてチーズとアツアツに焼いたらまずい訳ないじゃないですか。

ピザの時もですが、心から

やっぱり炭水化物さいこう。

と思いました。

糖質制限の記事などを書いていた時期もありますが、やっぱうまいもんはうまい。

身体が(脳が)よろこぶ。 この幸せには抗えない…。

摂りすぎは問題だけど、炭水化物も甘いものも食べたい時は食べて、しっかり幸せを感じる。で、食べたくない&食べなくてもいいなという時は食べない。という至極当たり前なスタンスが、一番心地いいかなあと思いました。

 

ナンもだいぶ大きいので、かなりお腹いっぱいになりました。

美味しくて、ランチタイムなのに空いていて、ドリンク無料券ももらったし、こちらも絶対また行きたいお店になりました。

メニューも沢山あって、色々食べてみたいし!

 

時々、仲良くランチをしている女子たちを見るとなんだか寂しくもなるのですが、誰かとランチをするとなると、

・決まった時間に待ち合わせて

・その場にいる全員と、『食べたいもの』を擦り合わせて、店を決めて

・喋りながら食べて

・お会計、別会計でも合算でもなんかモタモタして

などなど、めんどくさいことが多いし、私は喋りながら食べると味がよくわからなくなるので、『行きたいときに、食べたいものを食べられて、黙っていられて、すぐ帰れる』ひとりランチが、一番おいしく味わえるような気がします。

勿論、誰かと食べるのも楽しいんだけれども、たまにはさー。

ということで、今週のひとりランチはとても充実したので、ひとりでいろんな店もっと開拓したいなあと思いました。

ブログのネタも出来るしね!

 

娘が小学校を卒業しました


f:id:hatsune0303:20180331065152j:image

今週の金曜日、晴れてうちの娘も小学校を卒業しました。

おとなしくてだいぶ控えめな子なのですが、内側には色んな才能と実力を兼ね備えておりまして、自慢の娘です。

とはいえ、私は教育という教育をほとんど何もしていなくて、ご飯の用意をして洗濯してみたいな最低限の手助けをしているだけなのですが、すくすくと成長してくれまして、なんかもう娘に対してもありがとうと尊敬ばかりだし、見守ってくれた先生方、友達、他の保護者の方々など周りの人たちのおかげだなあと感謝しています。

4月からは中学生。親もちょっとドキドキですが、きっとなんとかなる! 人生は万事良好!

彼女の活躍を期待しています。