7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

宇津木式ももう2年目。楽ちん過ぎる経過報告

こんにちは、もうすぐ32歳の主婦、7716です。

不定期に報告する宇津木式の経過です。

今までの記事で散々書いているので、宇津木式の説明は省略させていただきます。

宇津木式 カテゴリーの記事一覧 - 7716リビング

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

『なにもしないスキンケア』宇津木式を始めて早2年。

てっきり1年経った時も記事を書いたつもりでいたのですが、始めてから半年までの記事しか書いていませんでした。

でも続いています。2017年11月で2年目突入です。

続けている感想としては以前と変わらず、
「ほんと楽だわー」
です。
クレンジングが必要ないので、眠くてしょうがない時でもとりあえず顔さえゆすげばオッケーだし、洗顔後やお風呂上がりはタオルで拭いて終わりだし、旅行にゴチャゴチャと化粧品を持って行かなくてもいいし、お金もかからない。
楽。ほんとこれに尽きます。

で、そんな楽をしていて、肌の調子といえば、相変わらずの『スキンケアをしていた頃よりちょっと綺麗』です。
格段に綺麗! とか、毛穴レス! とか、シミがなくなった! とか、そんな劇的な変化はありません。
でも、あれこれしていた時よりは楽なのに比べたらちょっと綺麗だし、トラブルもありません。吹き出物も全然出来ないし、たまに出来てもいつの間にか治っています。
気持ちの面でも、経済的な面でも、「化粧品いらないな」という結論です。

…と、前回も似たようなことを書いたので、これだけで終らせてしまうとアレなので、

 

化粧品を使って肌が綺麗な人の謎が解けたからちょっと聞いてほしい

「とは言え、美容に熱心なあの人は、やっぱり綺麗ですよね」というご意見、あると思います。
私も思っていて、謎でした。神さまは不公平だわーと片付けていました。
でもここ最近、『引き寄せの法則』というのを勉強しておりまして、ええ、こういう記事も書いたんですけど(宣伝です) 

7716.hateblo.jp

ああこういうことか、と納得しまして。
いいですか。

化粧品を使って綺麗な人は、『その化粧品の効果を、心から信じて使っている人』であるということです。

「これを使うと一日乾燥知らずなの!」
「毛穴が消えました♪」
という人は、心から「これを使えば乾燥しない」「毛穴が消える」と思い込んでいる人なんですよ。
「ハア?」と思われるかもしれませんが、これ真意です。
あなたがもし、自分の化粧品の効果に納得していないなら、思い返してみてください。
「この化粧品を使っても肌が綺麗にならないなあ」と思っていて、実際に、その化粧品を使っても肌が綺麗になっていないんですよね。

そこを、綺麗な人は

「この化粧品を使うと肌が綺麗になる♡」と思って使っていて、実際に肌が綺麗なのです。
…なんか、とんちみたいになりましたが、要するに思い込みです。
思い込みというとなんだかネガティブな響きに聞こえるので、『とにかく信じる気持ち』ですね。
強い気持ち、強い愛。(言いたいだけ)

強い気持ち 強い愛 小沢健二(貼りたいだけ、聴きたいだけ)


強く思ったことは、反映されます。
それがあなたにとって良いことでも、悪いことでも、その通りになります。

レモンを丸かじりする事を想像するだけで唾液が出てくるように、偽薬でも薬だと思って飲んだら効果が現れるように、思考と体は繋がっています。

だから、高い化粧品を使うと綺麗になるというか、「高いんだから効果もあるだろう」「これを使ったら綺麗になれる(ワクワク♪)」と思って使っているから、綺麗になるんじゃないかな、と。
だって私も、sk2使ったら絶対綺麗になるんじゃないかなって思いますもん。
なので、化粧品の宣伝とかブランド力ってものすごく重要だよなって思います。

思えば、熱心にスキンケアをしていた頃は、毎朝鏡を見ては
「毛穴気になるなあ」
「この化粧品じゃだめかなあ」
「高い化粧品が買えればなあ」
と、思っていました。
信じたい反面疑って、もっといい物があるんじゃない? って思っていた。
気持ち的には、やはりネガティブだったなあ。

