7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

4月最終週 おしゃれにモチを食べましたという話

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

4月23日~4月29日 今週の出来事

 

おしゃれカフェでモチを食べた話

すごく素敵なお店だったのですが、4月末…つまりこの記事がアップされている頃にはお店は一時休業に入って、再開するのは夏になるそうです。
なのでただ、モチを食べたという記事になります。

甘味茶房 ここの

食べログ甘味茶房 ここの


出勤前の朝、『今日仕事の後、七輪でモチを焼いて食べるお店に行きませんか』というLINEをいただきまして、「行きます」『行きましょう』ということで行ってきました。
協立病院近くの住宅地にあります。小さな和庭園があって、可愛い外観に期待が高まります。
駐車場は4台ほど。席数もテーブル席3台なので小さなお店です。
和モダンな感じの店内。すごく落ち着く雰囲気です。
「ご、ご飯も食べたいな…」と思ったのですが、ランチは終了しておりましたので、目当てのぜんざいを注文。
ちょっと待って、運ばれてきたのがこちら。

f:id:hatsune0303:20170507224610j:plain

おしゃれなんだけど、否めない『お供え感』

焼き肉居酒屋的な七輪を想像していましたが、ミニサイズでした(そらそうだわ)。
自分で網にのせて、しばし焼きます。
あ、そろそろ焼けてきたんじゃない? と思った丁度いい頃合いに、店員さんがあんこの入ったお椀を持ってきてくれます。

f:id:hatsune0303:20170507224627j:plain

普段ぜんざいと言えば、買ってきた缶入りのあんこを水で伸ばして温めて、チンしたサトウの切り餅を入れたものなので、こちらのあんこは甘さ控えめの物足りな…、上品な味わい。
ついてくる煎茶も渋めなので、甘味でほっこりというよりは食事寄りな感じ…?
隣の人が食べていたパフェやメニューにのっていた抹茶フォンデュも美味しそうなので、次はそちらを食べたいです。営業再開までしばし待たないとですが。
あと帰ってきてネットで見たら食事メニューもすごく美味しそうなので、ランチもいいなあ。
ともあれ見た目も静かな雰囲気もすごく好みのお店でしたので、またぜひ行きたいです。
ちょいちょい新しいお店に誘ってくれる会社の人にも感謝。

f:id:hatsune0303:20170507224646j:plain
ミギーみたくなる私のモチ。

 

参観日×2がありました

小学校、中学校の参観日が今週ありました。
うちは年子なので、ずーっと参観日は同じ日同じ時間で済んで楽チン♪と思っていたのですが、今年は小、中学校に別れましたので1週間に2日参観日がありました。
参観日も7年目とかになってくると、それほど親も興味がなくなってきまして(ひどす)、発表でもない限りは、とりあえず「来たよ」っていうのを子どもに見せるために行くような感じなので、ラスト15分くらいにノコノコ現れるスタイルをとっています。
とはいえ親に比べてうちの子供たちはえらくて、ちゃんと授業も聞いて、手も挙げていたし、頑張っている姿が見られました。
中学生の息子も、授業が終わったあとは新しい友達とじゃれ合ったりしていて、人間関係の面でも一安心しました。
行くまでが面倒な参観日ですが、1年ぶりに会えた人とも話せて、なかなか充実した2日間でした。スリッパも忘れなかったし!