7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

1月3週目 学ランと群馬のすてきカフェ『茶蔵坊』

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

1月15日~1月21日 今週の出来事

 

中学の制服を注文しに行きました

息子が4月から中学生になるので、中学校の制服を注文に行ってきました。

学ランは大好物ですが、まさか買う日がくるなんてなあ…(遠い目)。

去年、学校でもらってきたチラシを見比べて、昔からやってる、スニーカーがサービスで付いてくる、6000円割引券がついてる、駐車券くれるさくらやさんでお願いしました。

前橋市街のオリオン通りにあるお店です。

12月中に行けば8000円引きだったんですが…やられたぜ…

 

老舗なだけあって、採寸もテキパキと進めてくれてとても助かりました。

「買っとかないと困るよ!」みたいな押し売りっぽさもなく、今どきの中学事情をよくリサーチしているようで、納得して買い物ができました。

5万円くらい持っていきゃ大丈夫だろー(*´∀`)と思っていましたが、トータル65000円(^q^)

「後払いでもいいですよ」と言ってくれるご主人の優しさが染みました。

ちなみにその後払いの時も、すごく丁寧に対応してもらえて、駐車券もくれるという優しさ(ここ、車社会の群馬では、かなり大事なとこ)。

出来上がりが楽しみで、中学入学だけであといくら出ていくのかが心配です(^q^)

学資保険で10万出たけど、トントンかもしくはマイナスなのでは…(^q^)

しかも来年には娘も中学生という…(^q^)

(^q^)

ハタラクッキャナイ…

 

今週見たDVD

ゴーストバスターズ(初回生産限定) [DVD]

ゴーストバスターズ

借りたDVDが面白いと、何か得した気持ちになりますよね。

先週の「アバウトアボーイ」に続き、こちらも当たりでした。

ていうか大当たり。かなり好きな映画だった!

理系女子(っていうかおばさん)達がゴーストをバスターする話なんですが、4人の個性がバラバラで、でも仲良くて、頭が良くて、たくましくて、こんな風に自分をさらけ出して自由に振る舞える関係、ほんとうにいいなあと思いました。

あとなんと言ってもおバカなケヴィンが最高。

f:id:hatsune0303:20170125081729j:plain

頭おかしいし仕事はダメダメだけどマッチョでイケメンな彼を、皆が可愛がっていたことがわかるシーンではグッときました。

言ってることは「仕事出来ないけど、若くて美人で巨乳だからOK」みたいな最低なアレなんですが、ほんと職場の癒しとしてはケヴィン最高だと思います。

逆の立場だったら、「男マジ最低」って思いますけどね。

 

高崎のカフェ「茶蔵坊」で遅めのランチをしました

4、5回行っていますが、カフェ経営の理想形みたいなお店だと思っています。

低価格で美味しく、見た目もよく、お客さんが喜ぶ食事を提供しながら、17時に閉店して家庭も大切にするという、オーナーの愛情深さがよく現れているお店だと思います。

絶対覚えていないと思うんですが、ご主人と全然違う仕事ですこーしだけ一緒に働いたことがあり、働いている姿を見る度、がんばれ! と思うし、賑わっているお店を見ると嬉しいです。

hitosara.com

15時過ぎに行きましたが、8割型満席でした。

しばらくぶりに伺ったら、席が増えてメニューも増えていました。

その分、値段も上がっていましたが、元々が安すぎたので「いいよ! 全然いい、むしろこのくらい取ってくれた方がいい!」という気持ち。

f:id:hatsune0303:20170125081412j:plain

f:id:hatsune0303:20170125081354j:plain

サラダのとサンドイッチのセットを頼みました。

サラダもサンドイッチも4種類くらい選べて、これはまた来ないとな…と思う。

このお店は、ほんとうに何食べてもうまいです。

いちいちうまいの。野菜もパンもドレッシングも、サンドイッチのソースも、いちいちうまい。かなりうまい。

マグカップに入ってるスープもうまい。おでんつゆみたいな味なんですが、何なんだろこのスープ…おでんつゆでいいのかな…

f:id:hatsune0303:20170125081440j:plain

飲み物はホットカフェオレ。小さいアイス付きでこれまたうまい。

以上で930円でした。以前と比べたら値上がり感は否めませんが、いい店はちゃんと儲かってほしい! ので全然許容範囲です。

駐車場が5台ほどしかなく、席数も少なく、ご主人がほぼひとりで作っているため提供時間がかかるので、時間がある時しか行けないのがネックですが、ほんとうに大好きで尊敬しているお店です。

暖かくなったら、サンドイッチをテイクアウトして、どっか公園で食べようかな。

ホームページもすごい綺麗だから、見てみ!!