7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

5月4週目 アラサー主婦、オーディブルで読書する

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

5月21日~5月27日 今週の出来事

 

スプラトゥーンでランク50になりました

f:id:hatsune0303:20170602155159j:image
プレイ時間222時間で、ついにランク50になりました。
長かったような、短かったような。とりあえず2が出る前には50にしたいと思っていたので、目標達成になりました。
わかばシューターから始まり、ローラー、プライムシューター、ちょっとだけチャージャー、プロモデラー、ヒッセン、ヒッセン、ヒッセン…という感じでやってきたので、使ってないブキも沢山あり、まだまだやれることは山ほど!
経験値をもらってもゲージが伸びないのがちょっと寂しいですが、まだまだ遊びます!

たまたま行ったユニクロでシャツも買いました。
息子用にキッズ150を買ったんですが、着てくれないのでもう私が着ようかと。31歳だけどね!!
f:id:hatsune0303:20170602155216j:image

自撮りへたくそ問題。(キッズサイズが着られて嬉しい31歳)

 

今週読んだ本 

逃げるは恥だが役に立つ(9)<完> (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ」9巻
ドラマが終わってしばらく経ちますが、漫画の方もこれにて完結。
もうね、みくりと平匡はハグでもしてりゃ何とかなるんだから、割とどうでも良くてですね(ひどい)、ゆりちゃんですよ。
ドラマ最終回でも、石田ゆり子が「おばさんのくせに」と言う若い子に怒るわけでもなく、「早く呪いから解放されて楽になりなさい」と丁寧に諭すシーンにすごく感動したのですが、漫画で読んでもやはり良かった。
で、風見との関係もさ!
あの、両思いだけどくっつききれない、でもこの気持ちをまるい結晶に閉じ込めてお墓にまで持っていくわ、という終わり方でもすごく良かったんですが、今回…今回…ええ…(嗚咽)
ほんと涙出ました。激しい波はないけれど、静かに心を揺さぶってくる素敵な漫画です。
レンタルで読んでいたのですが、ちゃんと買って本棚に置こうと思います。

 

Amazonで「オーディブル」をお試し契約しました

Audible (オーディブル) 会員登録 - 無料体験期間1カ月

もっと本を読みたいけどなかなか集中する時間取れないな」

「なんか聴きたい音楽もないけど、無音じゃ退屈だな」

とここ最近思っておりまして、ふとAmazonのサイトを見ていたらまさにピッタリな「オーディブル」というサービスを見つけました。

本を朗読してくれる。つまり、どこかに座ってゆっくり本を開くということをしなくても、何かしながら本を読める(聴ける)という「なるほどその手が…!」というサービスです。

普通会員なら1カ月、プライム会員なら3ヶ月無料でお試しできるので、さっそく登録してみました。

スマホでアプリを入れて、すぐ始められます。

本まるごとダウンロード出来るので、Wi-Fi環境でまとめてダウンロードしておくと、通信料の心配もなく使えます。


2、3冊聴いてみたんですが、確かに自分で本を読むより楽に読めるか、なー?
とは言え、完全な『ながら』は無理ですね。
自分で本を読んでいる時もありますが、ふっと違うことを考えたり他に意識が向いた時も、オーディブルは進んじゃう訳です。
もちろん巻き戻しは出来るし、30秒単位でスキップも出来るんですが、せっかく『ながら』で聴いているのに、わざわざスマホのロックを解除して、巻き戻して…って面倒くさい。
それに朗読者の方がしっかり読んでくれるので、1冊聴くのに2、3時間かかるんですが、それだけ集中出来る時間があるなら、自分で読めばよくない…? と思ったり。
車や電車での通勤時間が長い、ウォーキング中などに聴きたい方にはいいと思います。
でもラインナップも微妙なので、お金払ってまで継続はないかなあ。

 

私が聴いた本

引き寄せの法則 ~完全新訳版~

引き寄せの法則
前置きが長く、なかなか本題に入らない、引き寄せの法則

で、ぼんやり流しているといつの間にか本題に入っていて戸惑う、引き寄せの法則
すごく雑に言うと、『物事の良い面を見つけようとする人は良い部分が見える。悪い面を見つけようとする人は、粗や悪い面が見える』という意味なのかな? と。
アドラー心理学の『主観的』、7つの習慣で言うところの『パラダイム』ですね。
いいことフィルターで世界を見れば、いいことばかり見つけられるという。で、そのいいことフィルターは、自分の意思で取り付けられるという。
『私はできるし、やる』と力強く読んでくれる最終章はグッとくるので、ぶっちゃけ最後の方だけ聴けばOK。

 

わけもなく男が魅かれる女50のルール: 心をつかまえる会話、行動、雰囲気…… (王様文庫)

「わけもなく男が魅かれる女50のルール」

ハウツーとかテクニック系かなと思いきや、男女の考え方、感じ方…つまり脳やDNAレベルでの違いを元に『違う生き物なんだから、あまり深く考え過ぎるな』という割と科学的な話が多かったです。
ルール30までくらいしか聴けていませんが、結構面白い。

男性に不満を抱えがちな人は読むべし。

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

7つの習慣 プライベートコーチレッスン」

本で読んで「すごくいいこと書いてありそうだけど難しくて頭に入ってこない」と思った「7つの習慣(上記リンクはこちらの本です)

わかんない! でも絶対理解したい! と、もはや意地で、ハードカバー、マンガでわかる、10代向け、オーディブル…と色んな方面からアプローチしています。
この本は7冊に分かれていて、まだ第一の習慣しか聴けていませんが、わからなかったところが補完されていく感じでこれはとてもわかりやすかったです。
これを聴くだけでも、お試しの価値有りかと。

 

ちなみに物語、小説系もあります。
アダルトやBLもあった。なんか恥ずかしくなっちゃうから聴いてないですけど。
お試し期間の終了後は自動で有料サービスに切り替わっちゃうので、日付の確認は忘れずに!