7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

【極めろマフィン道】第3回 チョコバナナマフィン

f:id:hatsune0303:20170209232727j:plain

こんにちは、7716です。

ただマフィンを焼くだけの連載3弾はチョコバナナマフィンです。

2月といえばアレですからね、チョコレートです。

 

今回はクックパッドで見つけたレシピで。

cookpad.com

本家のレシピはチョコチップの代わりにチョコベビーを使っていますが、値段変わらなかったのでチョコチップで。

f:id:hatsune0303:20170209232643j:plain

すげーチョコレート感ある見た目ですが、ほとんどがココアパウダーの仕業です。

前回、前々回とバターの代わりにサラダ油を使って、結果物足りなくなっているので、今回は製菓用マーガリンを使いました。

え、バターじゃないのかって? だ、だってバター高いんだもんさ…

 

出来ました

f:id:hatsune0303:20170209232704j:plain

前回使ったくるみの残りを、のせたりのせなかったり。

食べてみると見た目よりも甘さ控えめ。

まあ確かに砂糖少なめのレシピなんですが。

チョコバナナと言えどもベタベタした甘さはなく、大人の男性に渡しても喜ばれそうです。

ただ、夜遅くに焼いたので味見した分以外はタッパーにしまっておいて、翌日の昼頃食べたら少し固くなっていました。

固いくらいが食べごたえあってええわ、とも思いますが、人にあげるとなるとちょっと気になるかな。

f:id:hatsune0303:20170209232727j:plain

チョコバナナマフィン

作りやすさ ★★★★

おいしさ ★★★

食べごたえ ★★★★

 

なかなか、コレうまい! 超オススメ!っていう記事を書けず、読んでくださっている方、レシピの作者の方に申し訳ないんですが、マフィンの道はまだ始まったばかり。

いつかそんな記事が書ける日まで、暖かく見守って下さいませ。