7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

だいすきな「びじゅチューン」をおすすめしたいのです

知っていますかびじゅチューン

こんにちは、7716です。
みなさま、NHK教育もといEテレで5分番組ながら圧倒的な存在感を誇る『びじゅチューン』をご存知でしょうか。
知らないなら勿体ない!
その魅力が伝わるであろう作品を、特に私が好きなものをピックアップして、ご紹介します。
ゆるくて深いその世界、ご覧に入れて差し上げてよ。
www.nhk.or.jp

※便宜上YouTubeにリンク貼っていますが、興味もたれた方はぜひ公式サイトで見てください。
全曲フルで見られる太っ腹な公式サイトです。

月曜日モンスター

あるある度★★★
グッとくる度★★★★★
www.youtube.com
『休日を楽しみながらもふと、明日から仕事だーと考えて憂鬱になる』というのはあるあるですが、それをこの「このグランドジャット島の休日」を見て連想するっていう思考回路がまず天才。

” 起きる、ごはん、着替え、メイク、靴を履く
ひと粒ひと粒つぶせば案外こわくない "

という歌詞はなるほどーと思いますし、更にこの絵が点描で描かれているということにちなんでいる…というんですから、ほんと井上涼ってひとは天才なんだなと思います。
歌詞カード係も、一生懸命点描してるのがまたいいですよね。
曲も明るくて、月曜日やってやるかーという気持ちになるので、ほんとうに大好きな曲です。

オフィーリアまだまだ

元気がでる度★★★★★
たくまし度★★★★★
www.youtube.com
ほんとうだと、恋人に罵倒された悲しみにくれてこのまま死んでいくオフィーリアなんですが、そこを「まだまだ」と奮い立たせる曲。
私は強い女性が好きなので、背泳ぎでグイグイいき、海の仲間達とも仲良くなってしまうオフィーリアが大好きです。

小面の休日

友情度★★★★
グッとくる度★★★★
www.youtube.com
能で使う小面と、ギャルの友情を描く曲。
能の世界しか知らず、箱入り娘だった小面を色々連れ出して、さりげなく気遣ってくれるギャル。
その友情関係がとても良くて!
グッと来すぎて、初めて見た時ちょっと泣きました。

保健室に太陽の塔

グッとくる度★★★★★
万博記念公園に行きたくなる度★★★★★
www.youtube.com
学生にとって保健室は特別な場所ですよね。
怪我や病気を癒すだけでなく、心のケアもしてくれる。
そんな保健室の先生に、太陽の塔。…という歌。
トンデモ設定ですが、非常に説得力があって、こんな先生いたらいいなあと思わせてくれます。
何を選んでもそれは進化、という力強い応援。保健室を出た女生徒が力強い早足で廊下を進んでいくラストも好きです。

最後の晩餐サンバ

おもしろ度★★★★
トンデモ度★★★
www.youtube.com
あのキリストに、全身タイツでサンバを踊らせる問題作。
でもゆるいサンバと、明日のことは明日からというメッセージがクセになります。

ランチは地獄の門の奥に

おもしろ度★★★★
トンデモ度★★★★★
www.youtube.com
おどろおどろしい地獄の門も、井上涼にかかればお弁当のおいしいスーパーに。

その天女、柄マニアにつき

おもしろ度★★★★
前向き度★★★★
www.youtube.com
まず吉祥天女を見て、「この人柄物好きだなー」から展開させてしまう発想力に脱帽。
勢いに圧倒される1分半です。
いますよね、こういう人。
薬師寺会議の結論が、いっそのこと開き直って楽しんじゃおうというのもいいですね。

なにげに勉強にもなるのです

有名作品をもとに、ゆるかったり誇張されたりはしていますが、決してバカにしている訳ではなく根っこにはちゃんとしたリスペクトがあります。

歌詞や映像にその作品のエッセンスが散りばめられているので、作品を知るきっかけにもなります。
タージマハルに込められた王様の愛の話とか、あのロダンの考える人って地獄の門にもいるんだ! とか。
びじゅチューンを見るまで知らない作品も多かったのですが、クリムトの『接吻』や『ムーランドラギャレット』など、今や大好きな作品もたくさん。

特に好きな曲を選んでみましたが、曲一覧を見ても全部良くて全部語り尽くしたい!
これからの新作も楽しみです!

f:id:hatsune0303:20170501081810j:plain