7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

12月最終週 私…占い師になろうと思う

アラサー主婦の備忘録 (ヤマもオチもありません)

12月25日~12月31日 今週の出来事

アメトークのエガちゃんの恋ダンスと、紅白のPPAP第九バージョン、さいこうでしたね!

 

今週見たDVD

ペット ブルーレイ DVDセット [Blu-ray]

「ペット」

ユニバーサルのアニメらしく、笑って、笑って、あー面白かった! という作品でした。

ギジェットの可愛さとたくましさと可愛さをギュギュッと凝縮したようなキャラクターが最高。

f:id:hatsune0303:20170108074041j:plain

明るい気持ちになれるいい映画でした。

 

占いに行きました

仲良くしてくれている職場の人が、仕事中に「来年のことが不安でしょうがないから、今日仕事が終わったら占い喫茶メルヘンに行こうと思っている」と言い出したので、「占い面白そうですね、私も行ってみたいなあ」と答えたところ、じゃあ一緒に行こうということになり、急遽行ってきました。

 

占いは、良いことだけ信じて、でも3分後には内容全然覚えていない程度に好きです。

未来はまだ出来てないし、前世も知らんがなという心構えなので、「当たる当たらないよりも、受け取り方次第だよな」という感覚。

中学生の頃、不登校だった私に気を病んだ母が連れてきた霊能力者に「キツネが憑いてる」と言われたことはありますが、占い師に見てもらうのは初めてです。

ていうか、昔のエピソード重いな、なんだキツネが憑いてるって。

 

行ったお店…

「占い喫茶メルヘン」

群馬県前橋市大手町2丁目5-15

群馬県庁近くの雑居ビルみたいな中の2階にあります。

看板があるだけで、料金や説明などもなく、一人だったら絶対入れない店構え。

でも入ったら、昔ながらのスナックみたいな作りで、店内も明るく、落ち着くお店でした。

お客さんも多く、私たちが入ったら満席。その後も2組くらい来て、待ちができている状態でした。

若い女の人、男の人も来ていて、しかも一人で来ていて、あーみんな悩んでるんだなと思ったり。

占いはドリンク付きで15分3500円。高い…ゴクリ…(コーヒー)

占い師は一人で、各テーブルを回ってくれますので、コーヒーを飲みつつひたすら待ちます。

狭い店内、みんな静かなので、鑑定内容は基本だだ漏れ、聞こうと思えば聞けちゃう距離です。

 

占ってもらいました

占いは、生年月日と名前、住所で見てもらいます。

見てもらった結果、私は

・喉、胃腸が弱め

・仕事に対するパワーがめっちゃある。どんな仕事も一生懸命できるし、副業をする体力もある。目上の人に可愛がられて大概の仕事はこなせるが、評価されなかったり、理解を得られなかったりすると途端にやる気がなくなる。

・旦那との相性はいい

だそうです。あとは、家族も生年月日と名前で見てもらえるので、ちょこちょこと助言を貰って、あっという間に終わりました。

「占いオモシロソー(*´∀`)」みたいなちゃらんぽらんな私よりも、一緒に行った会社の人の方が悩みへの対処法など細かく教えて貰えていたので、ちゃんと聞きたいことを考えて行った方がいいです。ていうか、普通はそうやって行くのか。

 

仕事について考える

占いに行くって決めた時、まず聞きたいと思ったのが、仕事のことでした。

子どもがまだ小学生ということもあり、時間帯などの都合で、今はやりたい仕事よりもできる仕事をしているという状況。

でも何となく、子どもが巣立ってからどうするかと最近考え始めていて、「バリバリ働いて、今の家のローン返して、なんならリフォームもしちゃうぜ! いや、いっそ離婚してマンション買って好き放題生きるって人生も…」なんて、夢は膨らむんですが、何でどうやって金を稼ぐかってところが、どうにもしっくりくるものがなくて。

今の仕事は好きだけど、続けたいとは思わないし、スキルも強みもないからOLってのもいまいち現実的じゃなく、第一魅力を感じる職種もない。

なので、「どういう職種が向いてますかねえ」というヒントを貰おうと思ったのですが、出てきた結論は「真面目だから大概何でもこなせる」という嬉しいけど幅が広すぎる回答。

3500円払ったけど、未知の世界で面白かったけど、具体的な答え出なかったなーでも楽しかったし、まあ考えるきっかけにはなったなーと思いながら、帰り道のガソリンスタンドでぼんやり給油していたら、ふとひらめきが下りてきまして。

 

占い師って、いいんじゃない?

ここでやっと記事のタイトルの話になる訳なんですが、占い師って職業、良くないですか。

資格要らない、何歳になっても出来る(むしろ年取ってた方が迫力が増す)、予約制なら働く時間も選べる。働く場所も選べる、なんなら自宅やカフェでも出来る、短時間で儲かる(15分3500円!)…などなど、働き方としても魅力的だし、何と言っても面白い。

「あんた地獄に落ちるわよ」みたいな、霊感的な占いは出来なくても、タロットや生年月日ならバシッと答えが出るわけで、それを伝えて悩みを解決する手伝いをする。つまり人に喜ばれる仕事でもあるという。

考えれば考えるほど、面白そうでワクワクする。

こんな風に思える将来の夢はなかなか無かったので、ちょっと勉強してみようかと。

どうなるか分からないけど、占い出来るって話のタネにもなるし、やりたいことやって損は無いですよね。

The Rider Tarot Deck

とりあえず、タロットカードを買おうかと。 

 

仕事納めはケーキ!

30日まで働きまして、仕事納めは占いも一緒に行った会社の人とケーキを食べに行きました。

www.gunlabo.net

年末でめちゃ混みの、けやきウォーク内のタルト屋さん。イートインも出来ます。

f:id:hatsune0303:20170108073430j:plain

ここのケーキ、ゴージャスでデカくて大好きです。値段もゴージャスだからたまにしか行けませんが…

端っこの席で、下世話な話をたくさんしました。

今年もお疲れさまでした!