7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

7月3週目 柔よく剛を制す!イップマン!

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

7月9日~7月15日 今週の出来事

 

今週見たDVD

イップ・マン 序章 [DVD]

「イップマン 序章」
ハリウッドのド派手アクションもいいですが、カンフー映画も面白いですよね。
と言っても、ジャッキーチェンと少林サッカー程度の知識しかないのですが、カンフーの脳みそと体の配線がすごくシッカリ繋がっている感、とても好きです。
今回はイップマン。主演はドニーイェンです。
ドニーさんがすごいというのは多方面から何となく聞いていたのですが、DVDが出た『ローグワン』を見たら想像以上のカッコよさで、これは主演作も見たい! と思い立ち、イップマンです。
イップマンとは実在した人物で、ブルース・リーのお師匠さんだったそうです。
人当たりが良く、朗らか。でも戦いとなるとめっちゃ強いイップさん。でも無闇に殺したりはせず、相手の攻撃を受け止め、最小限に、しかし的確に反撃する。
ド素人が語るのもアレなんですが、カンフーの魅力って正々堂々で、ジャッキーチェンもですが、主人公が愛嬌があって可愛いんですよね。
ドニーさん自身も上品な顔立ちだし、吹き替えで見ると「フルハウス」のダニーや「仮面ライダー電王」のデネブの声なので、もうすごく優しいんですよ。

f:id:hatsune0303:20170716115505j:plain

(cv.大塚芳忠
みんなに愛されて、頼りにされているイップさん。
でも奥さんにはちょっと弱いイップさん(でもラブラブ)。
そんな愛すべきイップさんが、不埒な輩を鮮やかに打ち倒す。
面白くないわけない。
好きにならないわけがないでしょうが。
トーリーもしっかりしているけど難しくないので、どんな人にもおすすめです。2もあるので見なくては。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ DVD デジタルコピー(クラウド対応) MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ローグワンでは目が見えないながら、棒一本で大活躍。
ドニーさんの為だけに見てもいい映画だと思っています。

 

おまけ
f:id:hatsune0303:20170716114129j:image

ヒールのない靴を探していたのですが、イップマンを見たあと買い物に行ったせいか、カンフーシューズっぽいチョイスになりました。

 

PTAの広報が出来上がりました

中学校のPTA広報部で副部長になりまして、ちょこちょこ夜に学校に集まっては、広報を作っていました。
そして、ついに今週、前期の広報が完成、発行となりました。
副部長といっても、部長さんが申し訳ないくらい色々やってくれるので、たまにお茶を買っていったり、それぞれの記事担当の人の相談にのったりする程度で、たぶん私が一番働いていない。
皆さんとてもシッカリしていて、テキパキしていて、お世話になりっぱなしでした。
前にも書きましたが、私は強く言いたい。
世の中の主婦は、すごい。ほんとうによく働くし、真面目だし、仕事もできる。社会はそれをもっと生かした方がいいと。
子どもがいるために限られた時間で働こうと思うと、やりたい職種に就けないとか、ブランクがあるから雇ってもらえないとか、そんな話を周りでも聞くし、テレビでもよくやっていますが、本当に勿体ないことだなと思います。
すごくいい働き手が働きたいって言ってるのに、時間制限やブランクが何だと言うのか。
中には私のようなダラけた主婦もいますが、みんなが持っている素晴らしいところがもっと活かせる世の中になればいいのになあと思いました。
後期はまた一緒に作る人達が変わるので、どんな出会いがあるか楽しみです。
あと広報に対する見方もちょっと真面目に変わったので、勇気を出してやってみるって、ちょっと大変だけど面白い! です。


スプラトゥーン前夜祭に参加しました

www.nintendo.co.jp

15日の土曜日、ニンテンドースイッチスプラトゥーン発売前夜祭のフェスがありました。
いち早くスプラトゥーン2が遊べるということで、開始時間から乗り込んできましたよ。
息子と交代しつつ2時間ほどプレイ。
予想はしていましたが、ボタンの配置が変わると戸惑いますなー。
ジャンプ回避しようとして地図が出ちゃって、が、画面見えない! っていうのを何回もやりました。
でもやっぱりスプラトゥーンは面白い!
今回使えたブキの中では、一番使いやすいのはスプラシューターかなあ?
1ではほぼヒッセン使いだったので、早くバケツも使いたい!来週の発売日がとても楽しみです!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)