でも宇津木式を学んで、落とし過ぎ(・へ・)ヨクナイ!とか、界面活性剤(・へ・)ヨクナイ!とか、納得して信じることが出来たし、「らっくちーん♪」というポジティブな気持ちでやっていられるから、今何もしなくても問題ないんだと思います。
だから宇津木式も、「え…大丈夫なの…?」「うわ、やっぱり乾燥する!」って疑いながらやったら、多分合わないと思います。

もちろん人それぞれ体質も生活習慣も違うから、一概に「信じる心が大事」とは言えませんが、結構大きなところなんじゃないかなあと。

 

今使っているコスメたち

スキンケア用品は買いませんが、化粧はするのでメイク用品は買います。
ファンデーションやマスカラは、石鹸やお湯で落ちるものを選んでいますが、アイシャドウや口紅は「どうせいつの間にか落ちてるし」ということで、普通のものを使っています。

 

洗顔石鹸は鎌倉旅行で買った『鎌倉蒟蒻しゃぼん』を使っています。

f:id:hatsune0303:20171026085636j:plain

鎌倉蒟蒻しゃぼん
泡がすぐヘタるのがちょっとアレですが、プルプルの触り心地の良さですべて許される。

長谷寺近くのお店で買ったのですが、接客がすごく丁寧だったのも嬉しかった。
石鹸も可愛いもの、面白いもの、いい匂いのもの沢山あって、安いけど長く使えるので色々遊びたい♪(でも長持ちだからそんなにしょっちゅうは遊べないジレンマ)

 

ファンデーションは相変わらずETVOS
f:id:hatsune0303:20171025090637j:image

上 ナイトミネラルファンデーション(透明下地)

下 マットスムースミネラルファンデーション

《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

普段は両方をブラシで。

休みの日や、やけに今日は肌が綺麗だなという日は下地パウダーのみ、と使い分けています。

すごく気合い入れる時は、セザンヌのBBクリーム。石鹸で落ちます。

 

 メイクアップはプチプラばっかり
f:id:hatsune0303:20171025090912j:image

チークもだいぶ前に買ったオンリーミネラルのものが全然終わる気配ないので、継続して使用中。

違う色も欲しいんですが…残ってるとなんかなあ…でも欲しいから、今度見に行きます。

 

アイブロウ、アイシャドウはKATE

あんまりアイシャドウは使っていなかったのですが、最近あまりにメイク時間が短いのでなんとなく塗り始めたら結構面白い。

でもこれ、買ったのかなーり前なんですよね…やべえよな…(と思いつつ数ヶ月使ってる)

 

口紅は、インテグレートグレイシイのこれ。

f:id:hatsune0303:20171026084526j:plain

リップスティック オレンジ330

 

 あと最近、雑誌で見て「これは面白そう」と思って、ヴィセの『引き寄せリップ』を買いました。

クリアーとカラー、二層仕立てになっています。

f:id:hatsune0303:20171026084616j:plain

クリスタルデュオリップスティック レッド460

もう32になるので、CHANELとかイブサンローランの口紅とか買いたいのですが、まずデパ地下に行って、BAさんに話しかけて、ああでも混んでたらどうしよう、口紅の色合わせたいけど塗ってもらうの緊張するんだよな、とかあれこれ考えてめんどくさくなるので、ついプチプラコスメで遊んでしまいます。

 

マスカラはお湯で落ちるD-up。

ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ

デュプって読むのかなと思っていたらディーアップでした。

可もなく不可もなくな使い心地。

もともと目力があって、盛り過ぎると怖い顔になるので、マスカラにはあまりこだわりなく、フィルムタイプのものを色々試しています。

 

でもやっぱ美容とかメイクはたのしい!

読んで下さってありがとうございます!
買うことは少なくなったとは言え、やっぱり化粧品売り場に行くのは楽しいし、可愛い見た目のコスメを見るとワクワクします。
何もかも肌に悪い! と突っぱねるのではなく、楽ちん~楽しい~可愛い~とゆるーくやっている今の状況がとても好きです。

顔のスキンケアだけではなく、髪や歯の美しさ、あとメンタルも綺麗にしたいし、ああ、ダイエットも…
スキンケアをやめても、やることいっぱい、でもそれが楽しい!です。