7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

2017年振り返り。買って良かった、やって良かったこと6つ!

こんにちは、7716です。
年末なので、今年の振り返り記事です。

今年買って良かったもの、やって良かったことの紹介と、2017年始めに立てた目標は達成できたんかい? というのを振り返ろうと思います。

 

買って良かったもの

 

ねこのぶーちゃんスタンプ

2017年もいろんな買い物をしましたが、生活を豊かにしてくれたなあと実感できるのがこちら。

 f:id:hatsune0303:20171231072416j:image

LINEスタンプです。
この、猫なのかも若干怪しいねこのぶーちゃんなのですが、 たかはしきのさんというイラストレーターの作品で、クリエイターズスタンプでインストアナウされています。

ありがとう! や、おはよう! などよく使う一般的なスタンプもありますが、ねこのぶーちゃんスタンプは基本『いつ使うんだ?』的なものが多くあります。
f:id:hatsune0303:20171231072302j:image

いつ使うんだ。
f:id:hatsune0303:20171231072320j:image

いつ使うんだ。

f:id:hatsune0303:20171231072340j:image

いつ使うんだ。

 

ユーモアが絶妙で、可愛さもあるし、ほんのりとした煽り感もあり、ついつい使いたくなる。LINEが楽しくなります。
現在4種類発売中。新作も楽しみにしています!

 

ユニクロ ウルトラシームレスショーツ

www.uniqlo.com

パンツですみません。
でも値段に対しての満足度がかなり高かったので紹介させてください。
履きやすいし、シームレスということで縫い目がなく、どこまでもつるつるスベスベした生地が気持ちいいです。

お値段はたったの590円。
もうパンツ全部これでいいやと思って、3枚買いました。でもワコールのパンツ1枚より安い驚き。
洗濯機で普通に洗っても特に問題ありません。
同じラインのワイヤレスブラジャーはあまりしっくりこなかったのですが、これからブラジャーを買う時はこのパンツに色や雰囲気を合わせていこうと思った所存。
本当にずっと売って欲しい商品です。

やって良かったこと


メルカリ

サイズアウトした子どもの靴など売ろうと思って始めたのですが、さすがの便利さに驚き。

ネットオークションよりも手軽に出来るし、匿名で送れるメルカリ便のシステムは感心しました。

メルカリ便だと、送料を引かれた金額が『売上』としてこちらに入金されるので、コンビニや郵便局でお金を払う必要もないし、住所のやり取りをしないで済むから取引もスムーズ。

『受け取りました』通知があるまで入金されないシステムなので、安心です。

で、売上金をプールしておいて、その後の買い物に使えるのもすごく大きい。

買う方では主に本を買っています。新刊でも出品数が多いし、メルカリのおかげで新しい本を読める機会が増えました。

 

人に習う

今年、タロット占いの教室に通い始めました。
最初は本を読んで独学でやろうと思いましたが、
お金がかかるし、知らないところに入っていく勇気は要りますが、細かいニュアンス的なものは、やっぱり知っている人に聞くのが一番です。

でもわからないところを納得いくまで聞けるし、得るものもかなり多いので、誰かに習うって手っ取り早い近道だと思います。

ちなみに来年はウクレレを習いたいと思っていて、先生探し中です。 

 

本を買う、読む

読みたい本が次々見つかった今年。
図書館、ブックオフ、メルカリなどを駆使しまくって、毎日のように本を読んでいました。本は買うと高いけれど、得るものはかなり大きい。

上記の知っている人に習うと同じで、全然違う考え方や、著者が何年もかかって集めた知識を一冊で読めるって、すごいことだと思います。


ふるさと納税

 

12月に滑り込みでやってみました。

ずっと『よくわからないもの』だったのですが、ざっくり言うと『自分が住んでいる市や町に払う税金を、よその町に納めることでお礼の品を貰える。で、手数料は2000円です』ということらしいです。

納めるのはもともと払う税金なので、本当に負担するのは2000円だけ。

それなのに、我が家の場合はそれでカニのセット、イチゴ4パック、みかん一箱が貰えました。神かよ。

どのくらい納税できるのかは、市役所などで聞くと教えてくれるし、オンラインショッピングのように使えるふるさと納税のサイトがあるので、思ったよりも敷居は高くないです。

カニが届いた日には、『税金払っていてよかった』と初めて思いました。

これはぜひ続けていきたい。

 

2017年振り返り。目標は達成できたのか?!

今年の最初に決めた『今年の目標』。達成できたのか振り返ってみようと思います。 

記事はこちら。

7716.hateblo.jp

 

1.芸術に触れる機会を増やす

美術館とか行きたい!と書いて、実際に夏ごろ前橋市の美術館、アーツ前橋に行ってみたのですが、なんにも感じなかったんですよね。

目標を根底から覆すようですが、私は別に実際に見に行かなくても、テレビや本で割といいなと思いました。

わざわざ行かなくても、世界遺産などがいい画質でまじまじ見られるテレビって改めてすごいなと。

来年、徳島の大塚国際美術館に行く予定なので、そこでまた何か変わるかもしれません。

息子が吹奏楽部に入り、音楽を聴きに行く機会はとても増えました。

音楽はやはり生演奏だとお腹に響いたり、気持ちいいので、今年も聴きに行くのが楽しみです。

 

 

2.健康、そして美!

う、うーん。

もともと体が丈夫なので、健康面は年の初めにお腹を壊したくらいでしたが、美の方は…うん。

爪を噛む癖、完全には治っていません。

ダイエットも、知識は年々増えているんですが、実践が伴わない。

疲れると食生活乱れがちなので、食事面しっかりやりたいと思います。

 

3.口に出す

割と出来ていたような。

特に、これやりたい、ここ行きたい、これほしいなどは口に出すことで情報を得られたりするので、どんどん口に出していこうと思います。

ネガティブなことも口に出して、ちょっと揉めたり空気が悪くなったりしたこともありましたが、モヤモヤ引きずるよりも言うべき事は言っていく所存です。

 

4.頑張らない

後半に近づくにつれ、どんどん頑張らなくなれてきた気がします。

「はあ、どうしましょうね~」

「うーん、わかりません」

「やりたくないです」

って言って、ヘラヘラ笑っていても割と怒られないな、むしろ相手も笑ってくれるなというのがわかってきました。

これは続けて、どんどんゆるくてダメな奴になろうと思います。

 

5.すぐやる

出来たような出来ていないような。

去年よりは早くなったかな? というレベルです。

もっと早くやっておけば時間も手間も節約できたよなあと思うことも多かったので、更にスピードを上げていきたい!です。

ていうか、この今年の振り返り記事も、ギリギリ今年の12月31日に焦りながら書いているので、ほんと『すぐやる』はちゃんとしていきたい。

 

読んで下さってありがとうございます!

2017年も色々ありました。

落ち込んだりも、元気になったりも、嬉しいことも、腹の立つこともありました。

それをブログに書くことで、楽しいことは思い返せたり、嫌なことは消化できたり整理出来たり。

自分のために書いていたところもあるので、読んで下さる方々には感謝してもしきれません。

『頑張らなくっちゃ』がだいぶ外れてゆるくなってきたこの頃。来年はさらにゆるーく、楽しくやっていきたいと思います。

皆様も良いお年を。笑顔があふれる2018年でありますように!
f:id:hatsune0303:20171231081538j:image