7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

11月2週目 六本木つり堀で爆釣

 アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

11月5日~11月11日 今週の出来事

 

六本木釣り堀で爆釣

旦那が唐突に「釣りに行こう」と言い出したので、旦那と娘と、六本木つり堀さんに行ってきました(息子は部活)。
名前は六本木ですが、群馬です。大胡のぐりーんふらわー牧場から程なくのところにあります。

六本木つり堀 | 群馬・前橋の管理釣り堀

 
f:id:hatsune0303:20171114160631j:image

値段設定はこんな感じ。
2時間の時間釣りにするべきか、釣った分だけお金を払う目方釣りにすべきか迷ってお店の人に聞いたところ、
「時間釣りだと、値段分の魚は放流するけど、まあ釣れなかったら持ち帰りはゼロですよ」
ということで、じゃあ目方釣りにしようと。

釣れる魚は、マス、イワナ、ヤマメの三種類。それぞれ池が分かれています。
竿を2本借りて、フィッシュオン。
餌は練り餌です。
「マスはすぐ釣れるから、イワナやヤマメからどうぞ」という話を聞いて、イワナから攻めましたが、餌をつけて、池にチャポンと入れた…瞬間釣れました。
マスはともかく、イワナやヤマメは難しいイメージがあったので、「え!」ですよ。
その後も、とにかく入れたら食いつく。
餌をつける時間より、釣れるか餌だけ食われる時間の方が早いので、娘に竿を持たせ、旦那は練り餌を丸めておく係、私はガヤ。という役割分担にしました。
f:id:hatsune0303:20171114160656j:image

見切れる練り餌係。

午前10時頃に行って、お昼頃までというつもりでしたが、あまりの爆釣ぶりに、それぞれの種類を4尾ずつ計12尾釣って30分くらいで終わってしまいました。

釣った魚は内臓をとってくれて持ち帰ることも出来ますし、その場で塩焼き(100円)か唐揚げ(150円)にしてもらうことも出来ます。
12尾を塩焼きと唐揚げ半々にしてもらって、竿2本で、最終的なお会計は4700円くらいでした

飲食スペースもあり、そこではラーメンやおにぎりなども注文できます。
部活の息子がお昼には帰ってくるので、パックに入れて持ち帰りにしてもらいました。
f:id:hatsune0303:20171114160712j:image

塩焼き。間違いなくうまいです。

 
f:id:hatsune0303:20171114160721j:image

唐揚げ。ネギだれがかかっていて、そのタレがまたうまい。
唐揚げだと丸ごと食べられていいですな。

 

イワナとヤマメは初めて食べましたが、はっきり言ってあんまり味の違いがわからず…安いマスで充分美味しいので、マスだけならもっと安く楽しめるのかなと思います。

場所によっては全然釣れないつり堀もあるんですが、六本木つり堀は間違いなく爆釣。小さいお子さん連れにもお勧めです。


一日一食も継続中

家族がいたり、誰かに誘われたりで一日二食の日もありますが、気持ちとしては続いています。

とりあえず朝ご飯抜きにはもう慣れましたし、朝ご飯抜きの方が朝テキパキ動けます。

健康的な問題は特になし。

お通じ減ったかな…? と思いましたが、まあ食べる量が減ってるんだから出る量も減るよな、と。

そんな一食生活で、変わったことを箇条書きで。

 

・ ごぼう茶、飲み始めました
一日一食の本も出している、『30代に見える50代、南雲吉則先生』の本を読んでごぼう茶を飲み始めました。

「空腹」が人を健康にする

ゴボウを買ってくれば手作りできるんですが、その手間を惜しんでティーパックを購入。
ちゃんと南雲先生の顔が載っております、商売上手!

香ばしいけどクセなく飲めます。20パック入り。1パックでカップ4杯分くらい飲めるので、そんなに高くないと思います。


・ 野菜ジュースも投入
ミニマリストしぶさんのブログで、豆乳と野菜ジュースを飲んでいるのを見て始めました。

ミニマリストしぶのブログ

野菜ジュースは体にいいのか栄養あるのか、賛否あるんですが、コーラ飲むよりはいいです、全然(ハードルが低い)。
夕方お腹が空いた時に飲みます。
お腹がグーっと鳴るくらい空腹だと、吸収率も良くなっていると思うので、いきなり何か食べるよりも体に良さそうなものを入れて、夕飯に臨む…という流れ。
ちなみにコーラも飲みます。


・ 献立に超張り切るようになりました
わたくし、主婦を10年以上やっていますが、昔から献立を考えるのが嫌いで嫌いで生きてきたのですが、一日一食を始めてからというもの、今までの人生の中で一番イキイキしながら献立を考えています。
今までは、どうにか献立を埋めるために、どうにか家族(特に旦那)に文句を言われないメニューを作れるかというところに重きをおいて、食べたくないものを作ることもあったのですが、今はとにかく『私はこれを食べたい』『冷蔵庫にある野菜をいかに美味しく食べてやろうか』というところに重きをおいて、
『でも旦那は竜田揚げはあまり好きじゃないから、唐揚げと二種類揚げるか』
『娘はそば苦手だから、うどんも1パック買うか』
と付け足しで家族のことを考える、という方向でやっています。

夕飯しか食べないので、朝昼浮いた分のお金を夕飯にプラスして、ちょっといい物を食べられるのも嬉しい(と言ってもスモークサーモンとかです)(いい物のハードルが低い)。

献立に迷う奥様、絶食オススメです。
クックパッドとか「うまそー!」って、輝いて見えますよ!

 

・ ジーンズがサイズダウンしました!

一食のおかげかわかりませんが、ユニクロにジーンズを買いに行きましたところ、今までずっと25インチ辺りをウロウロしていたのが、23インチになりました。

センチで言ったら、ウエスト63.5センチから58.5センチへの変化です。試着室でガッツポーズした。

店員さんとハイタッチしようかと思った。

まあ今まで、ウエストは緩いけど太ももがつっかえるということをやっていたので、減ったのはお腹の肉ではなくて太ももの肉なんですけど、それでも嬉しい!

ちなみにユニクロって、22インチからはオンラインショップ限定販売なんですって。

まいったなー、もっと痩せたら店頭じゃ買えなくなっちゃうなー! 

(言ってみたかっただけです)

(買った『ハイライズスリムフィットジーンズ』は、割と伸びる商品です)

www.uniqlo.com

(でも肉が減ったのはほんと!)