7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

初心者が語る。タロットは考えるな感じろ

 こんにちは、7716です。
昨年末に思い立った『占い師になろう』ですが、独学だったり先生のところに通ったりで、何だかんだもう半年続いています。
齢31にして初めて触れたタロットカードですが、学べば学ぶほど面白い世界なので、その面白さを皆様に伝えたい! という気持ちの記事です。

 (きっかけを書いた記事はこちら)

12月最終週 私…占い師になろうと思う - 7716リビング

考えるな感じろ

 タロットカードは78枚あります。
と聞くと「意味を覚えるの大変でしょう?」「暗記しなくちゃいけないんでしょう?」と、ものすごく敷居が高く感じますよね。
私もそう思いました。
そう思ってたから、最初すごく苦戦しました。
でもそうでもないんですよ。
カードをよく見てみると、メッセージはもうそこに書かれているんですよ。
たとえばこの太陽。
f:id:hatsune0303:20170818071755j:image
答えが「太陽」だけじゃなんのこっちゃですが、絵柄を見てみると、子どもが馬に乗っているから、『子供がくる→妊娠するかも』。
何かのタイミングをはかっているなら、『夏がいい』や『晴れた日に決行』だし、
ひまわりや太陽という明るいシンボルばかりだから健康状態なら『エネルギー満タンの健康体』。
性格を見るなら『ポジティブで明るい人』。
と、連想ゲームのように読んでいく。
それがタロットなのです。

 

絵本のようにストーリーがある

タロットは、絵柄だけの大アルカナが22枚。
トランプのようにマークと数字がついた小アルカナが56枚あります。
大アルカナを順番に並べていくと、0の愚者の成長が描かれています。
f:id:hatsune0303:20170818073039j:image
何もわからないまま歩き始め、道具や知識を得て、世界を発展させていく。
やがて彼はパートナーを得て、さらなる発展のために戦いに出ます。
武力だけではなく精神力も必要だと知った彼は、己の恐怖や弱いところと向き合い、克服し、祝福されて天界に迎えられる。

 

タロットには長い歴史がありますが、そこで語られる話は今でもあるあるだし、人間てほんとこういうものだよなと思うことばかりです。

大切な人ができたら、その生活を守るために戦って(働いて)。
でもついつい楽な方に流されてダラけて。
そのツケが回ってきちゃって、「やっぱりちゃんとしよう」って思い直して。
たまに落ち込んだり、立ち直ったり。

今やってることと全然変わらない。
ので、今自分はカードのこの辺りかな? と考えたりするのも楽しいです。


小アルカナもあるある満載

大アルカナには天界などが絡んできますが、小アルカナでは、普通の人間たちの生活が描かれています。
トランプのハートやスペードのように、ワンド(棒)、カップ、ソード、ペンタクルス(金貨)で分かれている小アルカナ。
f:id:hatsune0303:20170818073007j:image
それぞれをザックリ説明すると、
ワンド→情熱、やる気、勇気溢れる人の話
カップ→愛情や感情に関する話
ソード→知的で冷静な人の話
ペンタクルス→お金や仕事に関する話
です。
カードの中で、人物達は戦ったり勝ったり負けたりズルしたり。
人間関係が上手くいったり、失恋したり。
仕事を評価されたり、成果を独り占めしようとしたりして生きています。
こちらも、自分の状況に当てはめてみたり、周囲の人を「この人はワンドっぽいな」とか分析してみるのも面白いです。
情に厚くて恋愛依存気味なあの人はカップだな、とか。
すぐお金の話をするあの人はペンタクルだな、とか。
ちなみに考えすぎてこじらせる私は、ソードの人だなと思っています。ダメな方のソード。


タロットは優しい

タロットカードには絵柄が怖いカードも結構あります。
例えばこれとか。
f:id:hatsune0303:20170818071854j:image
死神ですから、これが出たら「えっ、死ぬの?」と思ったりもしますが、このカードの意味は『停止』であったり『終わり』です。
しんどい状況はこの辺で収まるよ、とか。
悪い状態が終わるとか。
新しい段階に上がる予兆とか。
そう考えると、ポジティブにも取れますよね。f:id:hatsune0303:20170818071911j:image

このどう考えても「もうダメぽ」なカードも、意味は同じような感じです。
死より下はないですからね。
辛かったけど楽になれるよ、お疲れ様でした。
という感じですね。
f:id:hatsune0303:20170818071927j:image
悪魔もやべー感じしますが、こいつは誰の中にもある依存や嫉妬、怠惰を表します。
私の中にもあなたの中にも、こいつは住んでる。
ちなみにこのカード、ひっくり返って逆位置になると、首にかかったダルダルの鎖が外れますのでそれらの感情からの解放となるそうです。ヤッタネ!

 

基本、タロットには「おしまいだな」「あんた地獄に落ちるわよ」的な意味のカードはないようです。
死んだら解放されるし、生まれ変わるし。
築いてきたものがブチ壊れても希望は残っているし。
わたしには何も無いと思っても、見えていないだけだよと教えてくれるし。
f:id:hatsune0303:20170818071948j:image

(あーあ、こぼれちゃった…と思っているけど)
(志村うしろ、うしろー!)
必ず救いがある。やさしいんです、タロットは。

 

JOJO好きもぜひ

3部に登場するスタンドは、タロット由来が多いです。
「ザ・ワールド」や「チャリオット」などなど。
きっと楽しく学べますよ。

 

読んでくださってありがとうございます!

何も知らないから始まった初心者だからこそのタロットの面白さを、初心者なりに語ってみました。

占いが好きな人はもちろん、スピリチュアルなものは信じない人にも、タロットに描かれる人生は共感できるし為になります。

少しでも面白さが伝われば幸いです。

読んでくださってありがとうございました!